輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

昨年はブログの更新をあまりしませんでした。ですので今年は初心にもどり、難しく考えない、気取らないで思ったことをブログに書いていこうと思います。

今年は色々な意味で良い年になるようにしたいです。
後悔しない年、何があっても人の所為にしないでやっていける自分になりたいです。

昨年読んだ本から、印象に残った本を選んでみます。
(順位はつけません)

■ハイペリオン ダン・シモンズ 早川文庫SF
4部作のうち 2作(ハイペリオン・ハイペリオンの没落)を読みました。オールタイムベストの上位にあがる作品だけの事はある。面白いの何の、興奮しきりです。
転移網でむすばれた宇宙連邦。その辺境ハイペリオンの謎の遺跡<時間の墓標> 抗エントロピー場が膨張し時間の墓標が開放され怪物シュライクが解き放されようとしている。時間の墓標の謎を解くべく七人の巡礼がハイペリオンを目指す。その途中、一人づつハイペリオンに関係した物語を語る。全員の物語が面白いのですが、四人目の学者の話が一番好き。悲しい。自分の娘がだんだん若返っていく。それをなんとして止めたい・・・・ ある意味「アルジャーノンに花束を」です。


■know (ハヤカワ文庫JA) 野崎まど
昨年 最後に読んだ本。 読みやすい! 頭に電子葉という、ネットにつながるための素子をくみこんだ人類。その情報公開のレベルで0~6にクラス分けされている。 主人公 連レル は情報省の役職にありレベル5。 電子葉の開発者が失踪したことから連レルは開発者を探す事になる。それはその開発者の最後の弟子が連レルだったから。面白いです。お勧め

■ブラインドサイト 創元SF文庫 ピーター・ワッツ
地球を襲った65536個の流星群。この謎を解くべく太陽辺境へ旅立つのは吸血鬼、四重人格の言語学者、感覚器官の大半を機械化した生物学者、平和主義の軍人、そしてこの物語の語り手脳を半分失った、観察者。意識についての考察が縦横する哲学的SF。
これもかなり面白いです。

後は題名だけ
■白檀の刑 

■天冥の標 Ⅵ Ⅶ 小川一水

■高い城の男 p・k・ディック

■時をかける少女(筒井康隆) 謎の転校生(眉村卓)

■これはペンです (円城塔)

■日本SF短編50 全5巻

■「時間封鎖」「無限記憶」「連環宇宙」 ロバート・チャールズ・ウィルスン

■厭な物語 アンソロジー

まだあるのですがこのくらいにします。

今年は読んだ本の感想は必ずアップしようと思います!!









スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<「時間衝突」バリントン・J.ベイリイを読みました! | ホーム | 「たったひとつの冴えたやりかた」ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアを読みました!>>

コメント

あけましておめでとうございます。旧年中は、SFMとかお世話になりました!今年もよろしくお願いいたします!!

『KNOW』『ブラインドサイト』と自分がスルーした作品が高評価だとは、自分の態度を見直さないといけないです笑!とくに『KNOW』は『本の雑誌』でも今年の一位になってましたしねー。参考にさせてもらいます!!
2014-01-04 Sat 01:40 | URL | 亮人 [ 編集 ]
日向さん、2014年もどうぞよろしくお願いいたしますね((o(*^^*)o))
私もあまり考え過ぎず、楽しくブログ更新していけたら良いなぁと思います♪
今年は沢山お話しましょう!!

日向さんの印象に残った本、SF中心ですね^^
「know」は特に興味津々です。是非読んでみよう!
「時間封鎖」「無限記憶」「連環宇宙」も面白そうですよね。
今年は読みたい本リストが、少しでも読んだリストに移れば良いなぁ♪
2014-01-04 Sat 09:20 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
日向さん、改めて、明けましておめでとうございます!
2014年も、お互い面白い本にたくさん出会えるといいですね(^^♪
そして、お互い楽しくブックレビューを書いて、
充実した一年を過ごしましょう!!
今年もどうぞよろしくお願いいいたします☆

日向さんの印象に残った本、
SFばかりというのが日向さんらしいですね(*^^*)
中でも『ブラインドサイト』に興味を引かれました♪
謎を解くメンバーが面白そう(*^m^*)
それにしても、凄い数の流星群。。。
これが全部地球にあたったら…
それこそ地球が穴だらけになっちいますね(笑)
ドキドキのスリル感も楽しめそうなので、
私も読んでみたくなりました(*^^)v
2014-01-04 Sat 17:16 | URL | miwa125 [ 編集 ]
亮人さん、今年も宜しくお願い致します!!

know と ブラインドサイト、 両方とも面白かったです!!
knowは読みやすいのでお勧めですよ~~
2014-01-04 Sat 20:57 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
nanacoさん、おめでとうございます!

今年はいっぱい更新しましょうね!!
「know」はすごく読みやすいので、すぐ読めます!!面白いし、いいですよ~
「時間封鎖」はめちゃくちゃ面白いです。SFですが、家族の話も泣けますよ~こちらもおすすめです。

今年も宜しくお願い致します^^
2014-01-04 Sat 20:59 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
miwaさん、今年も宜しくお願い致します!!

SFばっかりになってしまいました^^
「ブラインドサイト」面白いですよ~~
今年は普通のも読みたいと思います!!

今年も宜しくお願い致します!
2014-01-04 Sat 21:01 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
