輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「たんぽぽ娘」ロバート・F・ヤングを読みました!


河出書房新社 奇想コレクション
著者 ロバート・F・ヤング
評価 ★★★★★

昨夜から台風で風雨が凄いです。
今日は家からでない方が良いですね。
色々なものが転んでいます・・・・後で片付けないと。


大好きな 奇想コレクションの最終巻です。(未読なのがあと4冊あるのでまだ読めますが)
案内は最初からあったのですが、出たのは最終な「たんぽぽ娘」

「ビブリア古書堂~」でも話題だったみたいですが、自分は読んでも見てもいないので知りません。

「たんぽぽ娘」は長らく絶版で、SFマガジンのバックナンバーを探して読みましたっけ^^
それが奇想コレクションの一冊で読める事は嬉しい事です。

松尾たいこさんの表紙も素敵ですね~

あまりに有名なフレーズ
「おとといは兎を見たわ、昨日は鹿、そして今日はあなた」これが読めるだけでの手元に置いておく価値ありますね~

「ジョナサンと宇宙クジラ」もこの秋、復刊するととの事なので楽しみです。

表題作は勿論、どれも、しっとりした恋愛がらみ(中年が若い女性に恋するパターンが多いですが)で切ない愛情が描かれていてどれも素敵です。

そのなかでも好きなのが「荒寥の地より」 泣かせますよ。
どこからともなく現れた浮浪者のローン、彼を家に泊めて家族同然の生活が始まる。しかしやがて別れがやってくる。
彼にタイムマシンの話をしてもらう・・・そう彼は・・・  いい話です^^





【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「たんぽぽ娘」改訳決定版のほか、甘い男女の出会いを描いた変奏曲「河を下る旅」「11世紀エネルギー補給ステーションのロマンス」「ジャンヌの弓」、宇宙クジラと交流する孤独な男「スターファインダー」、過去が保存された部屋の扉をあける「失われし時のかたみ」、遺作となった名品「荒寥の地より」など、本邦初訳の7編を含む全13編を収録。

【目次】(「BOOK」データベースより)
特別急行がおくれた日/河を下る旅/エミリーと不滅の詩人たち/神風/たんぽぽ娘/荒寥の地より/主従問題/第一次火星ミッション/失われし時のかたみ/最後の地球人、愛を求めて彷徨す/11世紀エネルギー補給ステーションのロマンス/スターファインダー/ジャンヌの弓

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
ヤング,ロバート・F.(Young,Robert F.)(ヤング,ロバートF.)
1915年、ニューヨーク州生まれ。53年、スタートリング・ストーリーズ誌にてデビュー。SF誌を中心にサタデー・イヴニング・ポスト誌他にも短編を寄稿。80年代には4作の長編が発表された。86年死去

伊藤典夫(イトウノリオ)
1942年、静岡県生まれ。早稲田大学第一文学部中退。翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
スポンサーサイト

作家ヤ行 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<「魔性の子」小野不由美を読みました! | ホーム | 「時を生きる種族」ロバート・F・ヤング他を読みました。>>

コメント

日向さん、こんにちは♪
台風、凄い事になっているみたいですね><大丈夫ですか??
今日みたいな日は外出しないほうが良いですね…

奇想コレクションの一冊ですね!
日向さんのレビューを拝見していると、いつも読みたくなります((o(^-^)o))
「荒寥の地より」すごく面白そう…
いつか、私も奇想コレクションをコンプリートしたいです♪

そういえば氷と炎の歌の新刊、もう表紙絵が出ていましたね!
今回はデナーリスが中心になるのかな…
もう一度文庫で今までの作品を読み直してから挑もうか、検討中です(*^-^)
2013-09-16 Mon 16:18 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
日向さん、こんばんは~(^^)/
台風…そちらの方は直撃状態でしたけど、
大丈夫でしたか?
台風の進路を観ながらドキドキしてました!
後片付けをするのも気を付けてやってくださいね!!

『タンポポ娘』、この前本屋さんで見かけましたよ^^
奇想コレクションの1冊だったんですね♪
「荒寥の地より」、面白そうですね(^^♪
『タイムマシン』というワードにビビットきました☆
あとは「失われし時のかたみ」を読んでみたいですね~。
過去が保存された部屋…めちゃめちゃ気になる(><)

あっ、『ジョナサンと宇宙クジラ』も
この前本屋さんに並んでました。
すっごく面白そうだったので、
早速マイ読みたい本リストにの仲間入りさせておきました(^^)v
2013-09-17 Tue 17:46 | URL | miwa125 [ 編集 ]
nanacoさん、こんばんは!
奇想コレクション・・・どれも面白いですよ~
ハズレなしだと思います。あと3冊未読があるので楽しみにしてます。
最終巻になってしまい、少し淋しいです^^

氷と炎の歌 楽しみですね!(3000円を超える値段が痛いですけど・・・)
再読してからの方が面白いでしょうね!自分も拾い読みでも再読しようかな・・・
2013-09-19 Thu 22:07 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
miwaさん、こんばんは!
台風なんとか、被害もなくすみました。(色々、飛ばされましたが)
でも凄かったです。

奇想コレクションはどれも大好きです。
これも良かったですよ~~
ヤングは日本人の感性にあってますね~
「ジョナサンと宇宙クジラ」買いたいですが、こちらではまだ、見つけらません(グスン)
2013-09-19 Thu 22:10 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
