輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

「願い星、叶い星」アルフレッド・ベスターを読みました!




評価 ★★★★★

ベスターといえば名作「虎よ、虎よ!」があまりにも有名。
これから読める人が羨ましいくらいの傑作ですね。

この本はそのベスターの短編集です。奇想コレクションの中の一冊。
ベスターの持ち味の一つである、その疾走感は短編でもあります。

◎ごきげん目盛り
これは凄い。殺人を犯さない筈のロボットが殺人を繰り返す。それは何故か・・・
これは傑作だと思う。

◎ジェットコースター
タイムトラベルもの。

◎願い星、叶い星
核戦争の恐怖が切実だったころ、書かれた作品。ある天才少年を探すはなし。その少年とても信じられない様な発明や奇蹟を起こす。その秘密は

◎地獄は永遠に
悪魔の話。半分近くを占めてて、中編~長編かも。
悪魔を呼び出した5人(だったかな?)そのとき、必要から殺人を犯す。そして悪魔が現れる。
そして理想な世界を悪魔に願う。
一人づつ、その理想世界に続く扉に入っていくのですが。。これも面白いです。


他には
/イヴのいないアダム/選り好みなし/昔を今になすよしもがな/時と三番街と

今年の5月に奇想コレクション、待望の新刊「たんぽぽ娘」ロバート・ヤング の予告が!!
こちらも楽しみです!!!


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
“奇想コレクション”第5回配本は、オールタイム・ベスト級の長篇SF『虎よ、虎よ!』であまりに有名なアルフレッド・ベスター。ワイドスクリーン・バロックの巨匠ベスターの本邦初ベスト短篇集ついに登場。軽快なテンポで一気にラストまで突き進む追跡劇「願い星、叶い星」をはじめ、ベスター短篇の最高傑作「ごきげん目盛り」、忘れられない衝撃を多くの読者にあたえた「イヴのいないアダム」、時間旅行を夢想する男の運命を描いた「選り好みなし」、地球最後の男女の奇妙な世界「昔を今になすよしもがな」、そして、ながらく邦訳が待ち望まれていた初期代表作「地獄は永遠に」など、全8篇を収録。

【目次】(「BOOK」データベースより)
ごきげん目盛り/ジェットコースター/願い星、叶い星/イヴのいないアダム/選り好みなし/昔を今になすよしもがな/時と三番街と/地獄は永遠に

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
ベスター,アルフレッド(Bester,Alfred)
1913年、ニューヨーク市マンハッタン生まれ。50年代屈指のSF長篇『分解された男』『虎よ、虎よ!』の作者として、その名は燦然と輝いている。39年、デビュー。3年間の作家活動の後にコミックスのシナリオ・ライターに転身し、さらにラジオ・TV番組の脚本・演出家を経て、再びSF界へ。復帰後、『分解された男』で圧倒的支持を得、第一回ヒューゴー賞を受賞。87年、七十三歳で死去

中村融(ナカムラトオル)
1960年生まれ。中央大学法学部卒。翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

作家ハ行 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<Kindle Paperwhite を購入しました! | ホーム | 「去年はいい年になるだろう」山本弘を読みました!>>

コメント

日向さん、こんばんは~^^

「虎よ、虎よ!」は、以前日向さんからオススメ頂いて、読みたい本リストに入っています♪
やっぱり傑作なのですね、、、近いうちに読んでみなくては!

奇想コレクションの表紙、なんか好きです(*^_^*)
これも面白そうな作品ですね~「ごきげん目盛り」が特に気になります。
それに、このシリーズの新刊が出るとか。それは待ち遠しいですね☆
いつかずらっと本棚に並べてみたいです^^(あとはハヤカワの異色作家短篇集とかも…)
2013-03-24 Sun 22:37 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
nanacoさん、こんばんは!

奇想コレクション、どれ読んでも面白いです~
新刊も予定されているので楽しみです!

ハヤカワの異色作家短編集はまだ2冊しか読んでないですけど、こちらも面白いですよね!
nanacoさんも一緒に集めましょう^^
2013-03-25 Mon 22:33 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
日向さん、こんばんは~(^^)/

可愛い表紙ですね^^ 
それに、タイトルも素敵♪
本屋さんで見かけたら、間違いなく手に取ってチェックすると思います!!(*^^*)

少年が発明や奇跡を起こす『願い星叶い星』、
めちゃめちゃ面白そうですね~(^^♪
悪魔のお話も読んでみたいし。。。
あと、タイムトラベル物好きな私的には、
『ジェットコースター』も気になります!

奇想コレクション…面白そうなシリーズですね☆
この作品も是非読んでみたいですけど、
まずは近いうちに、前に紹介していただいた
『ふたりジャネット』に挑戦してみますね~(^o^)丿
2013-03-26 Tue 17:53 | URL | miwa125 [ 編集 ]
miwaさんこんにちは!

奇想コレクションどれを選んでも面白いですよ~

中でも「ふたりジャネット」は大好きなので是非読んでみてくださいね!
感想楽しみです^^
2013-03-30 Sat 11:11 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
