輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「時間封鎖」R・C・ウィルスンを読みました!



評価 ★★★★★+

これは凄い。面白い。興奮しました!

地球を覆う謎の膜スピン。このスピンの所為で時間の流れが10億分の一になる。
つまり地球以外の宇宙は10億倍のスピ-ドで時が流れる。

この膜をはった仮定体(仮定上の知性体)の正体は?
もしスピンが突然消滅してしまったら、地球は年老いた太陽に飲み込まれてしまうことになる。

物語は三人の少年少女の成長物語をからめ、地球が滅亡するか、どうなのかを中心に進んでいく。
この10億倍を利用して火星をテラフォーミングして人類が住めるようにしてしまおうとするところなんて凄いです。
主人公の一人、ジェイスンは、難病と戦いながらスピンの正体を暴こうと奮戦するのですがこの姿がまた良いです。

3部作の開幕編。これはつづけて読まねば・・・・
スポンサーサイト

作家ア行 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<「入門 人間の安全保障」長 有紀枝を読みました。 | ホーム | 「白檀の刑」莫言を読みました。>>

コメント

日向さん、こんばんは。
『時間封鎖』読まれたのですね。
時間封鎖を利用したテラフォーミングのシーンはSF好きには熱い展開でしたね。しかも基本的に幼馴染三人を中心に話が展開するので読みやすいですし。
自分も続きはまだ読んでないのですが、第二部ですこし中だるみかと思われるけど、第三部でシッカリ風呂敷をたたんでくれるらしいので、期待ですねー!!
2013-02-15 Fri 00:59 | URL | 亮人 [ 編集 ]
亮人さん、コメントありがとうございます!

ほんと、燃えましたね~これはオールタイムベストに入る面白さでした。
三部作、完結編が「SFを読みたい!2013年版」にもランクインしてたし、期待です!!
2013-02-16 Sat 11:58 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
日向さん、こんにちは~(^^)/

火星をテラフォーミング…面白そうですね(*^^*)
それに少年少女たちの成長物語を交えているところも良さそう!!
それから、地球以外の宇宙が10億倍のスピードで
時間が流れているなんて…凄い設定ですね(@_@)
第2部のレビューも楽しみにしていまーす(^^)v

*先ほど『剣嵐の大地』のレビューをUPしました♪
第3部も驚愕の展開続きで最高でした(*^^)v
トラバ頂いていきますね♪
2013-02-16 Sat 17:06 | URL | miwa125 [ 編集 ]
日向さん、こんばんは~^^
お久しぶりのブックレビュー、嬉しいです♪

「時間封鎖」すごく面白そう!!しかも5つ☆以上ときましたか、、、
これは是非読んでみなくては、と思いました(*^▽^*)
一見すると、とっつきづらそうなタイトル&表紙なのですが、
感想をうかがうと、少年少女達の成長物語を絡めているとの事でわりと読み易そう…?
早速読みたい本リストに入れておきま~す!

そうそう、今日「ふたりジャネット」読み終わりました☆
長らく積みっぱなしになっていたのですが、もっと早く読んでいれば良かった!><
プッと笑えるお話満載で、すごく面白かったです。ウーの三部作、最高♪
日向さん、改めて素敵な本をありがとうございました^^
後でレビューUPするので、遊びに来て頂けると嬉しいです~(^○^)
2013-02-16 Sat 20:28 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
miwaさん、コメントありがとうございます!

これは面白かったです。オールタイムベスト級だと思います^^
アイデア凄すぎ。

家族とか人間も書けているので、SFはちょっとという人でも面白いと思います。

剣嵐の大地、読まれたんですね!秋には5部がでるとのことなので今から楽しみですね!
2013-02-17 Sun 19:57 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
nanacoさん、こんばんは。

「時間封鎖」すごく面白かったですよ。人間ドラマもありました。
でもやっぱりそのアイデアが凄い!続きも楽しみです。

「ふたりジャネット」読まれたんですね!どんな感想をもたれたか楽しみです^^
2013-02-17 Sun 19:59 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
