輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

本を購入する速度、読む速度 「本日の1冊(13748)」


未読の本を前に考えた。

しばらく本を買うの止めようか。・・・・無理。

何故なら、本を読む事が楽しい、知識欲の充当だけではないから。

本を買う事自体が”知的生活”の一部なのだからか。

本を買うという行為自体が、考える、はたまた、楽しむ事であると云えると言う事実があるからです。

また、本の囲まれた生活が自分の理想とする生活なのだから、本を読む以上に本を集める、保管するという事が第一義的である。と思われる。

まあ、読まない本の多さの言い訳をいろいろ考えて見るとざっとこんなところでしょうか(笑)


未読本の一部
最近購入から

山本七平 「日本人と組織」

海野弘 「二十世紀」

ジョージ・オーウェル 「1984年」

J・D・サリンジャー 「九つの物語」

奥田英朗 「真夜中のマーチ」

京極夏彦 「邪魅の雫」

ユン・チアン 「ワイルド・スワン」

ここ一ヶ月位で買った本の中の未読のほんの一部です。われながら呆れてしまう。
読むぞ~。と気合をいれます。ハハ。(自虐的)

スポンサーサイト

読書 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<「宇宙消失」 グレッグ・イーガン 「本日の1冊(13748)」 | ホーム | 自転車通勤 後記>>

コメント

私なんかバカじゃないかってくらい買いためてしまってます・・・未読の山を見ながらまた本を買いに走ってる自分がいます(;^ω^A
でも本は腐らないし、絶対いつか読むんだし、欲しいときが買いどきなんですよ!!・・・と私もまたしかつめらしい言い訳を並べてるだけだったり・・・(笑)
2007-06-30 Sat 14:25 | URL | さゆみ1194 [ 編集 ]
はじめまして。
本のジャンルは私とは全然違いますが、
本を買う楽しみっていう気持ち、よく分かります。
本が大好きになると、自分の周りに本がないと逆に落ち着かなくなるものなのかもしれないですね。
2007-06-30 Sat 22:19 | URL | KANATA. [ 編集 ]
私の場合は、読んだ本を本棚に作家別に並べることが楽しみです。読んで楽しむことより、それを目的にしているようなところがあります。だから、どんなにつまらなかっても意地でも最後まで読みます(笑)
2007-07-01 Sun 08:59 | URL | yasukun0402 [ 編集 ]
さゆみ1194さん
>私なんかバカじゃないかってくらい買いためてしまってます・・・未読の山を見ながらまた本を買いに走ってる自分がいます(;^ω^A
>でも本は腐らないし、絶対いつか読むんだし、欲しいときが買いどきなんですよ!!・・・と私もまたしかつめらしい言い訳を並べてるだけだったり・・・(笑)
-----
欲しい時が買いどき・・・その通りだと思います(笑) 数があまり多くない本って再入荷されない場合ありますもんね。(^_^)
2007-07-01 Sun 16:29 | URL | hina_max [ 編集 ]
KANATA.さん
>はじめまして。
>本のジャンルは私とは全然違いますが、
>本を買う楽しみっていう気持ち、よく分かります。
>本が大好きになると、自分の周りに本がないと逆に落ち着かなくなるものなのかもしれないですね。
-----
はじめまして。
自分も何処に行くにも必ず1冊以上の本をもって行きます。携帯は忘れても本は忘れません。
これからも宜しくお願いします。
2007-07-01 Sun 16:31 | URL | hina_max [ 編集 ]
yasukun0402さん
>私の場合は、読んだ本を本棚に作家別に並べることが楽しみです。読んで楽しむことより、それを目的にしているようなところがあります。だから、どんなにつまらなかっても意地でも最後まで読みます(笑)
-----
コメントありがとうございます。
最後まで読みますか。凄いです。自分はほっと置いて、数ヶ月後に続きを読むなんて事があります。(笑)
2007-07-01 Sun 16:32 | URL | hina_max [ 編集 ]
こんばんは!
私も未読の本が少しずつ増えています。
うまい言い訳も見つけられませんw
「ワイルド・スワン」は誕生日プレゼントに貰ったのですが、読んで良かったと思える本でした。
2007-07-02 Mon 22:33 | URL | samiado [ 編集 ]
samiadoさん
>こんばんは!
>私も未読の本が少しずつ増えています。
>うまい言い訳も見つけられませんw
>「ワイルド・スワン」は誕生日プレゼントに貰ったのですが、読んで良かったと思える本でした。
-----
コメントありがとうございます。
未読本増えるばかりです。
ワイルド・スワンは感動できそうですね。
2007-07-02 Mon 22:38 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
