輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「ブラックアウト」コニー・ウィリスを読みました!


著者 コニー・ウィリス 大森望(訳)
新☆ハヤカワ・SF・シリーズ
評価 ★★★★★

とにかく厚い・・・怒涛の756頁
小口が茶色に塗られているのでほんと煉瓦かと見間違う重量感!値段も2520円!!単行本より高い。
寝ながら読んでいると腕が疲れます!!落ちると痛いですし。

今回、航時学生たちが現地調査に行く先は第二次世界大戦中の英国。ドイツ空軍(ルフトバッファ)のイギリス大空襲の最中。
題名の「ブラックアウト」は燈火規制で、夜間が真っ暗な事。
「犬は勘定に入れません」と同様に面白い。

時代人(当時のイギリスの人々)とのやりとりが最高!
疎開児童の調査にきたアイリーン(メロピー)のパートが好き!
悪がきたちに付きまとわられる場面が何度となくつづき、災難だけで可笑しい。

当時の空襲の詳細がわかりとても興味ぶかい。
日本も空襲をうけましたが、そのさまはかなり違う。
当時から地下鉄が完備された英国。地下鉄の駅に避難する場面が出てくる。

イギリス大空襲は「大空戦」?だったか映画にもなっていますね。
ドイツ、イギリス両軍の爆撃機、迎撃の戦闘機の名前、メッサーシュミットやスツーカ、スピットファイヤー等、出てくると嬉しくなります^^

戦争は悲劇だけど、その中で生きている人々は決して諦めていない。

面白かったです。そしてこれでは完結せず、来年4月刊行予定の「オールクリア」に続く。
続編もこれ以上の厚さでHPB初の上下巻になるのでは・・・との事。いまから待ちどうしいです^^


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
2060年、オックスフォード大学の史学生三人は、第二次大戦下のイギリスでの現地調査に送りだされた。メロピーは郊外の屋敷のメイドとして疎開児童を観察し、ポリーはデパートの売り子としてロンドン大空襲で灯火管制(ブラックアウト)のもとにある市民生活を体験し、マイクルはアメリカ人記者としてダンケルク撤退における民間人の英雄を探そうとしていた。ところが、現地に到着した三人はそれぞれ思いもよらぬ事態にまきこまれてしまう…続篇『オール・クリア』とともにヒューゴー賞・ネビュラ賞・ローカス賞の三賞を受賞した、人気作家ウィリスの大作。

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
ウィリス,コニー(Willis,Connie)
1945年、コロラド州デンヴァー生まれ。1971年のデビュー以来、長篇・短篇で数多くのSF賞を受賞している。オックスフォード大学史学部のタイムトラベルものの長篇『ドゥームズデイ・ブック』でヒューゴー賞・ネビュラ賞・ローカス賞を、『犬は勘定に入れません』でヒューゴー賞とローカス賞を受賞している
スポンサーサイト

作家ア行 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<「ゴースト・ハント」H・R・ウェイクフィールドを読みました。 | ホーム | 「天使のゲーム」カルロス・ルイス・サフォンを読みました!>>

コメント

日向さん、こんにちは~(^^)/

タイムトラベル物ですか~?
面白そうですね(*^^*)
第二次世界大戦を体験する史学生3人が
どんな事態に巻き込まれるのか、
何だかドキドキさせられそう。。。

「犬は勘定に入れません」の作者さんなんですね~。
この本、何年か積読になったままです。
えっと…どの棚にしまったかしらん(^_^;)
2012-10-06 Sat 16:35 | URL | miwa125 [ 編集 ]
miwaさん、こんばんは★

厚いのですが、とても読みやすいです。
ユーモアも沢山あるので良いですよ!
「犬は勘定に入れません」も面白いです!!是非^^
2012-10-10 Wed 22:53 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
日向さん、こんばんは~☆
お久しぶりのご訪問になってしまいました><

最近、寒さで身体がついていきません、、、ずっと風邪気味です(ノ_-。)
今週末はもしかすると初雪が降るかも?
つい先月までありえない暑さだったのに…ホントあっというまです^^;
日向さんも、体調崩されていませんか??気を付けてくださいね!

コニー・ウィリス、どこかで聞いた事が…と思ったら、
「犬は勘定に~」の作家さんでしたねぇ。
これも面白そうですね、読み応えがありそうなボリュームで(^○^)
来年の続編が出る前に読めたらいいな~♪
2012-10-17 Wed 20:47 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
nanacoさん、おはようございます!
風邪、大丈夫ですか?
ほんと急に寒くなりましたね。富士山もすっかり雪化粧しましたよ・・・
いまのところ、風邪もひかず、なんとかやってます^^

コニー・ウィリス 厚いですけど、読みやすいのでいいですよ~面白いですし。
これでは終わらないの、いそがなくても大丈夫?です。
2012-10-20 Sat 09:12 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
