輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

世界の終末についての会話

「普通に生きるって、どういう事?幸福ってどういこと?」
「お金のために一生懸命働いて、良い物をかって、少しでも人より良い物を買う事が幸せな事?」
「沢山稼いだ人が幸福なこと?」
今の日本は世界は階級を階層を恐ろしい勢いで作りつつある。民主主義と自由経済は平等の象徴ではなかったか?階層はさらなる不平等、格差を増長する。世界の仕掛けはそれに拍車をかけている。
「今が普通の世界だと思ってる?今に働く場はなくなるじゃないかしら?最低限の生命維持だけの生活がそこまで迫っているのよ。そのことに気が付いている?貧困は才能がないからだと本気で信じているの?」
「だれもが成功する世界があると思っているの?本気で考えたことある?日本で人口が恐ろしい速度で減っていく本当の理由を知っている?それは子供たちに託せる未来がない事を本能が知っているからよ。自分たちで終わりにしたい。この世界を終わりにしたいと潜在意識で皆が感じているから。今の世界の日本の集合的無意識は世界の破滅の方向に向いているのよ。だから人口減少に歯止めがかからないの」
「第三世界では逆に人口が増加してるじゃないか。地球規模で考えたら増えているんだ」
「それはどういう事か分かる?」
「どういう事って?」
「先進国が人口の少ない一部の人が多くの貧困層からますます搾取するってことでしょ?違う?」
「ということは?自分たちの生きている世界は・・・」
「やっと分かった?。不平等、格差は日本国内でも世界規模でも進んでいるの。その行きつく先はどうなる?カタストロフィーにむかっているとしか思えないでしょ」
「じゃあ、どうしたら良いんだ。」
「自分の事だけじゃなくて、隣人の事も考えることかな・・・問題意識が大事だと思う・・・」
「子供たちに世界を残していきたいと思う事が一番大事だと思う」
スポンサーサイト

私的コラム | コメント:8 | トラックバック:1 |
<<「サイバラバード・デイズ」イアン・マクドナルドを読みました! | ホーム | 「忘れられた花園」ケイト・モートンを読みました!>>

コメント

日向さん、こんばんは~♪

まさに、常日頃感じていた事です。ビックリしました!
何が幸福な事なのか、何が成功する事なのか、ふと分からなくなる事があります。
何となくメディアに流されて、「こうすれば人生成功する」と、
無意識のうちに洗脳されているような気がして、時々嫌気がさします^^;
人より上にいこう、人より幸せになりたい…何だか悲しい考え方ですね。
一方では、一部の人間の踏み台にされている人々もいるのに。。。
考え始めると、きまって無力感に苛まれます(*_*)
2012-05-13 Sun 23:02 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
nanacoさん、こんばんは★

今のこと、色々考えさせられますね。行き詰っている感じをすごく受けます。訳知り顔のコメンテーターとかみていると何故か無性に憤りを覚えたりします。少しでも考えていきたいです。
2012-05-13 Sun 23:37 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
日向さん、こんばんは~(^^)/

問題意識…本当に大事なことですよね!!
でも、それを一番もってもらいたい政治家さんたちに
その意識がどこまであるのか…???
お互い足の引っ張り合いをしているだけとしか思えません(><)
問題意識があれば、協力することもできるはずなのに。。。
一人ひとりが真剣に考えないといけない時ですね!!
子供たちに少しでも良い未来を残すためにも。。。
2012-05-15 Tue 18:05 | URL | miwa125 [ 編集 ]
miwaさん、こんばんは★
コメントありがとうございます。

最近、世界がどんどん、変な方向に向かっているような気がしてしょうがありません。
人間ってなんでしょう?生きるってどういうことか、考えてしまします。
このままで良いのでしょうか・・・本当の幸福ってなんでしょうね・・・
2012-05-16 Wed 21:00 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
こんにちはー☆

お金があって他の人より良いものを持つっていうのもある意味では幸せですよね。
現実的なものが手に入ればやっぱりどうしても満たされますし…。
だけどそれがイコール幸せのはずはないんですよね。
なにが幸せだなんてきっと正解なんてないんでしょうね。
だからこそ、訳知り顔で語るだけじゃなく、考え続けなきゃだめなんだろうな…
2012-05-18 Fri 15:19 | URL | まる* [ 編集 ]
まるさん、おはようございます★

色々、矛盾を感じますね・・・
世の中がこんな時だからよけいに色々思います。
2012-05-20 Sun 10:27 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
日向さん、ちょっぴりお久しぶりです。入江です。

風邪だと思ったら、肺炎でやられてました(';')

金環日食、私も見ちゃいました(^u^)

「…子供たちに託せる未来がない事を本能が知っているからよ。自分たちで終わりにしたい。この世界を終わりにしたいと潜在意識で皆が感じているから。今の世界の日本の集合的無意識は世界の破滅の方向に向いているのよ。だから人口減少に歯止めがかからないの」

なるほどなぁ(>_<) なんだか、無力というか、矛盾というか、感じますね。…でもその一方で、みんな幸せを求め過ぎじゃないの?というか。よく分からなくなります。

私、結婚して四年になるんですけど、子どもはいません。子どもを作ろうか、…考えちゃうんですよね。
2012-05-27 Sun 09:11 | URL | いりえ [ 編集 ]
いりえさん、こんばんは★

肺炎だったのですか?もう大丈夫ですか?無理せず大事にしてくださいね。
金環日食は感動しましたね!

世界の仕組みは、色々考えると矛盾してますね。
2012-05-27 Sun 22:48 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

「普通に生きるって、どういう事?幸福ってどういこと?」「お金のために一生懸命働いて、良い物をかって、少しでも人より良い物を買う事が幸せな事?」「沢山稼いだ人が幸福なこと...
2012-05-19 Sat 04:57 まとめwoネタ速neo
| ホーム |
