輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

意味するところ

すべて事象に意味があるのなら、すべての悲しみの意味を知りたいと願うのは神を恐れぬ所業なのだろか?
しべての事柄の裏に真実が隠されているのなら、その真実を知りたいと願うのは許されないことなのだろうか?
知らないことの幸せがある。無知の幸せが愚かな事だといえるのは神の高見にいる者だけではないのか?
それ以外の我々には知る術がないことが山の様にある。
近くにいる人しか愛せない、狭小な心に絶望することを偽善と糾弾する、そんな大衆に迎合することに憤りはないのか。

でも、真実を知りたいと願う自分がいる。どんな恐ろしい真実が待っているとしても、恐ろしい真実が隠されていたとしても当事者として自覚がもてるならその方が良いのではないか・・・・

飼いならされた家畜の様に労働に縛られている毎日が世界の一部であり、それが世界を創り動かしていること、それは間違いない。
けれど、名もない人々の嘆きや悲しみの上に世界が築かれている事になんの事も思わない人々がピラミッドの上から命も賭けず、その場しのぎの対応をしても皆、動かない。真実をしらなくても馬鹿ではない存在になること。
スポンサーサイト

詩作 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<05/05のツイートまとめ | ホーム | 05/03のツイートまとめ>>

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012-05-04 Fri 15:33 | URL | 履歴書の職歴 [ 編集 ]
日向さん、こんにちは~(^^)/

相変わらず、日向さんの考え方は深いですねぇ^^
真実を知らなくても馬鹿ではない存在になること…
そんな存在に、少しでも近づきたいです!
2012-05-06 Sun 16:31 | URL | miwa125 [ 編集 ]
日向さん、こんばんは~♪
GWもあっという間に終わってしまいましたね^^
また仕事をしつつ本を読む日々に戻ります。。。
(決して本を読みつつ仕事をするわけではない。笑)

日向さんの記事はいつも考えさせられます!
新聞や雑誌に日向さんのコラム載ってそうですね。
知らない事の幸せ…いつも私も知りたがりで後悔するのです。
でも知らず知らずのうちに他人を犠牲にしているのならば、
やっぱり知りたいと思う…でもそれには行動を伴わなくちゃいけない…
それなら知らない方が幸せかも、、、ぐるぐると矛盾だらけですね^^;
2012-05-07 Mon 21:38 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
履歴書の職歴 さん、はじめまして。
読んでいただいてとても嬉しいです、また遊びにきてくださいね!
こちらこそありがとうございました^^
2012-05-10 Thu 21:21 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
miwaさん、こんばんは★返事が遅くてごめんなさい。
連休明けから少し疲れ気味です・・・
相変わらず、訳わからない事を考えるのが好きです^^
コメントほんとに嬉しいですよ~~
2012-05-10 Thu 21:23 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
nanacoさん、こんばんは★
返事が遅くてごめんなさい。
連休も終わってしまいましたね~
仕事がばたばたで、大変です。少し疲れ気味です・・・

いろいろ考えるのが好きで、こんなことばかり考えてます。時々こうやって書くことで整理できるかな・・・
ありがとうございました^^
2012-05-10 Thu 21:25 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
