輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

山梨県立美術館、文学館に行きました。

三連休、実家に行っていました。コメントの返事が遅くなってすみませんでした。

実家から、甲府にいる姉のところにいったのですが、近くの県立美術館の特別展が東郷青児だったので行ってきました。
山梨県立美術館、初めて行ったのですが、庭が広大ですごく綺麗でした!同じ敷地に文学館もあり、石川啄木展をしていました。

天気も良くて気持ち良かったです。
石川啄木は母が大好きで予定にはしてなかったのですが寄りました。

東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたはむる

日本人の詩情に合いますね。
啄木は26歳で夭折しています。北海道の新聞社に勤めています。小説をかいていましたがまったく売れず、苦労しています。評価がたかまったのは死んでからですね。

東郷青児は大好きな画家です。直にみれて幸せです。6月24日までやっているとの事なのでまた ゆっくり行きたいです。
彼の描く乙女たちは、この世のものではない妖精の様です。

IMG_0090
IMG_0090 posted by (C)日向 永遠

山梨県立美術館から文学館を望む
山梨県立美術館から文学館を望む posted by (C)日向 永遠

東郷青児 絵葉書
東郷青児 絵葉書 posted by (C)日向 永遠

IMG_0091
IMG_0091 posted by (C)日向 永遠
スポンサーサイト

博物館、美術館 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<4月の読書まとめ | ホーム | 探している古本メモ>>

コメント

日向さん、こんばんは~(^^)/

東郷青児さんの絵、何かで観た覚えがあります^^
妖精のような少女…ホントに美しいですね~♪
背景も、何だか幻想的で素敵!!(*^_^*)
絵葉書になってるんですか
私も何だか欲しくなっちゃいました(><)
2012-05-02 Wed 18:04 | URL | miwa125 [ 編集 ]
日向さん、こんばんは~♪

お天気にも恵まれたようで良かったですね(o^-^o)
山梨県立美術館、素敵な場所ですね…
美術館や博物館は、時々休みをとって行きたくなります。
それにしてもなんて綺麗な絵なんでしょう!!
儚げで女性らしいラインが本当に素敵ですね。
部屋に飾りたくなりますよ~^^

私は明日から釧路の方に遊びに行ってきます☆
どうやらお天気は大荒れ……霧の中で迷子にならないように気をつけます(笑)
2012-05-02 Wed 20:56 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
miwaさん、おはようございます★
> 東郷青児さんの絵、何かで観た覚えがあります^^
自分も大好きです!生前は本の表紙やお菓子の箱、やいろいろな絵をかいていたみたいです。
美術館のおっきな、原本の絵はほんとに美しかったです。
時間が限られていたので慌てて回ったのが悔やまれます。

6月までやってるのでまた行こうかな・・・
2012-05-03 Thu 09:43 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
nanacoさん、おはようございます★
すごくいい天気でした。
綺麗な場所で、ゆっくりしたかったのですが、慌てて回りました^^
東郷青児の絵は大好きです。栞になっていないのが残念でした^^
絵葉書でしたら送りますよ~~
> 私は明日から釧路の方に遊びに行ってきます☆
> どうやらお天気は大荒れ……霧の中で迷子にならないように気をつけます(笑)
GW後半は天気悪そうですね
釧路いいですね・・・北海道・・行きたいな~思いはつのります^^
今日から4日間楽しんでくださいね!!
2012-05-03 Thu 09:47 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
