輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

言葉 「シンギュラリティ」 

ブログの更新を読了した本や小説の創作や模型、はたまたどこかに行ったこととか、特別な事に限定していると中々更新できない。 

その解消ということもあるのですが、「言葉」をジャンル設定して、自分の気になる、あるいは最近知った、よく目にする等の言葉から連想する事をつらつらと書き連ねることにします。

はじめて取り上げるのは

シンギュラリティ

物理や数学の言葉です。日本語にすると 特異点 です
最近読んだ、「シャンタラム」という本に登場するボンベイ・マフィアのボス、カーデル・ハーンがこの言葉を使っていました。
彼が説く、真理は量子学から宇宙論を哲学的に展開していて世界・宇宙にとって意味ある(良いことか)が善悪の基準になるとしてました。(うろ覚え)

シンギュラリティ の難しい事は自分には書けないのでネット検索で調べてもらう事にして、ここから自分なりに連想して書きます。

人間社会は 個人と個人がつながり、社会を築いています。
自分の好きな古代の時代で考えると、その単位はまず家族です。(現在の最小単位もでしょうが、社会のなりたちをかんがえて) 一家族だけでは 自然と共存していくには微力です。そこである程度の集落になっていきます。そのご、例えば黒曜石を加工して、刃物として使える事を発見する人が現れます。このことで違う、集落と交流する、また中心になる集落が生まれます。こういった技術や特産品をもつこと、そしてそれを伝えていく事が文明につながっていくと思います。

でシンギュラリティ(特異点)に戻ります。 文明にも特異点がある、あったのではないかと思うのです。(誰かがとっくに言っているだろうけれど) 現在の電子技術とバイオ技術の今後にもきっと特異点があるのではないかと思います。

文明を考えると、人間とは何かというを考える事にもなります。人間の特異点は言語をもったときではないかと考えます。

文明にとっての言語とはインターネットやツイッターをはじめとする、人間と人間を瞬時につなぐツールだと思います。
文明は次のステージに向かっているのかもしれません。

自分で何を書いてそして言いたいのか、良くわからん・・・・
臨界点 と混同してるし・・・・

さて 次の言葉はなんだらろうな~ 縄文とか? 

スポンサーサイト

言葉 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ナイトランド 購入 | ホーム | 「東京国立博物館」に行ってきました!!>>

コメント

日向さん、こんにちは!
これは面白い取り組みですね。^^
そして、私もとても勉強になります。
なんか、こういうことが自分の旅にも活かせそうで、私もちょっと考えてみようって気になるんです。
日向さん、どうもありがとうございます。
次も楽しみにしています!
2012-03-19 Mon 09:07 | URL | picchuko [ 編集 ]
日向さん、おはようございます♪

いつも日向さんには感心しちゃいます(><)
同じ本を読んでいても、捉え方が私とは全然違っていて…
私なんか面白いか、面白くないかだけなのに(笑)、
日向さんはそこからちゃんと自分の考えに結びついていっている。
それでも、カーデルの言葉には何か心を震えさせるようなものがありました。
とても頭で理解するのは難しいんだけど、凄い大事な事を言ってる!って^^
永久保存版の本棚に入れて、「またいつかじっくり読もう」と思いました。

インターネットにツイッター…
今は色んなツールがありますね!子供の頃には想像できなかったような事。
日々恐ろしいスピードで変化している世界にふと気付いた時、時々怖くなります。
「夏への扉」じゃないけれど、もし冷凍睡眠で30年後の世界に行ったらどうなってるんだろ~(笑)
2012-03-20 Tue 07:34 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
picchuko さん、おはようございます。

ありがとうございます^^コメント嬉しいな~

解説は難しくてできないけど、自分なりに勝手に想像して書くことならできそうなので、気楽に続けたいです。
次はなににしよう・・
2012-03-20 Tue 09:47 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
nanacoさん、おはようございます★

「シャンタラム」名言集を作りたいほどですね~いつか挑戦してみようかしらん。
未来を想像するのって怖くもあり、楽しくもあります。

過去を知るのも未来を知る事のひとつですね!
2012-03-20 Tue 09:50 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
