輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

「東京国立博物館」に行ってきました!!

今日は会社をお休みして東京国立博物館に行ってきました。
年1回は行きたいです!ほんとは企画展があるとき行けば良いんですけど・・・
朝 河口湖を8時10分の高速バス 新宿に10時半くらいに着きました。
そこから上野へ 相変わらず電車は混んでますね。平日の昼から・・・首都ですからね~

日本美術の流れとか 国宝をまじかに見れるのはやっぱり違いますね。

自分は古代史に興味があるので 写真は土偶とか埴輪とか土器ばっかです・・・
お宝鑑定団や美の巨人たちで仕入れた巨匠たちの絵とか、陶器も沢山ありました!!

迷路の様な展示を歩き回ってへとへと・・・

本館です。
DSCN0980
DSCN0980 posted by (C)日向 永遠

DSCN0975
DSCN0975 posted by (C)日向 永遠

DSCN0955
DSCN0955 posted by (C)日向 永遠

DSCN0962
DSCN0962 posted by (C)日向 永遠

こちらはミュージアムショップで購入したお約束の栞^^

DSCN1002
DSCN1002 posted by (C)日向 永遠

《新潮社》新潮社編 東京国立博物館協力こんなに面白い東京国立博物館 …とんぼの本 【中古...

博物館、美術館 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<言葉 「シンギュラリティ」  | ホーム | 「怪奇小説傑作集4フランス編」を読みました!>>

コメント

日向さん、こんにちは~。^^
埴輪のお顔に癒されます。(笑)

年に一度は東京国立博物館へ行かれるなんて、いいですね~。^^
そういう機会を敢えて作ることで、日向さんの毎日がより充実しそう。

私もこういう歴史や文化的なものに触れたいな~って思いました。^^
2012-03-17 Sat 03:53 | URL | picchuko [ 編集 ]
おはようございます★
年1回は行きたいです。上野は博物館や動物園が並んでていいところですね!
ただ、広いので歩き疲れてしまします。ある意味体力勝負?
歴史とか美術に詳しいとまた違いますね・
浅学の身には辛いです^^
2012-03-17 Sat 11:50 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
年に一度の東京国立博物館、イイですねぇ~(*^^*)
次東京に遊びに行った時こそ!一度訪れてみたいと思います。
日向さんの「へんなものコレクション」を思い出しますね~(笑)
3つ目の写真の土偶、ドラクエの敵そっくりですよ。。。
栞、素敵です!!つい集めたくなりますね^^
2012-03-18 Sun 11:27 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
nanacoさん、こんばんは★

博物館、大好き!ただ、おっきいので、歩くの疲れます^^
東京にきたら、是非、上野に寄ってみてくださいね~

> 日向さんの「へんなものコレクション」を思い出しますね~(笑)
あれから、土偶、2つになりました!!へんなもの増殖中・・・

> 栞、素敵です!!つい集めたくなりますね^^
博物館とか美術館とかは栞コレクションの正統ですよ~~(きっと?!)
ほぼ、売ってますから・・・種類が多いと逆に選ぶのが困りますが・・・・
2012-03-18 Sun 18:22 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
読書メーターではお世話になっております。ブログでははじめまして。

東京国立博物館よいですね。
遮光器土偶の実物が見れるとは羨ましいです。カッコイイ!!遮光器土偶は、太古の宇宙飛行士をモデルにして制作されたとかいう俗説もあってロマンが広がりますよね。
2012-03-18 Sun 21:04 | URL | 亮人 [ 編集 ]
亮人さん、こんばんは★
ブログを見てくれて、コメントまでいただいてありがとうございます。嬉しいです^^

> 読書メーターではお世話になっております。ブログでははじめまして。
こちらこそ、SF仲間に入れてもらって嬉しいです^^(あまり読んでいませんが宜しくお願いします)

博物館大好きです。山梨からは2時間ちょっとで東京に行けるので良いですよ~。東京に住んでいる人はもっと良いですね。羨ましいかぎり・・・
古代はロマンがありますね。縄文土器や土偶をみてると色々考え(妄想)してしましますね。
遮光器土偶も宇宙服や宇宙人がモデルかも^^
まんがはあまり読みませんが、諸星大二郎さんの「暗黒神話」も大好きです。
2012-03-18 Sun 21:34 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
日向さん、こんばんは~(^^)/

4番目の写真のお顔…ホントに癒されます(笑)
これって、土器の口のところに顔があるんですよねぇ?
写真の下はどうなってるんでしょう?
口の下にあるのはお髭かしら???
見れば見るほど、何とも味のある御顔してますよね~^^
栞もすごく素敵です♪
使うのが勿体なくなりそう…

東京国立博物館…素敵なところですね♪
会社を休んででも行った甲斐がありましたね(*^^)v
私も、古代ロマンの世界に浸りたい!って思いました!!
2012-03-20 Tue 18:01 | URL | miwa125 [ 編集 ]
miwaさん、こんばんは★

博物館、大好きです。特に古代に関係する所に行きたいな~
国立博物館は良いですね!!何度行っても良い^^
2012-03-20 Tue 19:04 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
