輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今年の読書総まとめ!!

本ブログの更新頻度がここのところ超スローペースとなってしまっていますが、わすれないでいてくれたらと思います。

2011年もあと3日、恒例の今年のマイべストをまとめたい思います。

いつもの様に小説国内、小説海外、小説以外でまとめます

読書メーターが役に立って助かります^^

まずは、国内、記憶に残っているのをつらつらとあげてみます。
今年の最初に読了したのは伊集院静さんの「機関車先生」からでした。

国内編は
1「小松左京セレクション1日本」小松左京
2「水滸伝」北方謙三
3「聖餐城」皆川博子
4「桜の森の満開の下・白痴 他十二篇」坂口安吾 (岩波文庫)
5「三国志」北方謙三
6「楊家将」北方謙三
7「血涙」北方謙三
8「11 eleven」津原泰水
9「闇の守り人」
10「あなたの魂に安らぎあれ」
次点
「しろばんば」井上靖
「ほたるの群れ」


今年、亡くなった小松左京さんに敬意をこめて1位。
水滸伝は嵌りました。北方度高いです^^


海外編は
1「シャンタラム」C・D・ロバーツ
2「剣嵐の大地」ジョージ・R・R・マーティン
3「乱鴉の饗宴」ジョージ・R・R・マーティン
4「ねじまき少女」パオロ・バチガルピ
5「リヴァイアサン クジラと蒸気機関」スコット・ウエスターフェルド
6「エアーズ家の没落」サラ・ウォーターズ
7「異星人の郷」マイク・フリン
8「賢者の石」コリン・ウイルソン
9「輝く断片」シオドア・スタージョン
10 「黒いカクテル」ジョナサン・キャロル

次点
「オリクスとクレイク」


シャンタラムは総合でも1位につけたいです。すごく面白かったです^^


その他
「鋼の錬金術師」
「風の谷のナウシカ」
「絶対貧困」
「エンジェル・ウォーズ オフィシャルガイド」ザック・スナイダー
「FUTURE」鶴田兼二 画集
スポンサーサイト

読書 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<明けましておめでとうございます | ホーム | 「シャンタラム」グレゴリー・デイヴィッド・ロバーツを読みました! 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

日向さん、こんにちは~(^^)/

日向さんの今年のマイベスト本の発表、
楽しみに待ってましたよ~(*^_^*)

北方さんの作品は、『三国志』と『水滸伝』の
どっちが上になるかスゴク興味があったんですけど、
『水滸伝』の方が上位でしたねぇ^^
わぁ~、あの『三国志』より面白いなんて、
ますます『水滸伝』も是非読まなきゃって気になってきました(><)
日向さん、罪つくりですよ~(笑)

皆川さんの『聖餐城』が第3位ですね♪
これはすごく納得というか、私のベスト本でも当然ベストテンに入る作品なので、
何だかとっても嬉しくなって、
思わず顔がに二ヤけてしまいます(*^^)

海外部門の第1位というか
総合部門でも第1位の『シャンタラム』は
是非是非、来年チャレンジしたいと思いま~す!!^^
2011-12-29 Thu 11:44 | URL | miwa125 [ 編集 ]
こんばんは~♪

おぉ~!北方さん強いですね!!
「水滸伝」「楊家将」「血涙」は私も大好きなので嬉しいです~☆(「三国志」は只今読書中…)
北方さんの描く漢たちは本当に熱いですよね!

皆川博子さんの「聖餐城」もとっても面白そうで気になってるんですが、図書館で見たらあまりに分厚かったので…ちょっと気が引けてます…(汗)

今年一年間本当にお世話になりました♪
来年もまたよろしくお願いしますね(^_^)
2011-12-29 Thu 18:04 | URL | 秋乃みかく [ 編集 ]
日向さん、こんばんは~♪

日向さんのマイベスト本発表、どんな作品が並ぶのか楽しみにしていました(*^▽^*)
国内、海外ともに自分のベスト本にも入っている作品が沢山あって嬉しいです~☆

やっぱり北方さんは圧倒的な面白さでしたね^^
「水滸伝」「三国志」「楊家将」「血涙」どれも永久保存版入り確実です。
そして来年はきっと「楊令伝」がベスト10に入るんだろうなぁ…という予感が(笑)

「11 eleven」がすご~く気になります。
このミスでも12位にランクインしていましたね!内容が…もろ好みな感じです。
来年、まずは積んである「蘆屋家の崩壊」から挑戦してみますね~(*^^*)

「シャンタラム」日向さんが絶賛されていましたので、今日買ってきました♪
来年早々にでも挑戦してみますね。楽しみです~( ^ ^ )/
「リヴァイアサン クジラと蒸気機関」はハヤカワの新シリーズ(?)でしたよね??
ちょっぴり気になっていました。装丁も美しそうなので。。。

漫画では「鋼の錬金術師」が私もダントツの1位でした!本当に面白かったですね~☆
来年はどんな作品に出会えるでしょう。。。
「ローマ人の物語」も1、2巻GETしてきたので、いつでも準備OKですよ(笑)
2011-12-29 Thu 18:48 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
今年も残すところあと少しとなりましたね。日向さんのマイベスト本の発表楽しみにしていました♪
ほとんど読んでない本ばかり、これから出会う素敵な本を紹介していただいてありがとうございます。来年は体調に気をつけ北方さんの作品に挑戦したいと思っています。
来年もよろしくお願い致します。
2011-12-29 Thu 21:36 | URL | 茨木 月季 [ 編集 ]
miwa125さん、こんばんは★

三国志、面白いですね。諸葛亮孔明とか英傑たちが生死をかけて野望や理想のために戦い、そして死んでいくのはほんとに悲しくなりますね。
miwa125さんも水滸伝、是非読んでみてください!嵌りますよ
「聖餐城」おもしろかったですね^^続編があったら読みたいと思うほどです。

シャンタラムもすごいですよ。来年是非、読んで見てくださいね。
2011-12-29 Thu 21:39 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
秋乃みかくさん、こんばんは★

今年の後半は、北方謙三さん一色でした。水滸伝を筆頭にどれも面白かったです。
秋乃さんの三国志の感想楽しみにしていますね^^

皆川博子さんの「聖餐城」は厚いですけど、読み始めたらどっぷり嵌りますよ!
是非!!

今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
2011-12-29 Thu 21:48 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
nanaco☆さん、こんばんは★
今年一年ありがとうございました!北方謙三を読みながら、感想を読ませていただいたのがほんとに楽しかったです^^三国志からはじまって、水滸伝、楊家将、血涙、どれも最高の面白さでした。楊令伝も絶対、面白いですよね~
シャンタラム、買われたんですね!今から感想楽しみです。きっと、はまりますよ~
津原泰水さんの感想も楽しみにしてますね。

>「リヴァイアサン クジラと蒸気機関」はハヤカワの新シリーズ(?)でしたよね??
ジュブナイルなのですいすい読めますよ!かなり面白かったです。

>「ローマ人の物語」も1、2巻GETしてきたので、いつでも準備OKですよ(笑)
一月にはいったら早速、読もうと思います。今、読んでる「都市と都市」を読み終わったら、読もうと思いますよ。まずは2巻まで。
2011-12-29 Thu 22:10 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
茨木 月季さん、こんばんは★
北方謙三さん、面白いですよ~是非、挑戦してみてくださいね。

体調、注意してくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。
2011-12-29 Thu 22:29 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
忘れてなどおりませんとも!
ベスト10興味深く拝見しました~(^o^)。
北方さん、強し!ですね。皆川さんの『開かせていただき光栄です』は面白かったので『聖餐城』もいつかはぜひ!と思っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2011-12-30 Fri 11:48 | URL | ♪ぴょん吉 [ 編集 ]
♪ぴょん吉さん、こんばんは★
ありがとうございます。

今年、後半は北方さんでした^^ほんと面白いです。それに楊令伝に続くんですよ。まだまだ、楽しめます。

「開かせていただき光栄です」も面白そうですね。
「聖餐城」はほんとに、面白いですよ。是非読んでみてくださいね。今年一年ありがとうございました。のんびりとですが来年も宜しくお願いいたします。
2011-12-30 Fri 17:13 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
こちらにもこんにちはー☆

国内編、見事に北方さんですね!
今年は少しでも追いつくぞーっ!
是非読みたいのが、聖餐城と海外編1位のシャンタラム。
鋼~は今完全版を集めてるので全部買ったら一気読みしてみます☆
2012-01-09 Mon 10:51 | URL | まる811 [ 編集 ]
まる811さん,こんばんは★
昨年の後半は北方さん一色でした^^面白いですよ~
今年は楊令伝をいつから読もうか悩んでます。
是非是非、ご一緒しましょう!!

>是非読みたいのが、聖餐城と海外編1位のシャンタラム。
>鋼~は今完全版を集めてるので全部買ったら一気読みしてみます☆

どちらも、すっごく面白いです。長いですけど・・・さくっと読めないのが難点ですが・・感想楽しみにしてますね^^
2012-01-09 Mon 18:36 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
