輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「村田エフェンディ滞土録」 梨木香歩 「本日の1冊(13748)」



「村田エフェンディ滞土録」

著者 梨木香歩
角川文庫

評価 ★★★★☆

百年前のトルコ留学生、村田エフェンディの青春記。

トルコには興味がある事もあったし、以前によんだ 「西の魔女が死んだ」が良かったので
読みました。

なんとも不思議な話。

トルコの雰囲気が素敵でした。

下宿仲間が拾った鸚鵡の一言が最高に変で面白い。
また、下宿先の不思議な部屋や神様の喧嘩に巻き込まれたりします。

最後は第一次大戦の戦火に下宿仲間が巻き込まれてゆき淋しい。


************ 日記編 ****************

やっと土曜日です。
今週は自転車通勤を月曜から金曜まで5日間しました。

一週間、自転車は初めての事です。
約6k位の道のりだと思います。
体力的に辛いものがありますが、なんか体の調子が良くなってきた気がします。

多分に気分の問題だとは思いますが(*^_^*)

来週も車がありませんので続けなければなりません。
頑張ります。 
スポンサーサイト

作家ナ行 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<< | ホーム | 宣戦布告 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

 私もこの本好きです。なんか坂田靖子さんの世界へ通じるものがると思いませんか? 私もあの鸚鵡好きですね。
 自転車通勤、それだけ有酸素運動をされると確実に体の調子が良くなっていると思います。私の経験から行くと、歳を取ると筋肉痛がすぐに出ずに、ダメージが溜まってから爆発するようです。こまめに筋肉へのケアを行ってくださいね。血流を良くすること、筋肉を伸ばしてやること。簡単なストレッチで十分みたいです。
2007-06-23 Sat 10:25 | URL | 茨木 月季 [ 編集 ]
茨木 月季さん
> 私もこの本好きです。なんか坂田靖子さんの世界へ通じるものがると思いませんか? 私もあの鸚鵡好きですね。
> 自転車通勤、それだけ有酸素運動をされると確実に体の調子が良くなっていると思います。私の経験から行くと、歳を取ると筋肉痛がすぐに出ずに、ダメージが溜まってから爆発するようです。こまめに筋肉へのケアを行ってくださいね。血流を良くすること、筋肉を伸ばしてやること。簡単なストレッチで十分みたいです。
-----

そうなんですよね。筋肉痛が時間差できますね。(笑)

お風呂とストレッチですね。気持ちいいです。
2007-06-23 Sat 10:54 | URL | hina_max [ 編集 ]
6kmですか、私は、3kmを3000ccの車で通勤しています。
疑問を感じています(笑)。梅雨シーズン到来ですががんばってください。
2007-06-23 Sat 10:59 | URL | シーアンモナイト [ 編集 ]
シーアンモナイトさん
>6kmですか、私は、3kmを3000ccの車で通勤しています。
>疑問を感じています(笑)。梅雨シーズン到来ですががんばってください。
-----

自分も3年ほど前に一度、自転車通勤をしてみました。風邪かなんかで止めてしまいましたが今回のきっかけでどうなるでしょうね。自分でもわかりません。(*^_^*)
2007-06-23 Sat 12:39 | URL | hina_max [ 編集 ]
こんばんは!
梨木香歩さんの作品、読んでみたいですね。不思議な雰囲気の話が多いのでしょうか?
暑い時の自転車通勤、お疲れ様です。でも、自転車で風を切って走るのは気持ちいいですよね。
2007-06-23 Sat 21:34 | URL | samiado [ 編集 ]
samiadoさん
>こんばんは!
>梨木香歩さんの作品、読んでみたいですね。不思議な雰囲気の話が多いのでしょうか?
>暑い時の自転車通勤、お疲れ様です。でも、自転車で風を切って走るのは気持ちいいですよね。
-----

こめんと有難うございます。

自転車、確かに気持ち良いです。
朝の汗をどう処理するかが課題です。(^_^)

2007-06-24 Sun 16:13 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
