輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

山梨県立考古博物館に行ってきました

皆さんこんばんは

昨日は秋祭りでした。
厄年の神輿が中心なのですが今年は自治会が祭りの当番にあたり、警護役となり、神輿について歩きました。天気が良くて暑かったです。一日がかりでした。

今日は前から行きたいと思っていてなかなかいけなかった山梨県立 考古博物館にいってきました。

規模はそんなに大きくないのですが、とても良い博物館だと思います。
古墳もあり公園になっていてのんびり過ごすには最適。
穴場です。今度好きな本ももって公園で一日いたいなと思いました。

今日は殆ど人がいなくて、貸切りみたいな状態でゆっくり見る事ができました。
常設展示のときは入館200円。
展示物は1時間もかからずまわれてしまうのですが、人もいなかったのでじっくり見てきました。

旧石器時代、縄文時代、弥生時代、古墳時代 ~近世の山梨出土品が展示されています。


DSCN0676
DSCN0676 posted by (C)日向 永遠

DSCN0674
DSCN0674 posted by (C)日向 永遠

DSCN0667
DSCN0667 posted by (C)日向 永遠

DSCN0664
DSCN0664 posted by (C)日向 永遠

山梨県は縄文時代の出土品がかなりあります。

ちいさなショップコーナーがあって、土偶のレプリカを買うことができました^^
近々、公開予定・・
このショップ、自分にとっては夢みたいなところです。

今回から写真をフォト蔵に登録することにいたしました。
スポンサーサイト

博物館、美術館 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<「あなたの魂に安らぎあれ」神林長平を読みました! 「本日の1冊(13748)」 | ホーム | 「三国志 8~13」北方謙三を読みました! 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

こんばんは、日向さん!
日向さんも考古学お好きなんですね~。^^
私も子供の頃から大好きでした。
小学6年生の時に一番行きたい場所が仁徳天皇陵でしたから~。(笑)

すごく広くて綺麗な場所ですね。
緑がとても綺麗! この緑のこんもりした丘は古墳ですか?
縄文人と弥生人では人種が違う(違ったけな~。笑)って言われてますよね。
弥生人は渡来人が多かったっけ???
縄文文化ってすごく面白そうで、土器や土偶も見ていて楽しいです。良い場所ですね。
日向さんの独創的な発想が、ここからも生まれそうですね!^^
2011-09-19 Mon 19:32 | URL | picchuko [ 編集 ]
picchukoさん、こんばんは★
コメントありがとうございます。
大好きです。遺跡、古墳、土偶、土器とか聞くともうどきどきします。(駄洒落みたい^^)

>小学6年生の時に一番行きたい場所が仁徳天皇陵でしたから~。(笑)

おおっ、小学生にして古墳好きでしたか(^^)/

>緑がとても綺麗! この緑のこんもりした丘は古墳ですか?

甲斐銚子塚古墳附丸山塚古墳(かいちょうしづかこふんつけたりまるやまづかこふん)というのだそうです。
今の季節、緑で綺麗ですね。
2011-09-19 Mon 20:10 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
日向さん、こんばんは~♪

うわぁ、山梨に素敵な所があるんですね!
私も古墳、遺跡が大好きです。昔の夢は考古学者になる事だったなぁ…(遠い目。笑)
写真の縄文土器、立派ですねぇ(@_@) 山梨にはまだまだ眠っているものが沢山あるのかしら…
それに緑が本当に綺麗!こんな所でのんびり読書っていうのも素敵ですね^^

明日香村とか、また機会があれば一週間ぐらい滞在してゆっくり回りたいです(*^-^)
日本中の遺跡巡りなんて、きっと楽しいでしょうね~☆
土偶のレプリカ、「へんなものコレクション」に加えますか?(笑)写真のUP楽しみです!

そうそう、フォト蔵登録されたんですね~♪
こちらでもよろしくお願いしますヽ(*^^*)ノ
2011-09-19 Mon 23:07 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
nanaco☆さん、こんばんは★
コメントありがとうございます。
>うわぁ、山梨に素敵な所があるんですね!
山梨は縄文王国(自称)なんですよ!
縄文時代、かなり重要な拠点だったらしいです。

>私も古墳、遺跡が大好きです。昔の夢は考古学者になる事だったなぁ…(遠い目。笑)
おおっそうだったんですか?古代はロマンの宝庫ですよね。
色々刺激をうけます。
>土偶のレプリカ、「へんなものコレクション」に加えますか?(笑)写真のUP楽しみです!
はい、追加予定です^^

>そうそう、フォト蔵登録されたんですね~♪
>こちらでもよろしくお願いしますヽ(*^^*)ノ
こちらこそ宜しくおねがいいたします<(_ _)>
2011-09-20 Tue 20:04 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
日向さん、こんばんは~(^^)

わぁ~、とっても綺麗な公園ですね~(*≧▽≦*)
こんなところで一日のんびり過ごせたら素敵ですね♪
空気も綺麗で気持ちが良さそうです~☆

縄文土器、姿も美しいですけど、模様がすごく綺麗ですね(*^_^*)
縄文人のセンスの良さに驚かされますね!!
それにこの大きさ…一体どれくらいあるんでしょう?
何だか1メートルくらいはありそうですよねぇ。
すごいなぁ~(@_@)

土偶のレプリカの公開も楽しみに待ってますね~(^^)/
2011-09-22 Thu 18:27 | URL | miwa125 [ 編集 ]
こんばんわー☆

わぁ、なんだかいい雰囲気ですね~!
のんびり読書だなんてすごく気持ちよさそう~♪
古墳とか遺跡とかって…わたしもひそかにちょっと好きです…
学生の頃「将来はインディジョーンズになるんだ!」と意気込んで、
大学は史学科に進もうと思ってた時期もありました。笑
歴史に思いを馳せると不思議な気持ちになりますねぇ。
何を思ってこういうものを作ったんだろう。

神輿の警護役…とうかがってつい屍鬼を思い出してしまいました。
怪しい引越しのトラックは走ってこなかったですか?笑
2011-09-24 Sat 01:12 | URL | まる811 [ 編集 ]
miwa125さん
こんばんは★、返事がおそくてごめんなさい。

土器、1mくらいありましたよ~。大きいし文様も素敵でした。国立博物館もそのうち見に行こうと思います^^

土偶(レプリカ)集めも2つになりました^^
また写真のせますね。
2011-09-25 Sun 18:48 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
まる811さん
こんばんは★

引っ越しのトラックはいませんでしたが、あやしい人はいっぱいいました^^

まあいい経験になりました。

古代の遺跡や遺物はみていて面白いですね。学生のころはそんなに感じませんでしたが今はみんな興味深いです^^
2011-09-25 Sun 18:54 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
