輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

無題



*******************************************

ぼくらは動かぬ闇の中、ほのかな光を求めあてのない道をどこまでも進んでいるのだけれども方向もわからずにいる。神のおつげがあったなら、それをあてにし、悪魔の誘惑にあったならその所為にして、自分の事は棚にあげて生きている。けれど、何か重大な事があってそれが自分を掠めた瞬間、他人事と見て見ぬふりを決め込んでいた世界と対峙することになる。闇はいつか晴れるのだろうか?行動しているかぎりいつか越えていけるのだろうか。人間はニーチェのいう超人にはいつまでもなれないだろう。一人一人は理性的に行動してもそれが集団となるととたんに保守に転じ、個人の理性は集団世界の狂気に飲み込まれてゆく。人間嫌いになり世界を拒否したくなっても許されない世界にいる。都合のいい解釈をもとめて生きている人びとのあまりに多い事。どこまでも経済成長を夢見て発展至上主義に未来を託して生きている。そこに闇を照らす光があるとは思えない。世界はなにを夢見ているのかわからないで、自分の夢が大きな闇の中で線香花火の様に散っていく。

*******************************************

原発やエネルギー問題を考えていると人間の経済活動の身勝手さが浮き彫りになります。
触れてはいけない部分が核やDNA操作やある様な気が最近すごくします。
気が付いた以上、目が覚めた以上、自分達はなにかしなくてはならないと思います。
生活レベル?
放射能汚染は国土を失うのと同じです。原因はどこかにある社会の歪です。
責任をとるべき場所が曖昧なのは大きな欠陥です。

*******************************************

世界の中の自分ってなんでしょう?

スポンサーサイト

私的コラム | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<「中欧怪奇紀行」田中芳樹 赤城毅 を読みました 「本日の1冊(13748)」 | ホーム | 「ヒュペルボレオス極北神怪譚」C・A・スミスを読みました! 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

 こんばんは

 英語のスペルは忘れましたが、グローバルシンク・ローカルアクション(だったかな?)という言葉があります。

 物事を広い視野で考え、それを身近なところで実践する。という意味だそうです。

 いきなりでかい事はできないかもしれませんが、目の前の困った人は助けられるのではないかと・・・

 そういう人が増えてくれば、いずれ世界も変わるかもしれませんね。
2011-08-04 Thu 22:44 | URL | 摩周丸 [ 編集 ]
日向さん、おはようございます♪

とても考えさせられますね…
利益ばかりを求める結果が爆発的な経済成長。
確かにそれで恩恵を受けている部分もありますが、一体その事に何の意味があるのでしょうね?
人間が足を踏み入れてはいけない領域ってあるんだと思います!
SFの世界がそのまま現実になりつつある事が、恐ろしいです。。。

8月6日、今日は広島の原爆の日ですね。
平和になった日本で、またもや放射能の危機にさらされる事になるなんて…
人間はいつまで過ちを繰り返すのでしょうか…(><)
2011-08-06 Sat 08:02 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
こんにちはー☆ちょっぴりご無沙汰しております。

震災以来、色んなことを考えるようになりましたね。
母も父も実家が福島で、父の実家は野菜や肉牛も出荷してるので本当他人事じゃないです。
正直原発超むかつきます。
でも実際恩恵を受けてるし、代替案も出さずに文句だけいうのも違うのかもなぁ考えてしまいます。
とにかく考えをやめないことと、身の回りの小さいことでもやっていくしかないんでしょうね。
2011-08-06 Sat 11:33 | URL | まる811 [ 編集 ]
日向さん、こんにちは~(^^)

原発問題は、地震が引き起こしたんじゃなく
人間が引き起こしたのも同然ですよね~。
安全性より経済性を求めた結果だと思います。
その恩恵を受けている私も言えた立場じゃないですけど…
人間はもう一度色んな事に真剣に向き合い、考えなければいけない時がきているのかもしれませんね!
まずは自分に出来る事に真剣に取り組みたいと思います。

2011-08-07 Sun 14:38 | URL | miwa125 [ 編集 ]
摩周丸さん
こんばんは★返事が遅くてごめんなさい。

> 英語のスペルは忘れましたが、グローバルシンク・ローカルアクション(だったかな?)という言葉があります。

良い言葉ですね。出来ることは身近な小さな事からですね。でも考えることも大事にしなくては・・・
2011-08-08 Mon 21:50 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
nanaco☆さん
こんばんは★返事が遅くてごめんなさい。
そうなんですよ。警告はそこかしこにあるのですがそれが実際に起きないと真剣に受け止めない。確かに知らないでいることの罪もあると思います。原発は神の力で制御できると考えるのが間違いかもしれません。限度、限界を超えた先は人の住めない世界になってしまうのではと思います。もし放射能除去の技術や対放射能な体に変えるようなDNA操作がもしできたとしても、人間から逸脱してしまったらどうなのでしょう。単純な世界の方が本当はいいのでしょうか?考えだしたら、止まらなくなります。
2011-08-08 Mon 21:56 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
まる811さん
こんばんは★
原発の事、国民投票で将来を決めればいいのにと思うのですが、この国で直接民主主義はないなと思ったりします。都合の悪いと思っている人たちが多すぎるから。生活が原発依存している(電力としてではなく経済として)人たちの利権がおっきくて今更やめられない現実があるのではと思います。
節電政策が原発賛成派のプロパカンダにならなけらばいいのですか・・・
2011-08-08 Mon 22:00 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
miwa125さん
こんばんは★

建物でもシステムでも一度構築したものを否定することはなかなか難しいです。原発なんて大きなお金が動くものは余計です。エネルギーと原発の関係は国民全員が考えなくてはいけないと思います。この記憶が風化しないうちに
2011-08-08 Mon 22:03 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
