輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

地震

昨日の地震のとき、家にいました。
娘が大学の卒業式で終わったら迎えに行くことになっていたのです。

今までにない揺れで自分の部屋では本が何冊かと模型用の長い材料(棒)を入れている缶が倒れ床に落ちました。

恐怖を感じました。
そして停電。すぐ復帰するのかなと安易に考えていたのですが全然もどりません。

けっちょく電気が戻ったのは朝方でした。
電気の消えた街は異様な状態でした。
いつも終日営業しているコンビニや灯りがひとつもありません。
空の星ばかり・・

電池式のラジオだけが情報のたよりでした
家族に携帯電話での通信もつながらず、夕方にやっと確認できた状態です。

電池
懐中電灯
ろうそく

ラジオ
非常食
常備薬

はいつも用意しておかなくてはと思った次第です。

東北の方は酷い災害になっています。
悲報を聞いていてあまりの痛ましさに背筋が寒くなりなす。
同情を禁じえません。頑張ってください・・

未分類 | コメント:18 | トラックバック:0 |
<<掌篇「何処に君はいるのか」日向永遠 | ホーム | 川崎T-4ブルーインパルスを作りました>>

コメント

大変だったんですね。でもご無事でよかった。
ウチの方は幸い何も被害が無い地域だったのですが、それでも2時50分頃に気持ちの悪い横揺れを感じました。家に帰ってからテレビを見てビックリです。たぶん、報道されているよりもっと多くの方が亡くなったり被害にあわれていると思います。一人でも多くの方が救助される事を願って病みません。
2011-03-12 Sat 08:34 | URL | てんてん(^^)/ [ 編集 ]
日向さん、ご無事で良かったです。
怖い思いをされましたね。
今も色んな所が震源となって揺れが続いていますので、油断せずに気を付けてくださいね。

ショックは大きいですが、被災していない私達がしっかりしなければ、、と思いました。
被害が少しでも小さくすむように祈るとともに、何ができるか考えたいと思います。
2011-03-12 Sat 09:25 | URL | picchuko [ 編集 ]
日向さん、こちらでは初めてコメントさせていただきます。
読書メーターでお世話になってます、ShaGiです。

地震大変でしたね。今はもう大丈夫でしょうか…?
私は揺れもほとんど感じない地域だったので、ニュースを見て本当にビックリしました。
東北の方は被害が大きく本当に心配ですね…。
一人でも多くの方がご無事であるようにと願っています。

突然のコメント失礼しました。
2011-03-12 Sat 11:01 | URL | ShaGi [ 編集 ]
こんにちはー。
地震怖かったですね。あんな揺れは初めてでした。
家も多少物が落ちたくらいだったんですが、
防災しっかりやっておかないといけないと思いました。
なんだかまだ頭がクラクラします。。。
2011-03-12 Sat 12:34 | URL | まる811 [ 編集 ]
日向さんのお宅もかなり揺れたのですね。
我が家は、物が落ちたりすることは少なかったものの、停電が夜まで続いて、固定電話もマンションの水道も使えませんでした。
携帯電話の電池もどんどん減っていって、落ち着いたら、手回し式の充電器を一つ買おうかと思います。
家の中が無事なのを喜んだのもつかの間で、大きな被害の様子を見て、今日になって足が震えたり、心細くなったりしています。
被災された方々に心よりお見舞いを申し上げるとともに、被災地の早期の復旧をお祈りするばかりです。
2011-03-12 Sat 14:06 | URL | あむあむ108 [ 編集 ]
朝まで停電とは寒い時期に大変でしたね。
でもご無事で何よりです(^_^)
岡山の方ではさすがに揺れは感じなかったんですが、
テレビのニュースを見て、被害の大きさにただただ驚き、胸が痛むばかりです。。
いざという時の防災準備、私もしておかないと…!
2011-03-12 Sat 20:06 | URL | 秋乃みかく [ 編集 ]
日向さん、こんにちは!
地震、大変でしたね~(><)
でも、怪我もなくご無事でよかったです^^
まだまだ余震が続いているみたいなので、
ホントに気を付けてくださいね!!

こちらは(兵庫県)全く揺れを感じなかったので、
TVで観てビックリしました。
あまりの被害の甚大さにショックを受けるばかりなんですけど、
一人でも多くの方が救助されるのをお祈りしたいと思います!!
2011-03-13 Sun 10:37 | URL | miwa125 [ 編集 ]
ご無事で良かったです。本当に怖かったですね…
最初はゆら~ゆら~と、自分が眩暈を感じてるだけかなぁと思ったんですが、
次第に建物が激しくギシギシいってきたので、ホント焦りました。。。
テレビをつけてビックリです。街が津波に呑み込まれいく様子に鳥肌が立ちました…
東北地方の方達、本当に心配です。
たまたまその日に仙台に出張に行っている友人がいて、未だに連絡が取れていません。
2011-03-13 Sun 14:48 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
てんてん(^^)/さん
こんばんは
日にちがたって、その被害の大きさが徐々にわかるにつれて唖然としてます。

怖いです。
2011-03-13 Sun 18:35 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
picchukoさん
こんばんは

ほんとに言葉もありません。
みんな頑張ってほしいです。
停電で文句いっている場合じゃないです
みんなでなんとかしなくてはいけないです。
2011-03-13 Sun 18:37 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
ShaGiさん
コメント嬉しいです。

地震と津波の怖さをTVで目の当たりにしてふるえがはしりました。

2011-03-13 Sun 18:39 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
まる811さん
こんばんは

生きている間に何度か人生観や生き方を問われる瞬間が来ます。
今回の災害もそうです。甘えてちゃダメですね。
2011-03-13 Sun 18:41 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
あむあむ108さん
こんばんは

TVで状況が分かってくるにつれて、被害の大きさに言葉もありません。

怖いですね。頑張らなくてはと余計思います。
2011-03-13 Sun 18:48 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
秋乃みかくさん
こんばんは

停電はとても不安でした。寒い夜でした。
被災地の方を思えば贅沢ですね。

頑張ってほしいです。
2011-03-13 Sun 18:50 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
miwa125さん
こんばんは

被災地、酷いですね。言葉もないです。
停電で文句言っている場合じゃないですね。

2011-03-13 Sun 18:55 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
nanaco☆さん
コメントありがとうございます
nanacoさん、無事で良かったです。

お友達、心配ですね。早く連絡がとれればいいですね。

被災地の映像をみていて、被害があまりに大きくて言葉もないです。
2011-03-13 Sun 19:02 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
こんばんは、日向さん。
そちらはまだ余震が続いて不安な日々をお過ごしのことと思います。
その上、原発のことも、、、
一日も早く普通の毎日に戻りますように。

今回の地震で私も色々と考えました。
そして、私の日記にも書きましたが、
今日から私の日記へのコメントは一切できないように設定しました。
ですが、どうぞ今後とも仲良くしてくださいね。^^
面白い本の紹介、待っています。
そして、何より日向さんの作品を!!!^^

日向さん、どうぞこれからも末永く宜しくお願い申し上げます。
また遊びに来ま~す♪
2011-03-15 Tue 23:32 | URL | picchuko [ 編集 ]
picchukoさん
こんばんは

コメントありがとうございます
今回の地震で自分たちが試されているような気がします
無力な自分を再確認して虚脱感に襲われてます。
普通に生活できることの幸せを改めて思います。

こちらこそこれからも宜しくお願いしますね
2011-03-17 Thu 21:52 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
