輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

裁判長!ここっは懲役4年でどうすか 「本日の1冊(13748)」



裁判長!ここは懲役4年でどうすか

北尾トロ 著
文春文庫
評価 ★★★☆☆
裁判の傍聴記録

色々な裁判(民事、刑事、殺人、痴漢、有名人)を取り上げ
面白、おかしく、紹介してます。

が、あまり自分にはこの手のエッセイ、コラムは向かない事がわかりました。

読んでいて、安全な席で他人の裁判をみて面白がっている事がなんか不自然に思えたからです。

自分も偉そうな事を言える立場ではありませんが、生理的にだめでした。

でも面白いところもいっぱいありましたが (^_^)

作家カ行 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<「ハマースミスのうじ虫」 ウィリアム・モール 「本日の1冊(13748)」 | ホーム | はじめての超ひも理論 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

こんにちは。
『ダ・ヴィンチ』の今月の特集が、「傍聴へ行こう」でした。「初心者でも楽しめる!北尾トロが教える、裁判傍聴の掟」を、さっき図書館で読んできました。あまり興味なかったので、今月号はスルーしようと思っていたのですが、他の裁判の話も結構楽しく読めました。hina maxさんのおかげです。有難うございました。
2007-06-16 Sat 15:42 | URL | 茨木 月季 [ 編集 ]
最近傍聴を趣味にしてる人がいるって聴いたけど流行っているのかな?
2007-06-16 Sat 17:44 | URL | mido_sun [ 編集 ]
mido_sunさん
>最近傍聴を趣味にしてる人がいるって聴いたけど流行っているのかな?
-----
日テレの(たぶん地デジを宣伝する目的の番組)深夜番組で、裁判傍聴のコーナーがありましたよ*
けっこう興味深かったです*
その影響でしょうか??('-'*)
2007-06-17 Sun 09:18 | URL | emi7160 [ 編集 ]
茨木 月季さん
>こんにちは。
>『ダ・ヴィンチ』の今月の特集が、「傍聴へ行こう」でした。「初心者でも楽しめる!北尾トロが教える、裁判傍聴の掟」を、さっき図書館で読んできました。あまり興味なかったので、今月号はスルーしようと思っていたのですが、他の裁判の話も結構楽しく読めました。hina maxさんのおかげです。有難うございました。
-----
おかげなんてとんでもありません。

こちらこそコメントありがとうございました。
2007-06-17 Sun 15:05 | URL | hina_max [ 編集 ]
mido_sunさん
>最近傍聴を趣味にしてる人がいるって聴いたけど流行っているのかな?
-----

この本の中にも出てきますが マニアがいる様です。

結構、複雑な心境です。
2007-06-17 Sun 15:07 | URL | hina_max [ 編集 ]
emi7160さん
>mido_sunさん
>>最近傍聴を趣味にしてる人がいるって聴いたけど流行っているのかな?
>-----
>日テレの(たぶん地デジを宣伝する目的の番組)深夜番組で、裁判傍聴のコーナーがありましたよ*
>けっこう興味深かったです*
>その影響でしょうか??('-'*)
-----

最近、裁判関係の書籍も多く、ブーム的側面もありますね。
2007-06-17 Sun 15:07 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
