輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「多読術」松岡正剛を読みました。 「本日の1冊(13748)」

 

多読術
著者 松岡正剛
ちくまプリマー新書

本好きが高じてくると、読書術なる本にも自然に興味が湧きます。
本読みの数だけ方法論や読書術があるから、それぞれがもっている事の本が出来上がるのかもしれない。

世の中には凄い本読みがいる。
その事を知るだけでも凄い刺激になります。

本を読む習慣のある人と読まない人では、頭の作りが違ってくるように思う。
なので皆さん本を読みましょうね。

(でもたまには外の空気を吸わないと、駄目ですよ・・自分に足りないのはこれです^^)
スポンサーサイト

作家マ行 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<「機械蜘蛛の塔 第7回」 日向永遠 「連載小説を書いてみようv(41975)」 | ホーム | 氷と炎の歌 2部「王狼たちの戦旗」ジョージ・R・R・マーティンを読みました! 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

こんにちは、日向さん。^^
松岡正剛さんの「千夜千冊」は私もたまに開いています。^^
すごい読書家ですね。
彼の文章を読んでいると、深みある読書の仕方が少しだけ分かったような、とても勉強になります。

あ~、私が浅はかなのは、読書を全くしないからだということが、今日 よ~く分かりました。^^;
本を開くと眠くなる私、、、日向さん、何かいい方法はないでしょうか?(笑)
2010-10-16 Sat 16:53 | URL | picchuko [ 編集 ]
日向さん、おはようございます~♪

多読術、参考になりそうですね!
本は趣味というよりも無くてはならないものですが、色々な読み方があるのですねぇ。
一番の悩みは、読みたい本が多すぎてとても追いつかない事です~^^;
1日1冊読めれば随分違うのでしょうけど…

そういえば上田早夕里さんの「華竜の宮」がアマゾンで予約開始になってましたね!
今回の装丁もめちゃめちゃ素敵でした~☆読むのが楽しみですね(*^^*)
2010-10-17 Sun 09:07 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
日向さん、こんばんは~(^^)

凄い本読みの人には、凄い方法論と読書術がありそうですね^^
参考になりそうなので、是非、本屋さんでチェックしてみようと思います♪

読書の習慣のある人は、頭の作りが違ってくる…わわっ!ますます読まなきゃですね~(^_^;)
一日がもう少し長ければ…って思います(-_-)
2010-10-17 Sun 18:24 | URL | miwa125 [ 編集 ]
picchukoさん
こんばんは~★

少しでも参考にしたいですね。

眠くならない方法・・椅子で読むかな~。
横になって読むと直ぐに睡魔が・・・でもそんな時は寝た方がいいかも・・
2010-10-17 Sun 19:26 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
nanaco☆さん
こんばんは~★

上田早夕里さんの本、早速予約しました!
教えていただいてありがとうございます。
今日買った本の雑誌で山岸真さんがSF史に残る傑作と絶賛してました。今から楽しみですね。

読みたい本が多すぎる・・・ほんとそうです。
時間と場所とお金が無現にあれば・・。でもnanacoさんはまだまだいっぱい読めますよ~。
2010-10-17 Sun 19:32 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
miwa125さん
一日の使い方大事ですが、ストレス解消が一番だと思います。ゆっくりするのが一番です!

もっと早く本が読めるようになりたいですね。
2010-10-17 Sun 19:35 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
