輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

無題

貸した本は返ってくると思うな^^

まあ自分が本を借りたら返さないもので・・・(えっいいの?)

「ずっとお城で暮らしてる」 の中にもありましたね。
図書館から借りっぱなしなっている本の事が。

だから、出来る限り本は買う事にしてます。
めったに書き込んだりしないけれど、付箋を貼る程度はしておきます。

あとでみてなんでこんなとこに貼ったけ?てなるけど。

*******************************************
すっかり秋になりました。
あの暑さが懐かしい・・・
*******************************************

幾つの四季をすぎても、変わらない君がいる事の幸せに気がつかなくて、毎日に不平不満をいっている自分にも気がつかない。怠惰な一日を叱責する事で何かをはじめてみたいのだけれども、曖昧な意志の前に夢もみなくなりそうで、初心を思い返す。

スポンサーサイト

未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<氷と炎の歌 2部「王狼たちの戦旗」ジョージ・R・R・マーティンを読みました! 「本日の1冊(13748)」 | ホーム | 掌編「砂浜に寝そべって僕たちの行く末を考えていると夜空に星が流れた」日向永遠>>

コメント

ギネスブックに、図書館の本をん十年本を借りっぱなしだったためにん万ドル賠償金を支払った…なんて項目(?)がありました。
ただで借りた筈の本が…ひょええ、恐ろしい。
柊は図書館派ですが、延滞しないよう必死で気をつけてます(笑)
2010-10-02 Sat 17:13 | URL | 柊♪ [ 編集 ]
日向さん、おはようございます~♪

私も本は購入派です(^^)
近くに図書館がないというのが一番の理由ですが、
何冊か並行して読んでいるので、多分期限を守れないと思うんです~(笑)

話は変わりますが、日向さんは本はボロボロになっても大丈夫な方ですか?
私は傷が付いたり帯に指紋が付くのも嫌なので、買ったらすぐにカバーかけます(笑)
本棚から取り出す時も傷がつかないように細心の注意を払っています。。。
これって潔癖すぎでしょうか~?
前に読書家の方に「そんなのは本当の本好きじゃない!」と言われました(^^ゞ
2010-10-03 Sun 09:02 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
こんにちはー☆

日向さんダメですよ!借りたら返さなきゃ!!
高校の頃友達に漫画を貸してなかなか返ってこなくて聞いたら又貸ししてました!
頑張って後を追いかけたらいつのまにやら見知らぬ先輩の所に行ってるらしくて、
泣く泣く諦めましたよ…いまだに恨んでます…

わたしも購入派です~。
ちなみに本がボロボロになっても比較的平気な人です~。
買う時は、上から3冊目の綺麗なの…とか気を使うのに。笑
でも人に雑に扱われるのは許せないです。。。
2010-10-03 Sun 12:05 | URL | まる811 [ 編集 ]
日向さん、こんにちは~(^^)

私も本は購入派です^^
しかも、買うときには傷とか汚れがない物を慎重に選んでます(^_^;)
読むときも、できるだけページが折れたり汚れたりしないように
気をつけながら読んだり、
どこまでも潔癖派なわたしです(笑)
日向さんは、大切にしている本が傷ついたりすると
悲しくなりませんか~?
2010-10-03 Sun 14:40 | URL | miwa125 [ 編集 ]
柊♪さん
こんばんは~★
ええ、そんな記録があるんですか!びっくりです。
公立図書館の本は注意します?!

2010-10-03 Sun 22:09 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
nanaco☆さん
こんばんは~★
自分もできるだけ綺麗に読みますよ~
でも汚れてもあまり気にしません。
ページの隅を折ったりもします。
一時期、線を引いたりしてましたが今はあまりしてないです。今はもっぱら付箋を活用ですね。読みだすまえに数枚表紙裏に貼ったりしてます。

DUO みたいな参考書はボロボロになりますが^^
英語また始めました・・・こんどはどの位つづけられるでしょうか?
2010-10-03 Sun 22:14 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
まる811さん
こんばんは~★
本の貸し借りはしないほうが良いですね。やっぱり。
貸す時はあげるつもりにならないと・・・??

それに自分で買った方が読む気持ちになります。やっぱり。

自分も多少の汚れは余り気にしませんよ~
昔は平気で半分にしてジーンズの尻ポケットに入れたりしてたし。流石に今はしませんが・
2010-10-03 Sun 22:19 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
miwa125さん
こんばんは~★

自分も買って読みます。
出来るだけ綺麗に読もうとは思いますがページを折ったりはしますよ~。でも最近は付箋です!気になる所にぺたっと貼っておきますよ^^
2010-10-03 Sun 22:36 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
日向さん、おはようございます。^^
本の貸し借りって、子供の頃は漫画などしましたけど、未だ返ってきてない本ってありますね。。。
私もそのまま~10年近く借りてるのもあります。
(それは、返すと言っても「まぁ、もう少し先でいいよ。」という相手の返事のせいで、今もあずかってる、、、って感じでしょうか。笑)

本を開くと寝てしまう私は、図書館で本を借りても、読まずに返すってことの繰り返しでした。(爆)
あ、だから期日だけは守ってました~。(笑)
2010-10-09 Sat 08:21 | URL | picchuko [ 編集 ]
picchukoさん
こんにちは~★
本は買うのが一番ですよね~。
期限ないし、汚れても大丈夫だしね。

いつでも手にとれる安心は大きいです。
2010-10-09 Sat 12:39 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
