輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「悪の教典」貴志祐介を読みました!! 「本日の1冊(13748)」


悪の教典(上)

悪の教典(下)
著者 貴志祐介
文藝春秋
評価 ★★★★★+

今年のマイベスト候補!だけど、新世界の方が好みではあります^^

 主人公 蓮実聖司は高校の人気英語教師。高い知能をもっている。女子生徒を中心に絶大な人気がある。しかし、一部には彼にそこしれない不安を感じている生徒もいた。
 
 上巻の中ほどで明かされるのでいいかと思うので書きますが彼には人に共感する能力がない。彼の知能は自己の保存のために使われる。サイコパスなのです。彼に不審を抱く生徒が彼の前の高校での事件を探ろうとすると・・・

下巻の怒涛の展開は、良いのか?と・・・・目を覆いたくなるような場面が連続します。

 こんな異常人物ハスミン(蓮実聖司)なのですが不思議に最後、もっと見たい(読みたい)と思います。

 サイコホラーの傑作 「羊たちの沈黙」を思いだしたのは共通項が天才的なサイコパスのためか。

面白かったです。ページを繰る手が止まりません。特に下巻は。

ハスミンの吹く口笛、モリタートが印象に残ります。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
学校という閉鎖空間に放たれた殺人鬼は高いIQと好青年の貌を持っていた。ピカレスクロマンの輝きを秘めた戦慄のサイコホラー。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
高校を襲う、血塗られた恐怖の一夜。極限状態での生への渇望が魂を貪りつくしていく。風雲急をつげる超弩級のエンタテインメント。

******************************************************************
昨日は一日、ズキズキと頭痛がしどうしで辛かった。

家にかえってからそのまま、寝ました。
一晩したら痛みはなくなったのですが頭がなんか重いです。

ゆっくりしていようと思います。
******************************************************************
スポンサーサイト

作家カ行 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<「魔女のはかりごと 第12回」日向永遠 「連載小説を書いてみようv(41975)」 | ホーム | 「魔女のはかりごと 第11回」日向永遠 「連載小説を書いてみようv(41975)」>>

コメント

日向さん、こんにちは~♪

「悪の教典」すっごく面白かったですね!(><)
分厚い本で持ち運びができず、夜寝る前にちみちみと読んでいたのですが、
上巻の中盤から(ハスミンが本性を現し始めた頃)下巻まで半日で読了しました(笑)
個人的にはちょっと残念なラストではありますけど、、、
ハスミンは密かに復讐を計画していると思います( ̄~ ̄*)ニヤリ

「悪の教典」特設サイト行かれましたか?
モリタートの口笛が聞けるんですけど、一度聴いたら頭から離れませ~ん^^;
私も近いうちにレビューアップしますね☆
2010-09-11 Sat 13:26 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
nanaco☆さん
こんにちは~☆

ラストはほんとあっさりし過ぎてている気がしますね!
ハスミンの復讐ありそうです。

サイトの口笛聞きましたよ~。
あまりスムーズじゃないところがリアルな感じがして蓮実を想像しました!
nanacoさんの感想楽しみにしてます^^
2010-09-11 Sat 14:21 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
こんにちはー☆
この本、よく行く本屋の入り口にドカーンと大量にこっち向いて置いてあるんですよ…。
行くたびにカラスが睨んできてコワイんです。笑
そして、日向さんやnanacoさんが読んでる本だなぁ…といつも気になっています。
お二人とも絶賛だしいつか貴志さん読んでみたいなぁ。

頭痛、大丈夫ですか?
わたしも実は先日台風の中栗拾いをしましてちょっと風邪ぎみです。
暑かったり涼しかったりで体調もくずしがちなので、
お互いゆっくりしましょうね。
2010-09-11 Sat 15:50 | URL | まる811 [ 編集 ]
日向さん、こんにちは~(^^)

おぉ、貴志さんの新刊、高評価ですね~^^
私的には、主人公のサイコパスのハスミンが、
面白そうなキャラで気になります♪
小説の中では、異常な人物だから魅力を感じるということもありますよね(^_^;)
日向さんの評価も高いし、いつかチャレンジしたいので
読みたい本のリストに加えておきますね(*^^)v
2010-09-11 Sat 16:17 | URL | miwa125 [ 編集 ]
こんにちは、突然書き込みます通りすがりのおっちゃんです。
やっぱこの本を読むとハンニバル・レクター教授を思い出しちゃいますよねぇ~
続編を期待しちゃいますです、ハイ。
2010-09-11 Sat 17:38 | URL | es8-まつじん [ 編集 ]
現在予約待ちです。
実は貴志祐介さん、「黒い家」以来苦手で読んでいないのです。
読めるか不安…ではありますが、あらすじが面白そうでついつい予約しちゃいました☆
今年のマイベスト候補ですか~。読むのが楽しみになってきました!
2010-09-11 Sat 20:43 | URL | 柊♪ [ 編集 ]
まる811さん
こんにちは~☆

この本は面白いですよ~☆
ただ、映画ではみたくないかも・・・

風邪、お大事にね。
ほんと体調を崩しやすい気候で大変です。
体力には全然自信ないので気を付けたいです。
まるさんも、気を付けてくださいね。
2010-09-12 Sun 16:47 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
miwa125さん
こんにちは~☆
面白かったですよ。下巻はもう止まりませんでした^^

ただ最後はちょっとあっけない・・

是非、チャレンジしてくださいね。
2010-09-12 Sun 16:49 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
es8-まつじんさん
こんにちは~、はじめまして。

レクターを思いだします!
あのシリーズ、自分は半分(2作品「羊たち~とハンニバル」)しか読んでないんです。残りもよんでみようかな
面白かったです
2010-09-12 Sun 16:51 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
柊♪さん
こんいちは~☆

おもしろかったですよ。
でも、ホラーやサイコものが好みにあうかでちょっと同化と思います。恐いです、ぎょっとするところもあるし・・・
どんな感想を持たれるか楽しみです。
2010-09-12 Sun 16:54 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
日向さん、こんばんは~(*^0^*)

先ほど「悪の教典」レビューUPしたので、TBいただいていきますね☆
私もどちらかというと「新世界より」の方が好みではありましたけど、
もし続編が書かれるなら(ハスミンの復讐が描かれるなら?)同じくらい好きになるかも^^

やっぱり貴志さんって凄いですね。
「天使の囀り」も衝撃でしたし……!
2010-09-16 Thu 20:00 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
nanaco☆さん
こんばんは~★
TBありがとうございます

続編・・読みたいです!!新世界よりも読みたいです^^
ハスミンの復讐編いいですね。

ほんと貴志さん凄いです。自分は黒い家が未読なので、いつか読もうと思ってます!!
2010-09-16 Thu 21:57 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
