輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「他諺(たげん)の空似」米原万里をよみました! 「本日の1冊(13748)」


他諺の空似
著者 米原万里
光文社文庫
評価 ★★★★☆

皆さん、こんばんは★
ちょっとお久しぶりです。暫く留守にしていました。
夏季休暇の今日で終わり、明日からまた、いつもの生活に戻る事になります。

何事もそうですが、待っている時が一番、楽しいかもしれません。
疲れを残さない様にしなくては・・・

今回の本は「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」で、その面白さと感動に圧倒された米原万里さんのエッセイ、「他諺の空似」です。

似た様な語句の諺、世界中にあって、意味も同じ!
時事問題にひっかけて諺を紹介してます。

堅苦しいばかりではなくて、面白い!思わず、吹き出してしまうとこ満載です。

これだけの諺よく集めたものだと感心します。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「目糞鼻糞を笑う」という諺は、ロシアでは「屑が埃を笑う」、アフリカでは「猿の尻笑い」…と世界中に似たような諺は多い。舌鋒鋭かった名エッセイストの遺作が待望の文庫化。歴史も地理的気候的条件も、文化も全く異なるところで、同じ文句が同じ意味に使われている。世界の国々での諺の使い方を紹介しながら政治を風刺。まさに米原ワールド炸裂。

【目次】(「BOOK」データベースより)
1 二〇〇三(「医者の不養生」/「寄らば大樹の陰」/「馬鹿と鋏は使いよう」/「蛇の道は蛇」/「早いが勝ち」/「少年老易学難成」/「悪女の深情け」/「大山鳴動して鼠一匹」/「朱に交われば赤くなる」/「天は自ら助くる者を助く」)/2 二〇〇四(「鶏口となるも牛後となるなかれ」/「甘い言葉には裏がある」/「能ある鷹は爪を隠す」/「蟹は甲に似せて穴を掘る」/「内弁慶」/「自業自得」/「頭隠して尻隠さず」/「覆水盆に返らず」/「目糞鼻糞を笑う」)/3 二〇〇五‐二〇〇六(「嘘つきは泥棒のはじまり」/「火事場泥棒」/「一事が万事」/「後の祭り」/「割れ鍋に綴じ蓋」/「禍福は糾える縄のごとし」/「飼い犬に手を噛まれる」/「隣の花は赤い」/「安物買いの銭失い」/「終わりよければ全てよし」)

****************************
機械蜘蛛を少しづつ、書いてます。できるだけ早く再開したいです。
スポンサーサイト

作家ヤ行 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<雑記 | ホーム | 「クリスタルの陰謀」栗本薫をよみました!>>

コメント

日向さん、おはようございます~♪ちょっぴりご無沙汰ですね(*^^*)

米原さんのエッセイ、これも面白そう☆
あらすじを読んだだけでもちょっと笑ってしまいました。
アフリカでは「猿の尻笑い」って…!(笑)世界中で色んな表現があるのですねぇ。
米原さんはまだ1冊しか読んでいないので、「嘘つきアーニャ~」から挑戦したいです♪

今日からまたお仕事ですね。
まだまだ暑さが続きますので、のんびりマイペースでいきましょう( ^ ^ )/
機械蜘蛛の続きも楽しみに待っていますよ~~☆
2010-08-16 Mon 10:12 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
日向さん、こんばんは~(^^)

政治を風刺したエッセイですか~?
何だか面白そうな本ですねぇ(*^_^*)
「猿の尻笑い」は、かなり笑いのツボでした(笑)
世界の諺…いろいろ面白い諺がありそうで、興味アリです(*^^)v

機械蜘蛛、再開を楽しみに待っていますね~(^^)/
2010-08-16 Mon 18:20 | URL | miwa125 [ 編集 ]
こんばんわー☆
わっ、こういうの好きです!知りたいなぁと思ってました!
ちょっと賢くなれそうですねぇ~。
…でも知った所で「猿の尻笑い」をいつ使うかが問題ですが…笑

機械蜘蛛、すごい楽しみにしてました!
早く読みたいですがでもなるべく催促しないように気をつけます。
ぜひ日向さんの納得できる物語にしてくださいね~♪
2010-08-17 Tue 03:12 | URL | まる811 [ 編集 ]
nanaco☆さん
こんばんは~★
休み明けで仕事の調子を取り戻すのが大変です!

>米原さんはまだ1冊しか読んでいないので、「嘘つきアーニャ~」から挑戦したいです♪

嘘つきアーニャは傑作だと思います。是非よんでみてくださいね。

>機械蜘蛛の続きも楽しみに待っていますよ~~☆

なかなか捗らないのですが、待っててくださいね^^
2010-08-17 Tue 22:43 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
miwa125さん
こんばんは~★
拾い読みするだけでも是非、楽しいですよ~

機械蜘蛛、再開を楽しみに待っていますね~(^^)/
-----
再開、がんばります!!もう少しです。
2010-08-17 Tue 23:09 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
まる811さん
こんばんは~★

賢くなれますよ~^^
是非、手にとってみてください。

機械蜘蛛、少しだけ書きました。。
また、仕事が忙しくて、追われてます。
少しづつやりますね~、なのでもう少し待っててくださいね。
宜しくおねがいします
2010-08-17 Tue 23:12 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
