輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「望郷の聖双生児」栗本薫を読みました! 「本日の1冊(13748)」


 【中古】ライトノベル(文庫) グイン・サーガ 007 望郷の聖双生児 / 栗本 薫
中古のしか、リンク画像がないのでこちらを・・
著者 栗本薫
評価 ★★★★★

グイン・サーガ<7>望郷の聖双生児を読みました!
望郷の・・
このタイトル、遥かむかし本(SF)を読み始めたばかりの頃を思い出します。

「望郷のスターウルフ」エドモンド・ハミルトンです。
ハミルトンと言えばキャプテン・フィーチャーシリーズですね。あの脳味噌だけの博士や(これは色々影響あたえてますね。攻殻機動隊にも伺えるし、ジェイムスン教授シリーズ(懐かしい))

スペースオペラで大好きなのはデューン砂の惑星(フランク・ハーバート)です。
最近ああ言った宇宙物読んでないです。

とグインの話からだいぶそれてしまいました。

この巻は何と言ってもマリウス(ディーン様)の初見参!その過去をしるのは先(今、9巻の紅蓮の島を読み終わったばかりなんですよ。ミアイル公子とマリウムの出会いと別れは悲しすぎるぞ~)だけど、リアトリスを捕え、情報を聞き出す所は良かったです。

そしてパロではナリスにすっかりぞっこんになったアムネリス!この変わりようは辺境編からは想像できないです。目を覚ませ~と思ったり、恋に生きる少女が本来の姿かと思ったり複雑。この先になにがまっているのか、決して幸福ではないですね。モンゴールの陰謀とナリスの謀がどう決着するのか・・

グイン達はわけあり海賊船<ガルムの首>でパロへの第一歩を踏み出す。
途中グインは海に落ちてしまいます。残ったリンダ、レムス、イシュトバーンは絶体絶命の危機に遭遇、その時天の助けか雷の一撃が・・・

ますます面白くなってきました~。どうしましょう??
スポンサーサイト

作家カ行 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<最近作った模型 ルナポーン(Ma.K.) | ホーム | 日々是・・・・>>

コメント

日向さん、おはようございます~♪

日向さんの読メを覗くと、グインが続いているのが嬉しくてニマニマしちゃいます(笑)
一度読み始めると止まらないですよね!?
読んだのは随分と昔なのに、随分と内容を覚えている事に驚きました(^^ゞ
(もしかしたら、この部分はアニメで観たからかもしれませんが…)

マリウスも良いキャラしていますよね!若干ヘタレですが(* ̄m ̄)
ところでうちの父もグインのファンなのですが、ネット上のハンドルネームはマリウスです。
膨大な登場人物の中で、何故マリウス?と思ったら、
風のようにひとつの所にとどまらない自由奔放さが憧れらしいです(笑)
2010-08-08 Sun 05:05 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
こんにちはー☆

おもしろくってどうしましょう???
日向さんのその感想に首がちぎれそうなくらい肯いちゃいます~!
わたしはnanacoさんとは逆で内容結構忘れちゃってます。笑
でも面白くて夢中になったドキドキだけは鮮明なんですよね~。

この頃のマリウス、大好きです~♪
マリウスとミアイル、すごく可愛くて可愛くて…くすん…
はぁ~再読したいと思いつつなかなか手が出ないです。
2010-08-08 Sun 10:45 | URL | まる811 [ 編集 ]
日向さん、こんにちは~(^^)

グイン、さくさくと順調に読み進んでいますね~^^
この巻では、あの男まさりなアムネリスが
ナリス様にすっかり夢中になるところが凄く印象的でした♪
アムネリスがちょっと可愛く見えたりして…^^;

マリウス…可愛いから、私も大好きなキャラです♪
アニメを観て、余計に好きになったかもしれません(#^.^#)

日向さんは、第9巻まで読まれてるんですね。
レビュー、楽しみにしていま~す(^o^)/
私の方はと言うと…第8巻が積読本になったままです^^;
続きが気になりながら、読みたい本がたくさんあって、
なかなか追いつかないです~(^^ゞ
2010-08-08 Sun 11:42 | URL | miwa125 [ 編集 ]
nanaco☆さん
こんにちは~★、今回はとりあえず陰謀編(10巻)までは読もうと思いますよ。区切りがつけづらいのが辛いです。

nanacoさん、覚えてるなんて凄いです。
人間関係がなかなか頭に入ってきません。家系図や関係図が欲しい!!

でも今回、じゃない9巻でオロの両親がマリウスに関係したりしてなんか奥深いって感じます。ますます楽しみです。

自分もマリウス好きになってきました!ナリスのあの冷酷さと真反対。自分の性格からすればマリウスに共感してしまいます!お父さんのマリウス好きもなんか解ります!
2010-08-08 Sun 12:33 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
まる811さん
こんにちは~、ほんと、面白くて逆に困ってしまいます^^
自分もマリウス大好きです。(段々マリウスも変わっていくのかな。レムスみたいに・・)
それにしても壮大な物語ですね。地理的にも、人間の相関も複雑です。
一瞬誰が誰だかわからなくなりませんか?
2010-08-08 Sun 12:36 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
miwa125さん
こんにちは~
今回は陰謀編の最後まで読もうと思います。5巻で一区切りです^^そうしないと他の本が読めなくなってしまいますので・・

アムリネス、変わってしまって可愛く見えますね確かに!

miwaさんの悩み分かります!読みたい本いっぱいです!!
グインも面白いし・・・積読は増えるばかりだし・・
2010-08-08 Sun 12:40 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
