輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「今日の早川さん3」cocoを読みました! 「本日の1冊(13748)」


今日の早川さん(3)
著者 coco
早川書房

本オタクによる、本オタクのためのオタク本・・・・

金言、名言、迷言、箴言、アフォリズムにあふれてます??

山の様に積んで、・・・読む端から(内容を)忘れていくんだから、積読と大差ない・・
なので積読おおいにすべし?????

よる年月のせいで老眼、物忘れ、夜すぐ眠くなる・・・三重苦で読書も大変。
だけど、読む速さは若い時とそんなに変わらないのでは・・却って、細かいところにあまりきにしなくなった?分だけ早くなっているのでは・・・

本の世界やブログでは本好きな人がいっぱいいるのに現実に本好き(話題作だけじゃなくて、いつも読んでいる人)に遭遇するのは少ないです。自分のつとめている会社で話題作以外の本の話題を話せる人は殆どいません・・・(悲)
スポンサーサイト

作家カ行 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<夏です・・・・ | ホーム | 「薪の結婚」ジョナサン・キャロルを読みました! 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

こんにちはー☆
本オタク?おぉ~なんかちょっと読んでみたいかも!
「オタク」ってなんかそういう人達のことばっかり指して言われるけど、
日本人て総オタク国民だと思うんですよねぇ。
機械オタク、宇宙オタク、政治オタク、文学オタク…挙げればキリがなさそうです。

うちの会社は逆にちょっぴりマニアックな本を読んでる人ばっかりです。笑
もっと普通の話題作読もうよ、話そうよ!って思ってます…
まぁ世界が広がっていいんですけど…
2010-07-17 Sat 15:49 | URL | まる811 [ 編集 ]
日向さん、こんばんは~(^^)

『今日のハヤカワさん』、タイトルだけは聞いたことがあったんですけど、
そういう内容だとは知らなかったです(^^ゞ
本オタク…のオタク本? 何だか面白そうですねぇ^^
アフォリズムにどっぷりハマってみたい気もします(笑)
今度本屋さんで1から探してチェックしてみますね~(^^)/
2010-07-17 Sat 17:58 | URL | miwa125 [ 編集 ]
日向さん、おはようございます~♪

「今日の早川さん」タイトルは聞いた事ありましたが、本オタクのためのオタク本でしたか(笑)
それは面白そうです…(*^^*)
私ももともと読書記録を付けるためにブログを始めたのですが、
今ではこうやって日向さんをはじめ本好きのお友達とお話するのが楽しみになっています♪

現実で本好きの人に会う事って、全くといっていいほどありません…^^;
うちの会社の人達は話題本すら読みませんよ~(笑)
毎日バラエティやドラマの話ばかりです。私はほとんど観ないので分かりませんが(* ̄m ̄)
なので、共通の話題となると食べ物の話しかないんですよねぇ。。。
2010-07-18 Sun 06:25 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
こんばんは。
この本、凄~く気になっていたのですが、
日向永遠さんのレビューで余計に要チェックな本になりました!!(特に本オタクというところが・・・。)

私の周囲にも、本の話題をふれる人はほとんどいませんよ~(親・兄弟を無理やり付き合わせている場合を除いて^^;)ですから、同じ本好きの方達にたくさん出会えるネットに感謝です(笑)
2010-07-19 Mon 20:26 | URL | かをる。 [ 編集 ]
まる811さん
こんばんは~★返事が遅くてごめんなさい。

国民総オタク・・・たしかにそうかも・・納得です^^

本の世界も広大ですね。一口に本読みといっても千差万別。
ベストセラーばっかり読んでいる人の方が少ないかも・・・
2010-07-19 Mon 20:57 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
miwa125さん
こんばんは~

基本は4こま漫画です。それが本読みには身につまされる内容・・・納得したり、頷いたり(一緒だって・・)ですよ。
cocoさん、ブログもしてますのでそっちものぞいてみれば面白いです。・・
2010-07-19 Mon 21:08 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
nanaco☆さん
こんばんは~★返事が遅くてごめんなさい。

この漫画は本オタクの日常を描いてます。登場人物それぞれに好みがあって、そのやり取りが面白いです。
この作者はブログ
http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/" target="_blank">http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/
も公開してますから、そっちもチェックしてみてください・・

2010-07-19 Mon 21:18 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
かをる。さん
こんばんは~。
漫画なんですが、面白いですよ~。

是非、是非手に取ってみてくださいね。
作者のブログもチェックしてみてください。おもしろいですから・・
2010-07-19 Mon 21:23 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
