輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

「複雑な世界、単純な法則」マーク・ブキャナンを読みました。 「本日の1冊(13748)」

複雑な世界、単純な法則

複雑な世界、単純な法則

価格:2,310円(税込、送料別)


評価 ★★★☆☆

暑い毎日が続き、夏バテ気味です。会社は冷房の設定温度が高て、効いているのか不明です。
眠くはなりますし、大変です。

今回取り上げるのは、マーク・ブキャナンの複雑な世界、単純な法則 です。
相当前に読んでいて内容はあまり覚えて居りません。

でも手紙の実験だとか、世界中の誰とも6人の友人を介して繋がるとか、興味深い内容でした。

「複雑系」を簡単に説明している本ないかな~。



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
つい最近、科学者たちは歴史上初めて、世界のさまざまな事象をネットワークの視点から論じる方法を手に入れた。単純とも言えるその根本を理解するだけで、自然科学はもとより、経済学、社会学などのあらゆる分野の難問に、重要なヒントが得られる。それも、たちどころに。いままさに科学に革命を起こしつつあるネットワーク科学の最前線を解説する。

【目次】(「BOOK」データベースより)
序章 複雑な世界を読み解く新しい方法/「奇妙な縁」はそれほど奇妙ではない/ただの知り合いが世間を狭くする/スモールワールドはいたるところにある/脳がうまく働く理由/インターネットがしたがう法則/偶発性が規則性を生みだす/金持ちほどますます豊かに/ネットワーク科学の実用的側面/生態系をネットワークとして考える/物理学で「流行」の謎を解く/エイズの流行とスモールワールド/経済活動の避けられない法則性/偶然の一致を越えて


作家ハ行 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<模型 紅の豚、完成しました!! | ホーム | 「セピア色の凄惨」小林泰三を読みました! 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

日向さん、こんばんは~♪

暑い日が続きますねぇ^^;
こちらもここ数日真夏日(!)が続いて、とても北海道とは思えない気温です…。
日向さんも体調を崩されないように気を付けて下さいね☆

なんだか、タイトルだけ読むととっつきづらそうな本ですが、、、
でも"「奇妙な縁」はそれほど奇妙ではない"というのがやたらと気になります(笑)
ホント世の中って複雑そうに見えて案外単純なのかもしれませんね!(*^^*)
2010-07-01 Thu 19:42 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
nanaco☆さん
こんばんは~★

暑いですね~、北海道も暑いのですね。nanacoさんも夏バテにならないようにしっかり食べて、寝てくださいね。
自分も気を付けます。

そんなに難しくないです!!時々、こう言った、科学の解説を読みたくなります。とても興味深い内容でした。

友達の友達が世界を小さくする・・・確かに!!
2010-07-01 Thu 22:57 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
日向さんも夏バテなんですね~。
ホント、気持ちの良い季節はあっという間です。。。
こちら瀬戸内は湿気が多く、じめじめしていて、夏の暑さより、この湿度の高さが辛いかも~。><
まるでなめくじになった気分です。(笑)

この本、とても面白そうですね~。^^
個人的には、「世界中の誰とも6人の友人を介して繋がる」が物凄く気になります!
世界って広いようで狭いんですね。
なんだか嬉しくなりました。^^
2010-07-03 Sat 04:37 | URL | picchuko [ 編集 ]
picchukoさん
おはようございます!

暑いですね・・仕事も大変です。
しっかり食べて寝るようにします・・

この本、面白いです。難しいところもあったけど・・
世界は広いようで狭い・・・
2010-07-03 Sat 11:25 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
