輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「魔女のはかりごと 第5回」 日向永遠 「連載小説を書いてみようv(41975)」

こんにちは~★

魔女のはかりごと 5回目です。
どの位の方がこの不定期な連載を待っていただいているか不安なのですが、なんとか続けていくつもりです。

今回、最後の方に英文が出てきますがまったくの出鱈目です。何方か正しい文をおしえていただけたらと思います。

さて話は山場に入ってきました。ハカリ対堀先生の物語へ・・・

またまた、感想、応援宜しくお願いします。

GWが始まりますね。皆さんどう過ごしますか?自分は何処に行くあても特にありません。
どうしようかな・・・

*************************************
魔女のはかりごと  第5回

 事件の事で放課後に堀先生の所に自首した生徒もいないらしく、暫くは何事も起こらなかった。

 一週間が過ぎた休み明け、月曜日。量子(ハカリ)が自分の席に着く。そして一時間目の英語の教科書を開き、二時限目以降の教科書を机に仕舞おうとした。なにかがカサと音をたてた。
 覗くと茶色い封筒。ご丁寧に集金三〇〇〇円と書かれている。罠?ハカリは既に席に着いていた空子を見た。怪訝に思ったらしく直ぐ空子がやってきた。

「どうしたの?量子」
「やられたわ」ハカリは周りに聞こえないよう小さい声で答えながら、茶色封筒を一瞬だけ引き出し、直ぐ教科書の間に隠した。
「それって、もしかして・・」
「そう、なくなった筈のお金」ハカリは怒りを抑えながら
「一時間目は英語だよね。堀先生の・・・きっと何かしかけてくる」
「量子、どうする?このまま授業をうける?」
「時間がないし、それしかなさそうね」
「大丈夫かな?」
「分からないけれど、新たな局面へ突入ね」ハカリが言った。

 そして授業が始まった。堀先生はいつもの様に教壇に立ち英語の教科書を広げ授業を始めた。

ハカリが見る堀教師の魂は何時にもまして邪悪な色に染まっていた。そこには堀が世界にたいする、この虚像と信じる世界に憎悪と復讐が現れていた。その魂の叫びは、ハカリに、堀にとって世界を象徴するハカリに向けられていた。

 三十分くらい何事もなく過ぎた。量子と空子を一度づつ名指しして回答を求めた位だった。授業を聞いていてもわからない、まだ授業にでてきていない質問。
「もし、世界が暗闇だったら、世界を照らす光になりたいのに。この文は、仮定法のひとつ仮定方過去の構文を持ちます。量子さん。英訳してください」

 量子が席を立つと背中を殆ど隠す、豊かで長い黒髪がふありと舞った。空子はいよいよ、きたと感じ、その姿をちらりと見た。同性の空子が見てもハカリは輝いて見える。大丈夫。ハカリなら大丈夫。空子は思った。


 教科書の今まで習ってきた教科書にも、これから習うであろうページにもこの文は載っていない。
「If the world were darkness .....」量子はスラスラと答えた。
「堀先生、この例文はテキストの内容と関係ないと思うのですが?」

 堀は量子を凝視した。心の中で肉食獣の舌舐めずりをした。(餌にとびついたわね。ささて料理の時間のはじまりだわ)

(つづく)
スポンサーサイト

創作 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<連休中は・・ | ホーム | 「ライオンハート」恩田陸を読みました!>>

コメント

日向さん、こんにちは~(^^)
魔女のはかりごと、第5回も楽しく読ませていただきました~♪
いよいよ堀先生とハカリ達の戦いが始まったんですね!
それにしても、堀先生、なくなったお金をハカリの机の中に隠すなんて、
卑怯なやり方をしますねぇ…
何だかすごく腹立たしいです(--〆)
ハカリは、このピンチをどう潜り抜けるんでしょう?
続きがすごく楽しみです(*^^)v

ゴールデンウイーク…大阪に遊びに行く以外は、
家で読書三昧の至福の時間を過ごそうと思いま~す♪
日向さんも、素敵なゴールデンウイークをお過ごしくださいね~(^^)/
2010-04-29 Thu 17:45 | URL | miwa125 [ 編集 ]
日向さん、こんばんは~♪

「魔女のはかりごと」の続き、楽しみに待っていました!
ハカリは本当に魅力的な女の子ですねぇ。その度胸、自分にも欲しいです…(><)
それにしても堀先生の陰湿な事、、、
先生には悪いけれど、ハカリのほうが一枚も二枚も上手だと思います!
続きの展開が気になります~☆楽しみに待っていますね(^^)

とうとうGWが始まりましたねぇヽ(*^^*)ノ
近場に遊びに行く予定ですが、北海道はとにかく寒くて…どうなることやらって感じです。
桜が咲くのもGWを大分過ぎてからになりそうです~^^;
まずは明日一日だけ仕事、頑張らなくては!!
お互い沢山読書ができると良いですね( ^ ^ )/
2010-04-29 Thu 20:15 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
miwa125さん
こんばんは~★
感想ありがとうございます。

さてはて、今後はどうなっていくのでしょう?
堀先生の闇とハカリの灯りはどんな陰影を映しだすのか、自分も分かりません・・・続きをまってくださいね。

ゴールデンウィーク予定なしです。どんな風にすごそうかな・・ゆっくりしたいです。
2010-04-30 Fri 22:37 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
nanaco☆さん
こんばんは~★
感想ありがとうございます。
ハカリ・・魅力的ですか?嬉しいです。

この何回かが山になると思います。是非読んで感想きかせてくださいね。空子にも活躍してほしいです。(*^_^*)

GWなにしよう・・・きっとなにもしないまますぎてしまうのかな・・・
2010-04-30 Fri 22:41 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
思わぬ展開に、ちょっとびっくりしましたが、
こういうふうに堀先生はかかわってくるのですか、、。
このお話は本当にスケールが大きくなりそうですねぇ。
どんな風に広がっていくのか楽しみです。^^
ハカリのオーラが私にも見えるような気がしますよ~♪
2010-05-02 Sun 04:59 | URL | picchuko [ 編集 ]
picchukoさん
こんばんは~★
これからの展開どうしようか色々考えているのですよ~
また読んでくださいね(*^_^*)
2010-05-04 Tue 19:59 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
