輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「ライオンハート」恩田陸を読みました!


ライオンハート
著者 恩田陸
新潮文庫
評価 ★★★★★

恩田さん、ごめんなさい。普通?の恋愛ものと勘違いして今まで避けておりました。
角川から、最近でた不思議の扉 時をかける恋 エアハート嬢の到着を読んででいたく感激して、読みました!

恩田さんはやっぱり凄いな~と再々認識したしだいです。
時空を超えた、純粋な愛情(愛と一言でいうのと少し違うと思います)
もう一度読むことになりそうな気がします・・・

この文庫は他のに比べ紙の質が良くて厚めです。
各章の扉に絵があるからで、それへのオマージュとなっています。



内容情報】(「BOOK」データベースより)
いつもあなたを見つける度に、ああ、あなたに会えて良かったと思うの。会った瞬間に、世界が金色に弾けるような喜びを覚えるのよ…。17世紀のロンドン、19世紀のシェルブール、20世紀のパナマ、フロリダ。時を越え、空間を越え、男と女は何度も出会う。結ばれることはない関係だけど、深く愛し合って―。神のおぼしめしなのか、気紛れなのか。切なくも心暖まる、異色のラブストーリー。

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
恩田陸(オンダリク)
1964(昭和39)年、宮城県生れ。早稲田大学卒。’92(平成4)年、日本ファンタジーノベル大賞の最終候補作となった『六番目の小夜子』でデビュー。ホラー、SF、ミステリーなど、さまざまなタイプの小説で才能を発揮している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


昨日で52歳になりました。(歳をばらすとこんな歳なのと皆さんに言われそうですが・・)
娘がお酒(日本酒)を飲むのに素敵な厚手の青いグラスをプレゼントしてくれました。
まだまだ頑張らなくてはと思います。

魔女のはかりごとの5回目を書いているのですがまだ1枚(400字程)、先回の機械蜘蛛の塔で4枚です。少なくとも2枚以上とおもっているのでもう少しお待ちください。
機械蜘蛛の方が早く書ける気がするのですが、ハカリにも会いたいので・・・・
スポンサーサイト

作家ア行 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<「魔女のはかりごと 第5回」 日向永遠 「連載小説を書いてみようv(41975)」 | ホーム | 「ゼロ年代SF傑作集」SFマガジン編集部編を読みました。 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

日向さん、こんばんは~♪

きゃぁ、お誕生日だったのですね!おめでとうございます(*^0^*)
娘さんからのプレゼント、良いですねぇ☆お酒好きの日向さんにピッタリ?(笑)
大事な大事な宝物になりますね(^^)

「ライオンハート」恩田作品の中でも大好きな本のひとつです!
「エアハート嬢の到着」は何時読んでも泣けますね…
何度も輪廻転生を繰り返す二人、、、一瞬しか会えないなんて本当に切ないです(泣)
章ごとに載せられている絵が、また物語の雰囲気にぴったりなんですよねぇ。
これからも何度も何度も再読していくであろう作品です(*^v^*)
TBいただいていきますね~☆

* 魔女のはかりごとの続きも楽しみに待っています!
2010-04-27 Tue 20:19 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
nanaco☆さん
こんばんは~
コメント、ありがとうございます。
またひとつ歳をかさね、気持ちを新たにしているところです。
始まったばかり、諦めなければ続くと信じてやっていこうと思っています。

ライオンハート、良かったです!
恩田さんの作品まだ夜のピクニックも黒と茶の幻想も・・未読なので読みます^^
2010-04-27 Tue 21:11 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます♪
娘さんからプレゼントがあるなんて素敵ですね(*^^*)

柊が「ライオンハート」を読んだのは随分前のことになりますが、それでも「エアハート嬢の到着」が一番好きな作品だった…ってことは覚えています。
作品に添えられている絵が強く印象に残っているせいもあるかもしれませんね。
2010-04-27 Tue 21:16 | URL | 柊♪ [ 編集 ]
こんばんは。そして お誕生日おめでとうございます!
娘さんからのプレゼントうらやましいです~☆

「ライオンハート」読んだとは思うのですが 覚えていません・・・(愕然)。
日向さんのレビューを伺って もう一度読んでみたくなりました♪
2010-04-27 Tue 21:29 | URL | ♪ぴょん吉 [ 編集 ]
柊♪さん
こんばんは~★
歳も歳なので嬉しくもないのですが・・
プレゼントは嬉しいです!!

恩田さん、読むたびに好きになる作家です!
ライオンハートも良かったです。
2010-04-27 Tue 21:42 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
♪ぴょん吉さん
こんばんは~
ありがとうございます!
まだまだこれからと想い頑張ろうと思います。
恩田さん、やっぱり面白いですね。
2010-04-27 Tue 21:44 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
お、アニキ、お誕生日おめでとうございます♪

グラスをプレゼントされましたかー、女の子はいいですね~。羨ましいです。(^^*)
2010-04-28 Wed 13:01 | URL | ホンヤガヤマダ [ 編集 ]
ホンヤガヤマダさん
おはようございます!ありがとうございます。
日ごろはあまり話しもしないのですが、こういうプレゼントを貰うと嬉しいものですね・・感激しました!!
2010-04-29 Thu 09:30 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
とても遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!!
娘さんのプレゼントも素敵ですね。
そして、何よりお父さんを思う気持ちがもっと素敵です。^^

私もnanaco☆さんのおかげで、恩田さんの「ライオンハート」読んだんですよ~!!
とても素敵で、空気までが伝わってくるようなお話ですよね~。
読んでしばらくたちますが、今でも瞼に想像の情景が浮かんできそうです。^^

今、私は関空のラウンジにいます。
ほんの少し遠出してきますが、帰国したらゆっくり遊びに来させてくださいね。
機械蜘蛛にも、ハカリにも、もっともっとお会いしたいです!!^^
2010-05-02 Sun 04:52 | URL | picchuko [ 編集 ]
picchukoさん
返事が遅くなり、すみません。
ありがとうございます。もうこんな?年なので嬉しくもないのですが娘からのプレゼントは大事にしたいと思います。

旅行から帰ってきたら、どうだったか教えてくださいね!!
2010-05-04 Tue 19:58 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
