輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

四年目に入りました

気がつけば、ブログを始めて丸三年経ちました。

この間、多くのお友達に支えられてきました。

本の感想・紹介を中心に始めたブログですが、詩や小説も時々、書くようになりました。
きっかけを与えていただいて感謝しています。
続けてきて良かったです。

落ち込んだりして、ブログ更新が滞ったりしてこのブログを読んでいただいている方には心配や苛立ちをかけたのではと反省してます。
これからは余り悩まずに気楽に、書くことが思いつかなくても、書いていきたいと思います。

4年、5年と続けられたら良いなと思いますので、これからも宜しくお願い致します。

*************************************
なかなか進まない小説ですが現状報告です。

★魔女のはかりごと
4回目を書いている途中です。再び堀先生が登場します。いつもの事で結末を想定していないのでどうなることやら。
堀先生は人間的感情を押し殺して生きています。
それはつらい過去があって、世界は生きるに値しない。どうせそんな世界なら自分の好きにした方が良いとの心情に達します。
ハカリはそんな堀先生を許す事はできません・・・・・


★機械蜘蛛の塔
書きなおしてます。
設定をやり直してます。

ネタばらしにならない程度に書きます。

街の名前 キエフ

街の特徴 
中心に建つ塔。ここには数百年?眠り続けている姫がいる。なにやら姫には秘密があるらしい。
塔を中心に機械蜘蛛の巣が町中に張り巡らされている。昼夜を機械蜘蛛が街の上空、蜘蛛の巣の上を徘徊している。
機械蜘蛛の役割ははるか昔に忘れ去られている。
街は異界からの侵略を受け始めている。姫の秘密に関係がある。
街は山々に囲まれ隠れ里の様に外界から閉ざされている。


登場人物
  眠りの姫(?????)
  機械蜘蛛 モリカ・・・機械蜘蛛の一匹。ネルとチハルと行動を共にすることになる。
  機械蜘蛛の長・・・姫が眠り続けているので事実上の塔の主

 街の住人
  ネルとチハル・・・機械蜘蛛に塔につれていかれ、重要な事柄を頼まれる。機械蜘蛛モリカと姫の秘密を探る事になる。
           ネル(兄)、チハル(妹)街の成り立ちに興味を持つ。この街の特異さ秘密と外の世界を知りたいといつも思っている。
  黒犬   謎の犬
  ???


 異界からの侵略者
  巨大ミミズ
  七本足の土蜘蛛
  ???

雑記 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<「魔女のはかりごと 第4回」 日向永遠 「連載小説を書いてみようv(41975)」 | ホーム | 「不思議の扉 時をかける恋」大森望・編を読みました! 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

こんにちは~(^^)

ブログ、4年目突入おめでとうございます(*^_^*)
これからもマイペースで更新してくださいね♪
これからも、創作小説やブックレビューetc…
読ませていただくのを楽しみにしていま~す(^^)/
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します☆

「機械蜘蛛の塔」…すっごく面白そうですねぇ^^
数百年も眠り続ける姫…一体だれが起こすんでしょう(笑)
そんな姫に、どんな秘密があるんでしょう!?
ネルとチハルの兄妹や謎の黒犬も気になるし…
あぁ…早く読みたいです!!(><)
「魔女のはかりごと」同様、
楽しみにしていますね~(^o^)/
2010-04-10 Sat 17:39 | URL | miwa125 [ 編集 ]
日向さん、こんにちは。
いつもありがとうございますね。
私が日向さんとお知り合いになってからはまだ日が浅いけれど、それでもこうやって出会えたことに感謝しております。^^
日向さん、どうかこれからも末長く宜しくお願いしますね。
日向さんとnanaco☆ちゃんにはいつか是非ともお会いしたいです。(*^^*)

日向さんの日記の中で、私は日向さん自身の作品が最も楽しくワクワクします。^^
どんな世界が日向さんの中で広がっていくのだろう、、、と想像するのも楽しいです。
「魔女のはかりごと」もとても面白く、堀先生がこれからどんな風に物語に影響を与えるのかも気になりますが、
「機械蜘蛛の塔」のあの独特の空気感がたまらなく好きです。
以前、私は中東などのイメージが湧くと書きましたが、この怪しさと秘密の多さ、そして今の私の中で最もヒットな国「ロシア」を思い浮かべました。
そうすると、不思議と塔のイメージも先端が玉葱の形に思えてくるんです。(笑)
砂埃のイメージと書いたり、玉葱型のドームと書いたり、勝手なことばかり言ってごめんなさいね。
けれど、それくらい日向さんの作品はイメージが広がるんですよ。
それは小説としてとても大切な要素だと思います。^^
これからも楽しみにしてますね♪
2010-04-10 Sat 17:48 | URL | picchuko [ 編集 ]
日向さん、こんばんは~^^

おぉっとうとう4年目突入ですか!おめでとうございます(*^^*)
日向さんとは長いお付き合いになりますねぇ…
ブログ上で知り合い、お友達になれた事を心から嬉しく思っています♪
辛い事も沢山あるかと思いますが、是非ブログで思いっきりぶちまけて下さいね!

それとそれと……貴重な創作ノート(?)!読ませてもらって感激です!
「機械蜘蛛の塔」どんどん世界が広がっていきますね。すごく面白そうです♪
蜘蛛の巣が街の上空に張り巡らされているという設定、良いですねぇ。
その意図は?見張られているの?とか、色々想像が膨らんでいきます(^^ゞ
「魔女のはかりごと」も続きが待ち遠しいです。楽しみに待っていますよ~♪
2010-04-10 Sat 20:04 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
こんばんわー☆
ブログ4周目おめでとうございます~♪♪
日向さんにはいつも興味をひかれる本を紹介していただいたり、
へぼへぼなわたしの日記にもコメントいただいたりと、
色々仲良くしてもらってすごく楽しいです♪
それに日向さんが紡ぐ物語ときたらもう…!
どこからこういう発想や世界が生まれるのかとか、
登場人物の言葉や行動は何を伝えようとしてるのかとか、
日向さんの創作に触れる度に考えたり驚かされたりします。
最近なかなかうかがえません&来ても読み逃げばかりですが、
こちらこそこれからもよろしくお願いします☆
2010-04-10 Sat 20:53 | URL | まる811 [ 編集 ]
miwa125さん
こんにちは~
いつもいつもありがとうございます。
ほんとうに嬉しいです。こんな身勝手なブログですがこれからも宜しくお願いします。これからも創作を続けいくつもりですのでお願い致します。
機械蜘蛛の塔は自分でも気に入ってます(まだこれからなのに)もうちょっと待ってくださいね。
2010-04-11 Sun 18:05 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
picchukoさん
こんばんは~
いつもありがとうございます。
なんか皆さんに支えられてここまでやってこれた来ます。
picchukoさんには温かい言葉をもらって嬉しかったです。創作の方も自分には過ぎる程の応援と感想をもらって力を貰いました。本当にありがとうございます。
これからも続けていきたいので、宜しくお願いしますね。ネットではなくてほんとに会えたら良いですね。ありがとうございます。
2010-04-11 Sun 18:21 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
nanaco☆さん
こんにちは^^
nanacoさんにはほんと感謝してます。いつもいつも助けてもらってます。

読書も今まであまり読んでこなかった童話物語やグインみたいなファンタジーを知ることになったのもnanacoさんと知り合ったおかげです。

それに何といっても創作を再開するきっかけを貰って、自分の夢をおもいださせていただき本当に嬉しいです。自分の第二の人生の目標ができたのは大きな収穫と生きがいです。創作にいつも感想を貰ってその意欲を維持する力ともなっています。感謝しきれません。

あっ、イラストも嬉しかったです。(また書いてくださいね)虹子と紅葉は自分の創作の原点となりそうな気がします。

これからもずっとお願いしますm(__)m
2010-04-11 Sun 18:38 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
まる811さん
こんばんは~
式の準備で忙しいところコメントいただいてありがとうございます。

まるさんにはいつも応援いただいて嬉しかったです。
温かい人間性に触れて、いつも励まされてます。

それに自分の習作みたいな物語を読んでいただいて、感想をもらい嬉しかったです。

これからもずっとずっと宜しくお願いしますね。
まるさんも大変ですが頑張ってくださいね。
2010-04-11 Sun 18:45 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
