輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「不思議の扉 時をかける恋」大森望・編を読みました! 「本日の1冊(13748)」


不思議の扉(時をかける恋)
大森望・編
角川文庫
評価 ★★★★★

時間テーマのラブストーリーを集めた不思議の扉 時をかける恋をよみました。

美亜へ贈る真珠(梶尾真治)
  傑作!色々なベスト選びで題名だけは知っていましたが初めて読みました。
 
エアハート嬢の到着(恩田陸)
  読み終わった後、ライオンハートを買いにはしりました。恩田さんやっぱり凄い。
  恋愛ものとの事で敬遠してたけど、損してました。
  群衆の中、エドワードを助けるエリザベス・・・ううっ、泣ける。

Calling You(乙一)
  頭の中の携帯電話を鳴らすのはだれ?ラストは驚きましたが・・なんとなく途中でわかりました。乙さんも面白い!!

眠り姫(貴子潤一郎)
  なにげにこれが一番かも・・・次に目が覚めるのは何年後?切なすぎる恋物語。

浦島さん(太宰治)
  太宰治がこんな話も書いていたんだ。驚き。とても楽しかったです。

机の中のラブレター(ジャック・フィニイ)
  時を越えるラブレター。ノスタルジーの作家、(恩田さんもそう呼ばれてますね)ジャック・フィニイ。古い机からでてきたラブレター。その手紙に返事を書いたら・・・・。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
本読みのプロが選んだベストはこれ。古今東西の短編小説から不思議な味わいの傑作を集めたアンソロジーシリーズ、第1弾のテーマは「時をかける恋」。タイムカプセルに入った恋人のもとに通い続ける恋、時間と場所をこえて何度もめぐりあう男女の恋、ひとたび眠るといつ目覚めるかわからない彼女との一瞬の再会を待つ恋─。
【目次】(「BOOK」データベースより)
美亜へ贈る真珠(梶尾真治)/エアハート嬢の到着(恩田陸)/Calling You(乙一)/眠り姫(貴子潤一郎)/浦島さん(太宰治)/机の中のラブレター(ジャック・フィニイ)


同一テーマでは、去年読んだこちらも良かったです。

時の娘
スポンサーサイト

アンソロジー | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<四年目に入りました | ホーム | 「天冥の標2 救世群」小川一水を読みました! 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

日向さん、こんばんは~^^

この本良かったですねぇ、どれもじんわりと心に沁み入る短編ばかりでした☆
「美亜へ贈る真珠」ちょっとほろ苦くて、とても印象に残っています。
恩田さんと乙一さんは言わずもがな、ジャック・フィニイも素敵…
って、結局どれも素晴らしかったって事ですね(笑)
この不思議の扉シリーズ、次のは未読の作家さんばかりなので楽しみです♪
2010-04-08 Thu 20:24 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
nanaco☆さん
こんばんは~

どれも面白かったです。恩田さんはもちろん、他のも皆素敵でした。2冊目も楽しみですね^^
2010-04-08 Thu 21:27 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
こんばんは!
「時をかける恋」といえば、「夏の扉」や「タイム・リープ あしたはきのう」が浮かびます。このテーマには名作が多いような気がします。
「ライオンハート」は、友人に薦められて読んだのですが、切なく優しい世界に引きこまれました。また読み返したいです。
2010-04-10 Sat 00:22 | URL | samiado [ 編集 ]
samiadoさん
おはようございます!
時間テーマのものはどうしてこう切ないのでしょう・
samiadoさんのお勧めは自分は読んでないのです。よみたいな~
広瀬正さんのマイナス・ゼロが大好きです。良かった。
2010-04-10 Sat 10:16 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
日向 永遠さん、こんにちは!
そうですね。切ない話ばかりですね。どうしても、失うことを考えてしまうからでしょうか?

「タイム・リープ あしたはきのう」は、表紙で引いてしまわれるのではないかと、心配になりました。パズルのようにはまって面白いのですが……。
それと、「ジェニーの肖像」もありましたね。
「マイナスゼロ」、ぜひ読もうと思います♪
2010-04-10 Sat 12:47 | URL | samiado [ 編集 ]
samiadoさん
こんにちは~
タイム・リープ本屋さんにいったら探してみます。

このジャンルの小説には傑作が多いのですね。
ジェニーの肖像」も読みたい!!解説で触れられてました。
2010-04-11 Sun 17:47 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
日向さん、こんばんは♪

大分遅くなってしまいましたが、やっとレビューをUPしました(笑)
このアンソロジーすごく良かったですね(^^)
「眠り姫」期待していなかったのですが、かなり面白かったです☆
「時の娘」も良さそうなので、是非読んでみたいです。
TBさせてくださいね~ヽ(*^^*)ノ
2010-06-13 Sun 18:10 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
nanaco☆さん
こんばんは~★、コメント&TBありがとうございます。嬉しいです!!

眠り姫・・面白かったですね。
恩田さんのライオンハートを読むきっかけにもなった本。
第2弾もかってあるのですが未読です。読まなくては・・
2010-06-13 Sun 19:23 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
