輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

「豹頭の仮面」栗本薫を読みました! 「本日の1冊(13748)」


豹頭の仮面((1))改訂版
著者 栗本薫
早川文庫
評価 ★★★★★

こんばんは。

グイン・サーガの1巻目、豹頭の仮面を読みました。

加藤直之さんの画集

加藤直之グイン・サーガ画集
を勢いで購入したのですが、それを見ていたら、無性に読みたくなってしまいました。

グインは何故、記憶がないのでしょう?

王国パロが滅亡してしまい、リンダとレムスの先行きは・・?

セム河に身を投じ城から脱出したイシュトヴァーンは無事なのでしょうか?

セム族のスニはどういう役割をもつのでしょう?

黒伯爵の正体も唖然としましたが面白かったです。

壮大なシリーズに手を出してしまって不安なのですが先が楽しみです。

1巻で、記憶にのこるのは トーラスのオロです。
グインが窮地に陥っている場面で剣を投げて掬います。男気が凄く出てて素敵でした。

栗本さんがあとがきであげている作品

「黒い河の彼方」ロバート・E・ハワード
「地獄のササイドン」クラーク・アシュトン・スミス
「ドラゴン・ムーン」ヘンリー・カットナー

を読みたいです。ゾティーク幻妖怪異譚のスミスの名前を見つけて凄く嬉しいです。



作家カ行 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<「天冥の標2 救世群」小川一水を読みました! 「本日の1冊(13748)」 | ホーム | 「臓物大展覧会」小林泰三を読みました。 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

うう、壮大なシリーズに着手されたのですね!
柊はグイン・サーガ、未読です^^;
友人からも「面白いから!」とお薦めされているのですが100巻を越す長編であることを考えると躊躇してしまっています☆

2010-04-03 Sat 09:04 | URL | 柊♪ [ 編集 ]
柊♪さん
おはようございます。
加藤直之さんの素晴らしい画集をみていたら、読みたくなり、無謀にも手をだしてしまいました!
100巻越えの長大な作品ですがのんびり付き合いたいと思います。

1巻はスタートということでもあり、先が楽しみです。
2010-04-03 Sat 09:42 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
こんにちはー☆
キャー!!!!! 日向さんもついにグインワールドへ!!
なんだかつい口を滑らせてしまいそうで、コメントを書くのがちょっと怖いです。笑
トーラスのオロは本当にカッコイイですよね!
剣を投げる場面、物語屈指の名場面…のひとつです。
たったこれだけの登場なのにすごく印象深くて、メインキャラ並の存在感だと思ってます。
それにしても加藤さんの画集をみんな買っている…なんて羨ましいんでしょう…
2010-04-03 Sat 12:34 | URL | まる811 [ 編集 ]
日向さん、こんにちは~(*^0^*)

グインの感想、楽しみに待っていましたよ♪
1巻目から高い評価で、何だか自分の事のように嬉しいです(^^ゞ
まるさんと同じく、つい口を滑らせてしまいそうなので注意しなくては…(笑)

トーラスのオロが剣を投げる場面!グインファンの中では未だに話題に出てくる所ですね。
これからも数え切れないほど沢山のキャラが登場しますけど、
一人一人が皆個性豊かなキャラクターで、栗本さんは本当に素晴らしい作家だと思います☆
本は逃げませんから、ゆっくりじっくりグインの世界に浸っていきましょう~(*^^*)
これからも日向さんのグインレビュー楽しみにしています!
2010-04-03 Sat 16:28 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
こんばんは~♪
わぁ~、ついに日向さんもグインの世界に足を踏み入れたんですねぇ(^^)
私も、まだ8巻までしか読んでいなくて、グイン仲間としては新人なので、
日向さん!これから一緒に読み進めていきましょうね~(^^)/
第2巻のレビューも楽しみにしています☆
2010-04-03 Sat 18:20 | URL | miwa125 [ 編集 ]
中学三年のときに第一巻を読んだっきりです。(^^;
この前、本屋に行ったら、既に追いつけないところまで巻数が増えてました。(>O<)
2010-04-03 Sat 20:38 | URL | カトミノ [ 編集 ]
まる811さん
こんにちは~
読みました!1巻からワクワクしてきます。グインの雄姿は素敵です。リンダとレムスもどんな風に成長していくのでしょう?楽しみです。画集も素敵でした。まるさんも是非。
2010-04-04 Sun 18:01 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
nanaco☆さん
こんにちは~★
グイン面白いですね。先が気になりドキドキワクワクします。

パロのリンダとレムスはどう成長するのでしょうか?
グインの過去は・・・もう気になります。

2巻と3巻も買ってきましたよ~
2010-04-04 Sun 18:05 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
miwa125さん
こんにちは~。とうとう、読み始めてしまいました。
余りにも壮大な物語なので大変ですが楽しみでもあります。
miwaさんの感想も楽しみです。8巻まで読まれたのですか?一緒に読みましょう!!
2010-04-04 Sun 18:08 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
カトミノさん
こんにちは~。1巻を読まれたんですね!130巻をこえてますよ。
面白かったですね。先が楽しみです。
2010-04-04 Sun 18:09 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
