輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

「こども大図鑑」の魅力 「本日の1冊(13748)」


こども大図鑑

こどもの為に買ったのではありません。(二十歳すぎてる・・・・)自分用。
一冊のなかに何でもあります。人のからだ、動物、昆虫、魚、植物、鉱物、宇宙、微生物、光、戦争、歴史、映画、......

どのページを見ても新しい驚きと気付きがあります。

全ページが美しいカラー印刷で、うっとりする位、綺麗です。

知ったかぶりをするまえに・・・



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「自然」「ヒトのからだ」「科学と技術」「宇宙」「地球」「人びととくらし」「歴史」「芸術と文化」という幅広い分野を1冊で網羅。環境やメディア、経済や戦争など、現代性のあるテーマが充実。こどもと一緒におとなも楽しめる内容です。
【目次】(「BOOK」データベースより)
1 自然/2 ヒトのからだ/3 科学と技術/4 宇宙/5 地球/6 人びととくらし/7 歴史/8 芸術と文化/まめ知識
【著者情報】(「BOOK」データベースより)
フェリス,ジュリー(Ferris,Julie)
編集者。百科事典を中心に、さまざまなテーマのこども向けの本を15年にわたりつくってきた

米村でんじろう(ヨネムラデンジロウ)
1955年、千葉県生まれ。東京学芸大学大学院理科教育専攻科修了。1998年「米村でんじろうサイエンスプロダクション」設立。現在、科学の楽しさを伝えるために、サイエンスショーやテレビなど、さまざまな分野で活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<「臓物大展覧会」小林泰三を読みました。 「本日の1冊(13748)」 | ホーム | 「ソフィー」ガイ・バートを読みました! 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

凄い凄い~~!!
今商品ページ見てきたんですが、本当に綺麗ですねぇ(*^m^*)
惑星のページ、眺めているだけでもワクワクしそうです♪
自分が子供の頃にこんな図鑑があったら、今頃科学者にでもなっていただろうに…!(笑)
ここから子供達の夢がどんどん広がっていくんですね。。。
2010-03-27 Sat 23:26 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
こんばんわー☆
おぉっ!最近の子供はこんなにスゴイの読んでるんですね!
自分が読んだ、イラストが超さみしくてつまんない図鑑は一体なんだったんだ…
もしかしたらわたしも今頃動物学者とかだったかも…笑
2010-03-28 Sun 01:56 | URL | まる811 [ 編集 ]
私も欲しくなっちゃいました!
もの凄く面白そう!!!
何にでも探求心を持つことに、年齢なんて関係ないですものね!

先ほど、ブログ仲間さんの日記で知ったのですが、
「50歳からの勉強法」を書かれた佐藤富雄先生が再学習を始めたのは57歳の時、大学の学部生から勉強をやり直したそうです!
その後、大学院に進みMBA(経営学修士)を取得したのが60代になってから。
70代になってから人生が花開き、多数の本の出版、講演などで全国を回るようになり、熱海の海の見える家を持ち、船を持ち、銀座に別宅、北海道に別荘と、、。
「80歳になったらロンドンに留学しようと」思っているほどとのことで、
日向さん、私達はまだまだ行けますよ~~~!!

色んな角度から知識を増やして、それを日向さんの作品に活かしてくださいね。
時間はまだまだあるのですから!!
2010-03-28 Sun 05:54 | URL | picchuko [ 編集 ]
こんにちは!
子供のころは植物図鑑が好きでよく見ていましたが、最近は見ていません。確かに、こういう本は子供だけのものではないんですよね。知りたい時が読み時でしょうか?
2010-03-28 Sun 12:25 | URL | samiado [ 編集 ]
こんにちは~♪
今、クリックして商品を覗いてきたんですけど、
スゴイ図鑑ですね~(@_@)
時間を忘れて、いつまでもうっとり眺めてしまいそうです♪(#^.^#)
2010-03-28 Sun 15:07 | URL | miwa125 [ 編集 ]
nanaco☆さん
こんにちは!
この図鑑・・・眺めているだけで楽しいです。
知らない事を知る・・なんて刺激的なのでしょう
2010-03-28 Sun 18:25 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
まる811さん
こんいちは^^

いくつなっても好奇心は大事ですね。
大事にしていきたいです。
素敵な図鑑ですよ。
2010-03-28 Sun 18:27 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
picchukoさん
こんにちは!

やっと、踏ん切りがついてきて、なんとかやれそう。
のんびり、図鑑をみてると落ち着きます。
2010-03-28 Sun 18:29 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
samiadoさん
こんにちは!

子供だけにしておくのはもったいないです。
大人にも、こそ良いです。楽しいですよ
2010-03-28 Sun 18:31 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
miwa125さん
こんにちは。

ほんとに凄いです。
うっとりしますよ。そして好奇心が次々と湧いてきます。見ているだけで楽しいです。
2010-03-28 Sun 18:32 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
