輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「魔女のはかりごと 第1回」 日向永遠 「連載小説を書いてみようv(41975)」

皆さんこんばんは~★

新しい話を始めたいと思います。

その1回目、またよかったらお付き合いください。
感想お願いします。




魔女のはかりごと
                      日向永遠
  第1回

 今度入った一年生の中に魔女がいる。そんな噂が県立緑が丘高校で広がりだしたのは一学期も終わりに近づいた頃。

 下校時間。空子(そらこ)は玄関先で立っていた。白い線がひとつ、二つ空から落ちてきてアッという間に無数の線になった。傘をもってきていなかった空子は家に電話して迎えに来て貰おうかどうしようか逡巡していたのだった。すると後ろから傘がさしだされた。
「ソラ、傘忘れたの?」量子(りょうこ)だった。量子は空子をソラと呼んでいた。空子にとって量子は唯一無二の存在だった。

「ハカリ、良かった。駅までいれてってくれる?」量子は慌てて回りを見回した。
「ソラ、学校で、その呼び方はやめて」空子も慌てて回りを見た。
「ごめん、ついつい・・・」空子は量子の事をハカリと読んでいるのだった。それには空子と量子しか知らないある事情があるのだった。

 二人は雨の中、駅に向かって歩きだした。
「ねえ、魔女の噂、知ってる?」空子はそれがハカリの事なのを知っていて聞いた。
「私は、そんな噂知らない。どんな噂なの」
「流石に本人には、伝わらないか・・」
「担任の堀三枝先生が一学期で休職する話。あれは魔女の所為だって噂が広がっているだよ。一年だけじゃないみたい。私もあまり友達いないからはっきりしないけど。こそこそ、みんな、噂してるのが聞こえるんだ」
「堀先生は、私より魂が軽いんだ。半分もない。それで立派な大人?それも教師。そんな事が許せると思う?」
「ハカリ、でもそんな事で人を排除していいの?前から聞こう、聞こうと思っていたんだけど」
「人と動物を分けるものは何だと思う?それを考えれば、当然だよ。人間に生まれてきた以上、使命があるの。人それぞれにね。それを自覚していない大人に存在意義はないのよ」
「人間である前に動物としての繁栄の宿命があると思うんだけど・・・人類の存続。それだって大事な使命じゃない?」
「そんなのは大前提。けれど貧困な魂の人間ばかりになったらどうなる?動物に戻る?欲望と本能に支配された人間ばかりになってしまう。少なくとも堀先生に教師の資格はないわ」
「でも英語の能力はあったんじゃないのかな」

 交差点に差し掛かった。左に曲がれば中学校がある。その道を二人の女子中学生がやっぱり一つ傘のなかやってきた。

 ハカリはまるで啓示を受けた様にたちどまってその中学生を凝視した。空子は雨の中に踏み出してしまい慌てて後ずさった。

「ハカリ、どうしたの?」
「ソラは感じる?」
「何?全然わからない」
「あの子たち、あの二人の中学生。二人だよね」
「なに言ってるのよ。見たとおり二人だよ」
「そうだよね。気のせいだよね。きっと」
「なんなの?」

 二人の中学生。一人は長い黒髪。もう一人は短めの髪。楽しげに量子と空子の前を通り過ぎて行く。三年生らしく、志望校の事を話しているらしい会話が聞き取れた。

「あの子たち、二人なのに、魂が四つあるのよ」ハカリが呟いた。
「まさか。ハカリ。疲れているんじゃないの?」
「そうね。そんな事ある訳ないね」二人は駅に向かった。

      (つづく)

第2回へ

**************************************

読んでいただいてありがとうございます。

少し種明かしします。

この話は虹子たちと同じ街が舞台です。

ハカリと空子の前を通り過ぎた中学生は・・・・

今回はあまり余り長くならない様にしたいです。10回を目安に考えます。
スポンサーサイト

創作 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<「魔女のはかりごと 第2回」 日向永遠 「連載小説を書いてみようv(41975)」 | ホーム | お久しぶりです。>>

コメント

日向さん、こんばんは~☆
きゃー!新しい連載ですね、楽しみに待っていました(*^^*)

ハカリとソラ、素敵なあだ名です♪
ハカリは魂の重さまで計る事が出来るんですね。それに排除することもできる!?
まだまだ秘められた力がありそうですね。今後が楽しみです(^^)

それと、虹子と紅葉が~~!!!
魂が4つあるのはもちろん……ですよね(^^ゞ
ハカリ達は二人とどう絡んでくるのかしら~続きを楽しみに待っています♪
2010-02-17 Wed 22:08 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
なんだか、ワクワクしますね!p(^O^)q
今後の展開が楽しみです。
2010-02-18 Thu 19:59 | URL | カトミノ [ 編集 ]
nanaco☆さん
こんばんは~★

新シリーズを始めてしまいました^^

でも話の展開をあまり考えてないのですよ~
虹子と紅葉たちとどう絡んでいくのか・・自分も楽しみです。

魂が4つあるのは、体内の蜘蛛の魂があるからです。
もし、なにかアイデアあったら教えてくださいね(*^^)v

つづきも宜しくお願い致します。
2010-02-18 Thu 22:38 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
カトミノさん
こんばんは~★

面白い話になるよう、頑張ります。
是非、また読んでくださいね。(*^_^*)
2010-02-18 Thu 22:39 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
こんにちはー☆
新連載待ってましたよ~♪
ハカリ、堀先生に一体何をしたんでしょう…
どんな不思議な力があるんでしょう、それにハカリとソラしかしらない事情って…?
気になります~。そしてこれから何が起こるのか。
ドキドキします。
2010-02-19 Fri 18:11 | URL | まる811 [ 編集 ]
こんばんは~♪
今度のお話も、すっごく面白そうですね~(^^)
ハカリ…人間の魂を量るだけじゃなく、排除することもできるなんて、
まさしく“魔女”ですねぇ♪
これからどんな凄い力を見せてくれるのか
とっても楽しみです(^o^)丿
虹子と紅葉が登場したのには、ちょっとビックリでした。
これからも二人はお話に登場するんでしょうか?
ハカリとソラと虹子と紅葉…
何だかすごい展開が待っていそうで、ワクワクします(#^.^#)
第2回も楽しみに待っていますね~(^o^)/
2010-02-19 Fri 18:13 | URL | miwa125 [ 編集 ]
まる811さん
こんにちは~☆

ハカリとソラを見守ってくださいね!
ちょっとダークな感じにしようかなと思っているのですが・・・さてはて、どんな展開になるのか。
自分にもわかりません(笑)
余りお待たせしないように頑張ります(*^_^*)
2010-02-20 Sat 12:28 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
miwa125さん
こんにちは~☆

虹子たちとハカリがどう絡んでくるのか・・・
自分も決めていません。

色々考えますので次回も宜しくお願いしますね。
2010-02-20 Sat 12:29 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
魅力を持つお話ですね。^^

日向さん、ご無沙汰しております。
久しぶりに遊びに来てみたら、こんなに素晴らしいお話が書かれてあって(描かれてるって方が正しいかな?^^)、思わずのめり込んで読みました。
あっというまに「つづく」で、ちょっぴり不満?!(笑)
早く続きが読みたいです。

私、語彙も少なく、文章で表現するのが苦手なんですが、文章の出だしに非常に重点を置いています。
日向さんの作品は、そのどれもが素晴らしい。
読書の苦手な私でも、その出だしに吸い込まれてしまいます。

最近になって、宮本輝さんのおかげで本の面白さに気付き始めた私ですけど、日向さんの文章も、輝さんのようにす~っと世界に入っていけますよね。
これからも楽しみにしております!^^
2010-02-21 Sun 17:25 | URL | picchuko [ 編集 ]
picchukoさん
こんばんは~★

こちらこそ、ご無沙汰しております。
歳の所為もあり、疲れぎみで、ブログの訪問もなかなかできません。ごめんなさい。

新シリーズを始めてみました。また応援していただければ嬉しいです。まだラストまで考えてないんですよ
。どうなるんでしょう・・・(*^_^*)
2010-02-21 Sun 22:51 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
