輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「虹子の物語第2部 卒業」第13回 「連載小説を書いてみようv(41975)」

こんばんは~★
やっとやっと13回目です。

終わりが見えてきた筈なのです。なのに逡巡しております。
実際、紅葉たちと一緒になって悩んでます。どうしたらいいか。
ヒロにとってどんな選択があるのか・・・

あと何回かで終わる予定なんですよ。だけど、未定でもあります。




  13回

 紅葉はヒロが自分で物事が判断できるまでは何とかしてあげたいと思っている。中学三年である自分だって、もしヒロと同じ立場だったら、どうして良いかわからないだろう。
 以前も考えた事だが、蜘蛛の能力をどう使えばヒロ君を助ける事ができるだろうか。果たして自分たちのしていることに少しでも意味があるのだろうか?人と人との関わりってなんなのだろうか?こんな疑問を持つ自分は変わっているのだろうか?

 もし自分がヒロだったら・・・そう考えると今のヒロが随分大人だと分かる。自分の立場を理解し現実を、酷すぎる現実だが、受け入れようとしている。でもそれで良いのか。
 ヒロは部屋に行くとテレビをつけた。お笑い番組かなにか、笑い声がこぼれる。ヒロは直ぐに別のチャンネルに変える。歌の番組に合わせる。
 ヒロ君は、どんな歌が好きなのだろう。やっぱりアニメの主題歌だろうか?

 紅葉は自分が自分がひどく、無力な存在に思えてきた。ヒロは闘っている。自分は、父親はいないが母親がいて、家族に守られて生きている。そして、たまたま、蜘蛛の能力を持っている。こうして今、ヒロの家に居て、ヒロを斎藤たちから守ろうとしている。
 どの位たっただろう。ヒロはテレビを消し、布団に入っていた。紅葉はポケットから抜けだして天井に張り付いた。

 (斎藤たちも今日は特になにもしない様よ)母が伝えてきた。
 (お母さん、ヒロ君を私たちで守れるかな?守るってどういう事かな?母親から離す事が守る事になるのかな?)虹子も家にいる紅葉本体の中に蜘蛛となって同時に会話を聞いている。何度、自問自答したことだろう。また同じ思考の中に囚われている。

 社会は関わり、繋がりで成り立っている。それは紅葉が思っていること。虹子が思っている事。そう考えるとヒロの社会は狭い。母親と斎藤、アルフ。そしてそれに紅葉と虹子。紅葉の母、紫。たとえ、悪い関係でも関係が断ち切られたら、ヒロは居場所を失う。母を失ったヒロを想像してみる。一人になったヒロを想像してみる。

 一人では生きていけない。きっと何処かの養護施設に引きとられる事となるのだろう。
そうすれば社会は格段に広がる。それがヒロの幸せなのか?

 (お母さん・・・・)紅葉は声も無い。けれど思考は紅葉の母、離れた虹子に伝達した。
 (ヒロ君の将来はヒロ自身が切り開いていかなければならないの。紅葉だってそう。自分たちにできるのは、ヒロ君の社会を少しでも大きくしてあげる事だと思う。正解なんてどこにも無いのよ。その時の選択がヒロ君の将来を決める。人は誰でもそうなの。わかっているでしょ?)

 (でも、でもヒロ君はあまりに小さい。ひょっとしたら自分たちは凄い思い上がりをしているだけじゃないかな?今すぐ、保護団体に通報してヒロ君を保護してもらった方良いんじゃないかな。なまじ蜘蛛の能力があるから、こんな事してるけど。ねえ、お母さん、違う?)

・・・・・つづく・・・・・
スポンサーサイト

創作 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<「虹子の物語第2部 卒業」第12回 「連載小説を書いてみようv(41975)」 | ホーム | 2009年私的ベスト本>>

コメント

日向さん、おはようございます(*^v^*)
虹子の物語の続き、楽しみに待っていましたよ♪

ヒロ君の孤独さがじわじわと伝わってくる回でしたねぇ…
他人の人生に何らかの責任を持つっていうのは、とてつもなく重い事ですね。
でもそれ以上に、本来まだ母親に守られているはずのヒロ君が、
自分で人生を選ばなくちゃいけないというのも、あまりに酷で可哀想な事ですよねぇ(T_T)
皆が幸せになれる道はないのか、、、と考えてしまいますね。
2009-12-29 Tue 09:24 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
こんにちは~♪

う~ん、ホントに難しい問題ですよね!(><)
虹子と紅葉か悩むのも分かります。
ヒロくんの幸せは、虹子たちが決めるんじゃないし…
とりあえず、これから斎藤とお母さんがどう動くかですね。
ヒロくんを不幸にするなら…ヒロくんの方からそんな親捨てちゃえ!!
…と言うのはあまりにも短絡的な考えですねぇ…(>_<)
日向さんも、この先の展開を大いに悩んでください!
できれば、ヒロくんが幸せになるように…
第14回を楽しみにしていま~す(^^)/
2009-12-29 Tue 16:58 | URL | miwa125 [ 編集 ]
nanaco☆さん
感想ありがとうございます!!

どうしてよいか、紅葉たちと一緒に悩んでます・・
もう少し悩んでみて続きをかきますね(*^_^*)
またよんでくださいね。
2009-12-29 Tue 18:58 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
miwa125さん
こんばんは~
コメントありがとうございます。
ほんとうに悩んでます・・・幸せになってほしいのですが・・・どんな結末がまっているのでしょうか

また読んでくださいね。(*^_^*)
2009-12-29 Tue 18:59 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
