輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「竜岩石とただならぬ娘」勝山海百合を読みました!! 「本日の1冊(13748)」


竜岩石とただならぬ娘
著者 勝山海百合
MF文庫
評価 ★★★★☆

お友達のnanaco☆さんに教えてもらった本。面白い本を教えてもらってありがとうございました

中国怪異譚を中心に20話の怪しくも、味わい深い作品集です。

20篇もあるのでひとつひとつの感想を書くことができませんが、どれも面白かったです。
読後、余韻が残ります。
その後や前をかんがえてしまうのです。

順位をつけるとすると

1ただならぬ娘
2竜岩石
3山のあやかし
4王冠のバナナ
5馬の医者
  
かな~

順番つけられないですね。ひょうたん形の息子がでてくる話とかも良かったし。

読んでいて刺激されます。こんな不思議な話が書きたいです。

またひとり気になる作家さんが増えてしまいました。(*^_^*)


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
大富豪・李大人の屋敷で働くことになった少年・李衛は、白家へ大事な書物を借りてくるというお遣いに出る。雨が降っているわけでもないのに、着ている物が濡れて重くなる。路地には蟹の鋏で首を挟まれた猫、人気のない白家では壁から一抱えもある魚が泳ぎ出て来て仰天。果たしてその魚は、白家のお嬢様?不思議な話の数々、中国志怪風の“怪しい話”20話。第2回『幽』怪談文学賞短編部門優秀賞作品の文庫化。
【目次】(「BOOK」データベースより)
王冠のバナナ/ひょうたん息子/羅浮之怪/女の紐/楽士の息子/流刑/馬の医者/竜岩石/ただならぬ娘/山のあやかし/ねぎ坊主/いいなずけ/道連れ/炊飯器/猫と万年青/石に迷う/陶片/竹園/白桃村/媚珠
【著者情報】(「BOOK」データベースより)
勝山海百合(カツヤマウミユリ)
岩手県出身。SF同人誌『ボレアス』にて作品を発表し続け、2006年「軍馬の帰還」(『てのひら怪談』ポプラ文庫に所収)で第4回bk1怪談大賞を受賞。「竜岩石」で、第2回『幽』怪談文学賞短編部門優秀賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)




諸星大二郎の

異界録

のシリーズを思い出したりしました。
スポンサーサイト

作家カ行 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<掌篇「渋滞の中」 | ホーム | 開設1000日!!>>

コメント

日向さんのレビュー楽しみに待っていました~!!
この作品、怪談というよりも志怪という言葉のほうがしっくりきますよねぇ^^
どれも短いお話なのに、深い余韻が残るというか…その後を想像してしまいますよね。
それぞれ異なる趣があるので、なかなか順位を付けるのは難しいですが、
nanacoも「竜岩石」「ただならぬ娘」は一番心に残っています!!

「十七歳の湯夫人」では、「竜岩石と~」で登場したキャラが出てきたりするので、
そのリンクもちょっぴり嬉しかったりします(*^v^*)
勝山海百合さん、これから要チェックの作家さんですね~♪
2009-12-21 Mon 20:14 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
nanaco☆さん
大好きな作風でとても気に入りました!!
ほんとありがとうございます。(*^^)v

中国の怪異譚、凄く好きです。
中国志怪話、読みたいです。
探してみようかと思います。

十七歳の~もとっても楽しみです。
2009-12-21 Mon 23:03 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
こんばんは。
面白そうですね^^
短編という中に凝縮された楽しみというのは、
長編と違ってまた良いなぁと思います。
2009-12-22 Tue 20:50 | URL | かをる。 [ 編集 ]
かをる。さん
こんばんは~

これは面白かったです。短い話なのですが味わい深くて、大好き!!

かをるさんも是非、読んでみてください。面白いですよ
2009-12-22 Tue 22:53 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
私も気になってる本なんですよ~!
nanaco☆さんだけでなく、日向さんもお勧めというなら、かなり面白い本なのでしょうね~。^^

で、日向さんは書店でこの本をすぐに見つけられましたか?(笑)
なかなか探すのが難しそうな本ですよね~。^^
2009-12-23 Wed 06:25 | URL | picchuko [ 編集 ]
picchukoさん
面白かったですよ~。
ひとつひとつは短いのですぐ読めるのです。
だけど味わい深いので余韻が残って素敵です。

本屋さんでは見つけられなくて、ネットで買いましたよ~
2009-12-23 Wed 17:09 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
こんばんは~♪
雪かき大丈夫でした?
やっと気になっていたこの本を読むことが出来ました。レビューにリンクさせていただきますね。
2010-02-03 Wed 00:07 | URL | 茨木 月季 [ 編集 ]
茨木 月季さん
こんばんは~★
ありがとうございます。雪かきで腕が痛いです!!

面白かったですねこの本。
他の作品も読みたいです(*^_^*)
2010-02-03 Wed 19:30 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
