輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「虹子の物語第2部 卒業」第11回 「連載小説を書いてみようv(41975)」

皆さんこんばんは~★

お待たせいたしました。
虹子の物語 第2部 の11回目です。

そろそろ、終わりが見えてきました!!
もう少しで終わる予定です。

とびとびの連載で読んでいただいている方にはいつも申し訳なく思っています。
もうしばらくお付き合いくださいね。

感想宜しくお願いいたします。(*^_^*)


 第11回

 ヒロは暫く、固く口を閉ざしていた。漸く開いたその口から出てきた言葉はある意味驚くべきものだったのかもしれない。

 「僕のお母さんです。僕にはお母さんしかいません。お母さんがいなければ、僕は行くところがないだから。だけど僕のお母さんじゃ、ありません。なんて言っていいのかわからない。僕にお母さんを選ぶ事はできないし。僕の家はあそこしかない。僕は一人では生きられない。だから僕のお母さんだし、お母さんじゃない・・・・僕はお父さんの子供でお父さんと一緒に今のお母さんのとこに来たんだけど。二年前にお父さんは死んでしまった。ほんとうのお母さんは知りません。だから今のお母さんが僕のお母さんです」

 ヒロは小さな声で喋った。ああ、ヒロにとって世界でただ一人の親族は母親なのだ。その母親に排除されようとしているヒロ。紅葉も虹子もヒロの事を思うとやり切れなくなるのだった。
 「ヒロ君はお母さんの事どう思うの?」それは残酷な質問だったのかもしれない。
 「大事な存在。だけど・・・だけど・・・わからない」ヒロは苦悶の表情で絞り出すように言った。

 紅葉たちはヒロのマンションに着いた。団地の入り口でヒロと別れる。
 「ヒロ君、蜘蛛の神様がついているからね」

 相変わらずエレベーターは工事中だった。ヒロは一度、振り向きこわばった顔に無理に笑顔を浮かべると階段に消えていった。

 虹子と紅葉は暗くなった団地の影に暫く立っていた。

 「ヒロ君を守るってどう言う事かな?斉藤から引き離すのは当然だけど、母親から離す事がヒロの為に良いことなのかな」虹子が呟く様に言った。
「今の状況ではまだ判断できないね。どんな母親でもいた方がいいだろうし・・・ヒロ君の母親に優しさを取り戻してほしいけど、出来るかな」

 ヒロの上着のポケットの中には紅葉と紅葉の母、紫の分身である蜘蛛が潜んでいた。紅葉(蜘蛛の)はヒロの心中を察すると同情とも怒りとも言えない感情が湧きあがってくるのを抑えきれないでいた。
 
 ヒロが玄関のドアノブに手をかける。鍵はかかっておらずそのまま家の中に入った。
 「ただいま」
 「小僧。どこ行ってたんだ」奥から出てきたのは斎藤だった。その後からヒロの母が覗く。

・・・・・・・・・・・・・・・つづく・・・・・・・・・・
虹子の物語第二部 「卒業」第12回
スポンサーサイト

創作 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<「『アリス・ミラー城』殺人事件」北山猛邦を読みました! 「本日の1冊(13748)」 | ホーム | 「虹子の物語第2部 卒業」第10回>>

コメント

日向さん、こんばんは~♪
虹子の物語の続き、楽しみにしていましたよヽ(^o^)丿

ヒロ君と母親は血が繋がっていなかったんだ…道理で…
それをきちんとヒロ君が理解していることがまた、切なくなってしまいますね。
どことなく母親は斎藤に流されている気もするんですが、それにしたって酷いですよね!!
ヒロ君にとって頼れるのはたった一人の母親だけなのに(><)
本当の母親はどこにいるのか、、、そちらのほうも気になってしまいます。

虹子と紅葉はどんな決断をするのか、そしてそれがヒロ君にどんな影響を与えるのか…
続きを読むのが待ち遠しいです~(*^^*)
2009-12-15 Tue 22:37 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
こんばんは~♪
なるほど~、そういうことだったんですね!
ヒロくんの「僕にお母さんを選ぶ事はできない」
という言葉がすごく切ないです(T_T)
この母親が優しさを取り戻してくれるのが
一番いいんでしょうけど…
というか、この母親が以前はヒロ君に
優しかったのかどうかが気になります(^^)
このあと、どんな展開が待っているのか、
第12回を楽しみに待っていますね~(^O^)/
2009-12-16 Wed 18:26 | URL | miwa125 [ 編集 ]
nanaco☆さん
こんばんは~
感想ありがとうございます。
色々ヒントや刺激を貰えて嬉しいです。
ラストへ向けていま思案中です。
ヒロの将来・・・どうなるのか・・
頑張りますね。(*^_^*)
2009-12-16 Wed 21:08 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
miwa125さん
こんばんは~★
いつも感想をいただき嬉しいです。
最後をどうするか一生懸命考えてます。

悩んでるんですが・・また読んでくださいね。
2009-12-16 Wed 21:10 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
こんばんわー☆
ちょっとさかのぼって読ませていただきましたー。
わたしも斎藤は埋めちゃっていいと思います!!その上から土もかけて踏んづけてやりますとも!!
うぅ~…ひどい~…。
斎藤とか今のお母さんとかに怒るよりも、
こんなちっちゃなヒロ君がどんな気持ちで家に帰っていってるのかを思うと、胸が痛みます…
次になにが起こるのか少し怖い気もしますが、お待ちしてます!
2009-12-17 Thu 01:31 | URL | まる811 [ 編集 ]
まる811さん
こんばんは~★
感想ありがとうございます。
斎藤は穴に埋める事にしました!!(*^_^*)

実際どういう結末にしようかと今思案中です。
ちょと悲しい結末になるかも・・・・。

また読んでくださいね~。
感想をいただいて毎回、凄く励みになります。
2009-12-17 Thu 21:43 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
