輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

9月の読書のまとめをしてみました!!

皆さんのしている読書メーターの9月のまとめを自分もしてみました。

あまり読んでませんね(*^_^*)
************************************************************************
9月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:3340ページ

第七官界彷徨 (河出文庫 お)第七官界彷徨 (河出文庫 お)
文章が素敵です。三五朗に髪を切ってもらうなんて・・・。結局、詩はかけたのでしょうか?
読了日:09月26日 著者:尾崎 翠
ゾティーク幻妖怪異譚 (創元推理文庫)ゾティーク幻妖怪異譚 (創元推理文庫)
妖術師や降霊術師と王や剣士が統べ、老いた太陽が照らす終末世界。幻想的で朽ち果てた世界。死者は骸骨や腐肉のまま生き返り、術師のまま操られることとなる。どの短編も良かったけど、自分は「アドムファの庭園」がベスト。「死体安置所の神」、「最後の象形文字」も良い。
読了日:09月22日 著者:クラーク・アシュトン・スミス
獣の奏者 2 王獣編 (講談社文庫 う 59-2)獣の奏者 2 王獣編 (講談社文庫 う 59-2)
王獣の飼育方法が秘匿されているのに、先入観や知識がないことから真実に行きつくエリン。そのエリンを使い国を掌中にしようと画策する人人。純粋に王獣と心を通わせているだけではすまなく境遇。でもエリンの側にはエリンを解ってくれている人がいつもいる。最後、囲まれた闘蛇のなかから王獣リランに嘴ですくい上げられ助け出される場面は思わず涙ぐみました。感動しました。
読了日:09月20日 著者:上橋 菜穂子
獣の奏者 1 闘蛇編 (講談社文庫 う 59-1)獣の奏者 1 闘蛇編 (講談社文庫 う 59-1)
エリンが母を失う出だし、そして蜂飼いのジョウンとの出会いと別れ、闘蛇とは敵対関係にある王獣を育てることになる運命。エリンはどうなるのだろう。宿命というか背負っているものが悲しい・・・。下巻でどんな風になるんか不安と期待が・・
読了日:09月19日 著者:上橋 菜穂子
海皇紀 41 (講談社コミックス 月刊少年マガジン)海皇紀 41 (講談社コミックス 月刊少年マガジン)
相変わらずのペテンぶり。トゥバン・サノオの剣が折れるなんて・・
読了日:09月19日 著者:川原 正敏
ペルディード・ストリート・ステーションペルディード・ストリート・ステーション
凄い!!神は細部に宿るではないですが、ディテールに酔いました。話はとてもシンプル。罰で翼をもがれた鳥人間から飛べるようと依頼されたアイザック。その研究の過程で誕生した夢を吸う蛾。次元蜘蛛や虫人間。植物人間や果ては思考する掃除機。最高。次も絶対読みます。
読了日:09月15日 著者:チャイナ・ミエヴィル
小説を書きたい人の本―好奇心、観察力、感性があれば、小説は書ける!小説を書きたい人の本―好奇心、観察力、感性があれば、小説は書ける!
う~ん。微妙・・・、本を読んで小説が書ける訳ではないでしょうが・・。
読了日:09月09日 著者:清原 康正
3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)
じんわりきます。川本の3姉妹、素敵です。
読了日:09月08日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)
読了日:09月08日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
読了日:09月08日 著者:羽海野 チカ
壁男 (双葉文庫 も 9-4 名作シリーズ)壁男 (双葉文庫 も 9-4 名作シリーズ)
読了日:09月05日 著者:諸星 大二郎
iPS細胞 世紀の発見が医療を変える (平凡社新書 431)iPS細胞 世紀の発見が医療を変える (平凡社新書 431)
読了日:09月05日 著者:八代 嘉美
S-Fマガジン 2009年 09月号 [雑誌]S-Fマガジン 2009年 09月号 [雑誌]
読了日:09月03日 著者:

読書メーター

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<辻村さんの新作、他の話題 | ホーム | 「第12回(最終回) エントロピー 新世界の黄昏」 「連載小説を書いてみようv(41975)」>>

コメント

おぉっ☆日向さんもまとめされましたか^^
「ゾティーク幻妖怪異譚」実は今日本屋さんで見かけて迷ったんですが、
積読本の事と、ちょっぴり高いお値段に怖気づいてそのまま戻ってきてしまいました(笑)
今年は無理でも、来年は必ず読むぞー!!!

「海皇紀」って、まだ続いていたんですね~♪
この漫画昔途中まで兄に借りて読んでいました。
兄が結婚して家を出てからは、もうしばらく読んでいなかったんですが…
あぁ、久々に読みたくなってきました(笑)
2009-10-04 Sun 21:25 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
nanaco☆さん
「ゾティーク幻妖怪異譚」はきっとnanacoさんの好みだと思うので是非読んでみてくださいね。面白いです。

「海皇紀」つづいてます。自分も自分の子供がよんでいるのを借りてよんでいたのですが就職(看護師)して家をでてしまいましたので自分で買ってます(*^_^*)
2009-10-04 Sun 22:16 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
