輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「獣の奏者」上橋菜穂子を読みました!! 「本日の1冊(13748)」


獣の奏者(2(王獣編))
著者 上橋菜穂子
講談社文庫
評価 ★★★★★

良かった。もう最後は泣けます。

最後、闘蛇の群れのなかから王獣リランに助け出されるエリン。その嘴でやさしく挟まれて大空へ飛翔するところ。感動しました。

新しく真王となったセィミアもエリンの事を、王国の成り立ちを解ってくれて、ほんと良かった。

 ブログの仲間の評価が皆良いので期待したのですがその通りの傑作でした

 蜂飼いのジョウンにもう少し長生きしてほしかったと思います。そして大きくなったエリンを見て欲しかった。

 堅き盾のイアルの男らしさと人を見る目の確かさにも感動しました。

エリンはその人間性から、良い人に恵まれる。そうでなければ過酷な運命を乗り切れないでしょうが・・・

そしてなにより、王獣リランに対するエリンの接し方、心が暖かくなります。
音なし笛でリランが傷ついている。
それを知り、リランの鳴き声から蜂飼いの生活の時の竪琴の音を対話に使えないかと思いつく。凄い。

何故いままで王獣と対話する奏者が現れなかったのか・・・それは悲惨な歴史を繰り返さない様に封印されたから。それを知らず破ってしまうエリン。

王国の覇権争いに巻き込まれていくエリン。もうハラハラします。
真王も途中で死んでしまいその王女が即位するのだがとりまきの陰謀。

色々な要素がからみ読み応えたっぷりでした(*^_^*)

ファンタジーって正直、子供向けの話かと思ってました。ごめんなさい凄く反省してます。
童話物語を読んだときも思いましたが、今までこんなに面白くて感動する話の数々から目を逸らしていた自分が恥ずかしいです。

誰が読んでも感動する本ではないかと思います。
自分の様なファンタジー初心者に(ファンの方は勿論)絶対のお勧めだと思います。

良かったです

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援クリックお願いいたします。(*^_^*)


スポンサーサイト

作家ア行 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<「第9回 エントロピー 新世界の黄昏」 | ホーム | 日々の事>>

コメント

おぉっ!絶賛ですね!
なんだかこちらまで嬉しくなってしまいました(*^m^*)
日向さんのレビューを読みながら、また胸が熱くなってしまいました…☆
本当に良いお話ですよねぇ。この二冊だけで果てしなく世界が広がりますよね。
なんとなく最後までエリンの母親が生きているような気がしてなりませんでした。
母親にも、ジョウンにも、エリンの成長した姿を見てほしかったです(ToT)

先日出たばかりの続編も気になる所ですね。。。
エリンとイアルは一緒になってるのかな…(*^_^*)
今年中には読めたら良いなぁと思っています♪
2009-09-22 Tue 22:51 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
nanaco☆さん
こんばんは~★
良かったです!!感動しました!!
続編・・気になりますね。エリンは国はどうなってるのでしょうか?
2009-09-22 Tue 23:21 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
読み終わった後の興奮がこちらに伝わってくるような文章ですね。

私も、ジョウンにはもう少し長生きしてもらって(できたら3巻くらいまで(笑))エリンを見守って支えて欲しかったです。エリンと周囲の人との繋がりの薄さがすごく悲しくて、読んでいる間中常に孤独感を感じていました。

続編も是非お読みください。エリンのしたことが何だったのか、最後まで見届けてもらえたらと思います。
2009-09-23 Wed 00:15 | URL | てんてん(^^)/ [ 編集 ]
てんてん(^^)/さん
コメントありがとうございます。
凄く良かったです!!
続編も凄く良いみたいですね(*^_^*)
単行本なのでどうしようか悩んでます。
2009-09-23 Wed 00:49 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
こんにちは~♪

日向さんも、かなり感動されたみたいですね!!(*^_^*)
ホント、児童書だとおもって読むと
良い意味で裏切られますよねぇ(^^)
こんな素敵な物語が書ける上橋さんの才能にも
何だか感動しちゃいます!!^^
続編の『探究編』と『完結編』も
読むのが楽しみですね~♪
また感動の涙でグショグショになりそうなので、
タオルを用意して読もうと思います(*^^)v
2009-09-23 Wed 17:42 | URL | miwa125 [ 編集 ]
miwa125さん
こんばんは~
凄く感動しました!!
続編も良さそうですね。でも単行本・・・どうしようか悩みます。読みたいな~。
2009-09-23 Wed 19:58 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
これは今、図書館で予約してるのですが、すごく評判がいいですよね。NHKでアニメがやってて子供たちが見てるのですが、面白いらしく・・・。
星5つだし、楽しみに待ってます!
2009-09-24 Thu 12:40 | URL | 流れ星キラー [ 編集 ]
流れ星キラーさん
こんばんは~

面白いし感動します。子供向けかと侮っていたらやられてしましました(*^_^*)
2009-09-24 Thu 22:18 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
