輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

「小説を書きたい人の本」を読みました。


小説を書きたい人の本

参考になった様な、ならない様な・・・・。

兎に角最後まで書く。
想像する。
読者を想定する。
人間や社会に興味を持つ。
色々、好奇心を向ける。

・・・・
結局、努力ですね。

【目次】(「BOOK」データベースより)

好奇心、観察力、感性があれば、小説は書ける!/注目の小説家に聞く!わたしはこうして小説家になった/第1章 小説を書く前に知っておきたいこと(小説とは、小説を書く行為とは何かを知る/社会、人間への興味が創作のヒントになる/複眼の思考を見につけよう/妄想→想像→構想→創造により小説は誕生する/小説とエッセイの違い/小説を書く前にやっておくこと)/第2章 実際に小説を書いてみよう(主人公をとにかく前に進めよう/小説の設計図となる構成・プロットを組み立てる/書き出し主人公を早めに登場させる ほか)/第3章 新人文学賞に応募してみよう!(新人文学賞の選考はこうして行われる!/必ず守ろう!応募時の最低限のマナー/選考委員に気持ち良く読ませる原稿を書く/新しい才能を発掘するのが新人賞の目的/作品の顔となるタイトルの付け方、決め方/作品の完成度を高める推敲の注意点)/まずは書いてみよう!すべてはここから始まる


読書 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<「第8回 エントロピー 新世界の黄昏」 「連載小説を書いてみようv(41975)」 | ホーム | 「3月のライオン」羽海野チカ読みました。 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

こんにちはー☆
あはは!確かに参考になるようなならないような本ぽいですねぇ。
でも2コわかったことがあります。
わたしも日向さんやnanacoさんのように物語を書いてみたいなぁと思いつつ書けないのは、
「兎に角最後まで書く。」の「兎に角」に必要な根気と努力が足らないせいだということです。
そして「妄想→想像→構想→創造」の2番目で満足しちゃうからです。笑
ということで、日向さんのエントロピーと虹子の物語を全力で応援させていただきます☆
2009-09-10 Thu 13:28 | URL | まる811 [ 編集 ]
「人間や社会に興味を持つ」っていうのは特に大事かもしれないですねぇ…
興味の無い事でも、とりあえず知識として取り入れているだけで役に立ちそうですもんね(^^ゞ
貴志作品とか「チェーザレ」を読んでても思いますけど、
一つの事をテーマに書く時、その事を徹底的に精査する姿勢が大事なのかなぁって。
nanacoにはその努力が足りないものと思われます…(笑)
日向さんの小説を読んでいると、蜘蛛の事とかきちんと知識として取り入れていますものね!!
その姿勢、見習いたいです~(><)
2009-09-10 Thu 20:16 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
まる811さん
こんばんは~
継続は力なり・・・続けてみます。
全力で・・・でなくても力を抜いて応援してくださいね。ありがとうございます。(*^_^*)
2009-09-10 Thu 21:49 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
nanaco☆さん
こんばんは~★
いろいろな事象に興味を向けるのですが、食い散らかして未消化な事ばかりです。
でも興味を持つのは小説とは関係なく大事ですね。
どこでどう関係するか分かりません・・。
2009-09-10 Thu 21:51 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
