輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「詩羽のいる街」山本弘を読みました! 「本日の1冊(13748)」


詩羽のいる街
著者 山本弘
角川書店
評価 ★★★★★++

これは凄い本かも知れません。だまされたと思って是非読んでみてください。
山本さんの文章は読みやすくて、それに内容がダイレクトに伝わってきます。
山本さんですがSF的設定は出てきません。詩羽の存在自体がSFといえばSFみたいですが。
その考え方は現実も可能な気にさせます。

この本の主人公であるヒロイン 詩羽(しいは)彼女の職業は人に親切にする事。
お金を持たず、家もない。
そんな、住所不定の彼女が奇跡を創造していく。


第一話のなかにある 自分もBGMを変えれば自分も変わるとの言葉はそこらの自己啓発書なんかよりよっぽど良いです。

原爆も爆弾もそれ自体に悪も善もない。悪はそれを使う人間。作る人間。
詩羽はそれを感情でなく、論理的にさとしていきます。

第二話で自殺しようとしていた女子中学生を救います。
どんな生き方をしても自由。だからどんな死に方をしても自由。詩羽は言いました。しかしその裏で必死に彼女に思いとどめらせる方法、そして刺激しないよう考えていたのです。

彼女は人のネットワークを構築する天才。どこの誰がどんな人でどんな才能があって、どんな性格か。問題が発生するとそのネットワークをもとに解決していきます。

このなかに本のソムリエ・・(詩羽がきっかけをあたんえたんですけど)がでてきていろいろ本の話題がでてくるのも嬉しいです。(”犬は勘定にいれません”もでてきました)

うまく、伝えられませんが、価値観を変えるきっかけになる本です。

あっこんなこと書くと、難しくて面白くない様に聞こえるかもしれません。
全然ちがいますよ。作中にマンガ家やその作品世界が描かれたりしていて物語がすごく面白かったです。
良い話で涙が滲んできた場面も何箇所もありました。

山本弘さん未読の方はこの本から読んでみてください。絶対好きになると思います。

内容情報】(「BOOK」データベースより)

「あの日まで、僕はこの世に奇跡が存在するなんて信じていなかった」。マンガ家目指して持ち込みを繰り返すもののいっこうにモノにならない僕。ある日突然現れた詩羽という女性に一日デートを申し込まれ、街中を引きずり回される。お金も持たず家もない彼女が、行く先々ですることは、街の人同士を結びつけることだけ。しかし、そこで見たことは、僕の人生を変えるに十分な出来事だったのだ。―幸せを創造する奇跡の人、詩羽とは。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援クリックお願いいたします。(*^_^*)



スポンサーサイト

作家ヤ行 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<「ねじの回転」ヘンリー・ジェイムズを読みました。 | ホーム | へんなものコレクション>>

コメント

あっこの間教えていただいた作家さんですね☆
この本、とっても良い本みたいですねぇ。日向さんのレビューがいつにも増して弾んでいます♪
しかも5つ星以上!日向さんの永久保存版でしょうか(^m^ )
是非読んでみたいです。…でもまだ単行本…グスン。
詩羽って可愛い名前ですねぇ♪

山本さんといえば、今日読み終わったSFマガジンに(結局買ったんです。笑)、
「地球移動作戦」という作品が載っていました!
思わず「おぉっ!」と思ったけど、連載物で、しかも最終回………(笑)無念ナリ。
2009-08-08 Sat 21:43 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
山本弘さん未読の私です。
メモしました(*^^)v


2009-08-08 Sat 22:11 | URL | オレンジ37 [ 編集 ]
こんにちは~♪

山本さん、まだ未読と言うか
まったく知らない作家さんです^^;
すごくいいお話で、間違いなく感涙しそうですねぇ。
中でも「本のソムリエ」の話が
一番気になります~♪
だまされたつもりで是非読んでみたいですけど(笑)
単行本なんですねぇ…(T_T)
文庫化されたら、絶対読みますね(^^)/
2009-08-09 Sun 16:33 | URL | miwa125 [ 編集 ]
nanaco☆さん
こんばんは!!コメントありがとうございます。

誰にでも薦めたくなる本ってそんなにありませんがこの本は薦めたくなります。きっと読む人を選ばないと思います。
SFマガジン、読まれたんですね。
自分も定期購読をこの号から本屋さんにお願いしたんですよ(*^_^*)
2009-08-09 Sun 19:18 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
オレンジ37さん
こんばんは!!
是非読んでみてください。この本は絶対お勧め!!です。
2009-08-09 Sun 19:19 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
miwa125さん
こんばんは!!絶対絶対お勧めなんでよんでみてくださいね~。

泣けるとこもありますよ。(*^_^*)
2009-08-09 Sun 19:21 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
おはようですー☆
あっ、山本弘さん!こないだ日向さんの所で紹介されていた方ですね!
しかも、すごい高評価…。価値観をかえるきっかけになる本だなんて、すごい読んでみたいです。
第二話の結末がすごく気になります。未読なので、この本から入ります!
2009-08-10 Mon 08:52 | URL | まる811 [ 編集 ]
まる811さん
こんばんは!!
是非読んでみてください。どんな感想を持たれるか聞きたいです。ドキドキ・・・。
2009-08-10 Mon 22:23 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
