輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「天使の囀り」貴志祐介、読みました! 「本日の1冊(13748)」


天使の囀り
著者 貴志祐介
角川ホラー文庫
評価 ★★★★★+

みなさん、ちょっとだけお久しぶりです。
相変わらずの低調ぎみな日々をすごしてます。
不景気なのに忙しいのはなんででしょう?

最近、世界のなりたちの理不尽さを折々に考えてしまいます。
今の世界の状況は(卑近な範囲しかみていないかもしれませんが)、いまだ世界とは完成さらたものではなく、ちょっとした事で崩れてしまう脆弱性を露呈しました。

民主主義も自由経済も究極(最終的)な社会システムではありません。
社会はどこへ向かうのでしょうか・・・

閑話休題

さて本書・・

面白いです。好みにぴったり嵌ります。

nanaco☆さんありがとうございました。
やっぱり貴志祐介さんは凄いですね。

以下ネタばれあります。未読の方はご注意ください。

ちょっと救いがほしい気がしますが・・・
頭の中の線虫が脳裏に浮かび戦慄します。
白く細長い虫がうねうねと何千何万匹も整然と脳内に巣くっていたら・・・
そして人間の快楽神経を操作し恐怖を悦楽へと転換してしまう。


貸別荘でのセミナーの大浴場・・・奇怪なすがたに変わり果てた人々の場面。怖すぎです。
ギャーと頭のなかで叫びました!!

ゲームの2次元キャラに入れ込んでいる登場人物の蜘蛛恐怖の克服場面。

蜘蛛を離し、巣の張った部屋で場面も鬼気迫るものがありました。

個人的には蜘蛛が線虫をなんらかの方法で退治するラストを想像してたんですが(笑)
(あの蜘蛛を食べてしまうところから)
(そうとう蜘蛛に思い入れが・・・あるもので)
でもそうなったたら現実的(科学的)解釈にとどまっているところから逸脱してしまいますね。ホラー全開な・・・


主人公の北島早苗さんは感染してないですよね。ちょっと心配な・・・。
最後、余命いくばくもない患者に対する件はなんとなくわかる気もするけど・・・?な気もします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援クリックお願いいたします。(*^_^*)
スポンサーサイト

作家サ行 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<「闇が落ちる前に、もう一度」山本弘 読みました! 「本日の1冊(13748)」 | ホーム | 「ねこ耳少女の量子論」 を読みました。>>

コメント

わ~♪日向さんなら、絶対この作品はまると思っていました!
好みにピッタリだったようで、なんだかこちらまで嬉しくなっちゃいます(*^v^*)

いやぁ、もう本当に貴志さんは凄いですね。
虫に関する薀蓄にも驚かされました!
きちんと納得が行くまで精査されているのが伝わってきて、、、頭が下がります(^^ゞ

ラストのセミナーハウスのくだりや、蜘蛛のナンシーのくだり……
うぅ、もう思い出すだけで鳥肌が立ちます(笑)

>蜘蛛が線虫をなんらかの方法で退治する
日向さん凄い!そこまで読まれていましたか!
nanacoは蜘蛛を食べたという時点でもう怖気をふるっていたので、思いつきもしませんでした…
そうですね、「虹子の物語」書かれているだけに蜘蛛には思い入れがありますものね♪
こんな時、紅葉&紅葉ママの蜘蛛だったら、線虫には負けない気がします!(笑)
2009-08-01 Sat 23:15 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
こんにちは~♪

この作品、nanacoさんのレビューを読んだ時もそう思ったんですけど、
やっぱり、相当気持ち悪そうですねぇ…^^;
白く長い虫がうねうねと…想像するだけで
鳥肌が立ちそうです(>_<)
読むのに何だか勇気がいりそうな作品ですけど、
いつかチャレンジしてみたいと思いまーす(*^^)
2009-08-02 Sun 14:23 | URL | miwa125 [ 編集 ]
nanaco☆さん
面白かったです。ご紹介ありがとうございました!
もう、最初のアマゾンの場面から、蜘蛛、線虫、とぞくぞくしながら読みました。

蜘蛛にはもうちょっと活躍してほしかった・・(笑)です。
2009-08-02 Sun 17:41 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
miwa125さん
こんにちは!!

気持ち悪い場面、いっぱいでした!!
虫とか、うじゃ、うじゃでてきます。
でもこの恐怖を科学的に解明していくところとか面白かったですよ。

是非読んでみてくださいね。(*^_^*)
2009-08-02 Sun 17:43 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
私の中で、貴志祐介といえば、「新世界より」・・。
しかし、これはかなり気持ち悪そうですね・・。
また違う世界みたいですね。
2009-08-03 Mon 13:30 | URL | 流れ星キラー [ 編集 ]
流れ星キラーさん
こんばんは!!
すごく怖くて、気持ち悪くて・・ところどころ声がでそうになりました!!

是非是非挑戦してみてください。怖いですよ~
2009-08-03 Mon 23:38 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
