輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「ミレニアム1ドラゴン・タトゥーの女(下)」スティーグ・ラーソンを読みました。 「本日の1冊(13748)」


ミレニアム(1 〔上〕)
ミレニアム(1 〔下〕)
著者 スティーグ・ラーソン
早川書房
評価 ★★★★☆

どうも、最近、気力がなくて行けなません。
いろいろ寂しい思いや、体調不良、忙しさで気分が乗りきれません。
体力のなさを感じたりします(泣)更新が少なくてすみません。

そんななかミレニアム1(下)を読了しました!
上巻は重厚な感じをうけたのですが下巻になってテンポがあがり読みやすくなります。
リスベットにすっかりまいってしまいました。

これはもうキャラクターの良さで勝ちですね。

連続殺人の謎は半ばで明かされるのですが、それからはスリラー風な展開でハラハラさせられます。

リスベットの調査方法はちょっと、(現代版の超スキルと言っておきますが)違反ですね。
でもリスベット自身が反体制的な存在なので良しとします(*^_^*)

ミカエルは行く先々で女性にモテすぎ・・・ある意味羨ましい。

斜陽の経済王の一族の長老にたのまれて、姪?のハリエット失踪の謎を追うジャーナリスト、ミカエル。
すご腕の調査委員(身体的未発達みたいな娘、タツゥーやピアスの社会を拒否しているような外観)リスベットと共同で調査に当たる様になる。
浮かび上がってくる一族の暗部。

聖書の一部を模した連続殺人が明かされてくる。悪意の継承。

ミカエルの勤める、雑誌社の経済的危機の行方は・・・

色々な要素がからみ面白かったですがやっぱり一番は24歳のリスベットのキャラでした。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援クリックお願いいたします。(*^_^*)

そろそろ、エントロピーの続きと虹子と紅葉の高校生編をスタートさせたいと思います。
遅くても8月には・・・ いましばらくお待ちください。忘れないでくださいねm(__)m
スポンサーサイト

作家ラ行 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<「SFマガジン 2009-9月号」 | ホーム | 「本の雑誌8月号で・・」>>

コメント

日向さんのブログUP楽しみにしていました♪
聖書の一部を模した連続殺人ですか、面白そう。
事件を捜査する人も、聖書に精通していないといけないですね(笑)
海外ならではの発想ですよねぇ。日本でこんな事件が起こったらもう終わりでしょうね~^^;
やっぱり読んでいて嵌れるのって、キャラが立っている作品ですよね♪

小説の続き、楽しみに待っていますよ(><)
エントロピーの続きも気になるし、虹子&紅葉の成長した姿も早く見たいし…☆
2009-07-27 Mon 06:20 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
こんにちはー☆
事件の謎は半ばで明かされるのにそこからまたスリラー風…なんて、おもしろそうですね!
しかも1冊で両方の要素が楽しめてなんとなくお得な感じさえします。笑

エントロピーも虹子と紅葉も早く読みたいけど、無理だけはしないで下さいね!
気長に楽しみに待ってます♪
2009-07-27 Mon 15:09 | URL | まる811 [ 編集 ]
こんばんは~♪

スリラー風の展開…というのが面白そうですね^^
背中の入れ墨が印象的な表紙ですねぇ♪
テンポがあって読みやすい作品は大好きなので、
いつか挑戦してみたいです(*^_^*)

虹子と紅葉のお話とエントロピーの続きも
楽しみにお待ちしてま~す(^^)/
でも、無理だけはしないでくださいね^^
2009-07-27 Mon 18:41 | URL | miwa125 [ 編集 ]
nanaco☆さん
コメントありがとうございます。
なかなか面白くて2,3も読もうかなと思ってます。(*^_^*)

小説の続き、待っててくださいね。(充電中)
近々、復活の予定です。
2009-07-27 Mon 23:12 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
まる811さん
こんばんは!!
この本、最初はちょっと辛かったけど、途中からは凄く面白かったです。(*^_^*)

7/18のブログに紅葉の一日をアップしましたのでもし未読でしたら読んでみてくださいね。

続き、お楽しみに・・・・(*^_^*)頑張ります。
2009-07-27 Mon 23:15 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
miwa125さん
こんはんは!!

励ましありがとうございます。
頑張って再開したいと思っています。
頑張ります~す。
2009-07-27 Mon 23:16 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
