輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

「普段ノートの事」

今日はいつもと違って、本の感想でも、創作でもなくて、ノートの話。

自分は大学へは行ってなくて、この歳になって(も)色々な事に興味があって、それが本好きな原因なのですが、読んでいても頭に残らない。読んだそばからわすれてしまう。

ブログに読んだ本の感想を書くことにしたのも忘れたくないからなのだけど、それまでは途切れ、途切れだけど普通のノートに読書記録を書いていた。

とそれの他にもう一冊別のノートがあって 題が”知を深めるために”(恥ずかしい題だな~)

おっ、これは面白いな、へ~とか感じたことを 本だろうが、テレビだろうが、色々書きためています。

たとえば

神父と牧師の違い。これは海外小説や映画登場するのですが、何故神父とよんだり牧師と呼んだりするのか?

自分のノートにはこう書いてあります。

神父・・・カトリック
牧師・・・プロテスタント

同じキリスト教でもカトリックとプロテスタントの違いで呼び名が変わるんですね。

同じ頁に

デモクラット(民主党)
パブリカン(共和党) なんて走り書きしてあります。

ホムンクルス・・・人間に似せて作った疑似生命体。ゲーテのファウストに登場。ガラス容器の中の生命体として有名。

などなど。

このノートは自分にとって凄く大事です。人がみたらなにこれ?と思う意味不明なノートだと思うのですが自分にとっては凄く大事。でも最近、あたらしいページが増えないのでこれではいけないと思い、ブログに取り上げた次第です。


雑記 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<「第11回 蜘蛛の女王・・・虹子の物語」 「連載小説を書いてみようv(41975)」 | ホーム | 「花物語(下)」吉屋信子、読みました。>>

コメント

そうそう、ずっと前に日向さんに「普段ノート」の事を教えてもらって、
nanacoもちょっと気になったことや"へぇ~"と思った事を、
マネッコして書き留めておこうと思っていたのですが、、、
結局三日坊主で終わってしまうんですよねぇ^^;

nanacoは本を読んでいて分からない単語とかは、
その都度辞書で調べてExcelでまとめておいてます。
でも、紙にペンで書いたほうが記憶に残りやすい気もするんですよね☆

「普段ノート」自分の財産になりますね♪
これからもずっと続けていってくださいね!!(*^o^*)
2009-06-11 Thu 20:30 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
知的な自分の生活の証しですね。私もそういうノ持ってますが、あまり書き込まれていません。見習わなきゃ☆
2009-06-11 Thu 21:53 | URL | 浪漫的狼 [ 編集 ]
nanaco☆さん
コメントありがとうございます!!

心がけているのですが書くのはめんどくさいと感じるので続けるのはなかなか大変、いつも側に置いておくのがコツですね(*^_^*)
2009-06-11 Thu 22:15 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
浪漫的狼さん
こんばんは!!コメント凄くうれしいです。
ありがとうございます。

最初は意気込んで始めるのですがなかなか・・・でも続けていきま~す。
2009-06-11 Thu 22:16 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
素敵なノートですね。
備忘録のようでありながら、思索の記録になっているようです。
いつでも手元にあってどんな時でも書き込めるというのがいいですね。
日向永遠さん、ブログのタイトルも素晴らしいですよね。
日記を読ませていただいて、私も、私の中の、知的なものを求める気持ち、折々に新たにさせていただいています☆

2009-06-11 Thu 23:29 | URL | あむあむ108 [ 編集 ]
1行でも書き残しておくと記憶の助けになりますよね。自分も3行日記をつけています。「誰とどこそこへ飲みに行った」みたいなメモなんですが、その時に話したことなんかを思い出すことができるのでずっと続いています。
2009-06-11 Thu 23:48 | URL | yasukun0402 [ 編集 ]
こんにちはー☆
へぇ~!おもしろいですね「普段ノート」。
確かに普段おもしろいことを知っても、いつのまにか忘れちゃいますよね。
ささっと書いておくと後で勉強になるし楽しいかもしれませんね。

ちなみに本を読んでてわからない単語があったときは、
「ざっくり」「なあなあで」「なんとなーく」素通りしています笑
日向さんや他の方はすごいなぁ…見習わなきゃ…
2009-06-12 Fri 11:19 | URL | まる811 [ 編集 ]
あむあむ108さん
こんばんは!コメントありがとうございます。

自分はなかなか、覚えていられないのでノートしとくのが良いのですね。手書きが一番かななんて。

あむあむさんもぜひ(*^^)v
2009-06-12 Fri 22:25 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
yasukun0402さん
自分は日記はつけてないのですが手帳にちょっとした出来事を、あった場合つけてますよ。
それが後から助かるんですね(*^_^*)
2009-06-12 Fri 22:26 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
まる811さん
そうなんですね本を途中でおいてメモするのは読書を中断してしまいますね。だから自分は頁を折っておいたりします。
2009-06-12 Fri 22:32 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
