輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

第2回「蜘蛛の女王・・・虹子の物語」 「連載小説を書いてみようv(41974)」

こんばんは!来週にしようと思ったのですがこの土日で虹子の物語の2回目を書きましたのでアップする事にしました!!
書き出して見るといろいろ迷ってきますね。
予定していたラストが大きく変わりそう・・・

第1回 蜘蛛の女王・・虹子の物語へ
*****************************************************************
第2回
蜘蛛の女王 ・・虹子の物語

(2) 虹子と紅葉

 家に帰ってから紅葉の事を考えた。虫のこと。とっても驚き。何時のころからか虫の事をみたり聞いたりすると心のどこかに漣がたつ。何故なのだろう。

 虹子にとって紅葉は貴重な友達だった。つぶらな瞳と背のちっちゃな所が紅葉。お人形さんみたい。
頭は良いほうではないのだが妙に鋭い。それに時々、突拍子の無いことを言ったり、したりする。虹子が平穏で変化のない毎日を望むのに紅葉は違う。だから惹かれるのかも・・・。自分にないところを紅葉は持ってる。

 あれは同じクラスになって間もないころ、自然にクラスの中がいくつかのグループになっていく。
虹子はどのグループにも属さず、皆から一歩距離を置いていた。話をしたいなと思う自分がいるのだがいざ人を目の前にすると言葉にならない。はじめの一言が言えたなら世界が開けるのにと思うのだがなかなか切り出せない。クラスの中で虹子は変わった子との認識がされはじめ孤立しはじめた頃。

 昼休み、机を窓に向けてお弁当を食べていると背中に気配を感じた。
「ねえ、話しても良い?」
虹子は自分の世界から戻り後ろを振り返った。紅葉がいた。まだそんなに話をしなかった頃の紅葉。
「なあに?紅葉さん?」
「虹子さんって不思議な雰囲気があって何故かなと思って話がしたかったの。なにか惹かれてそれがなにかなって。話をすれば分かるかな」

 自分はそんな事、意識してなかった。自分は特別だと自意識過剰な子が多い年ごろのなか虹子はどこにでもいる、平凡な人間と思っていた。それが不思議な雰囲気だと言われ自分の事を考え直すきっかけとなった。

「不思議?わたしが?不思議?」虹子がすごくキョトンとした表情をしていたのだろう紅葉のほうが慌てた様子で言葉をつなぐ。
「虹子さんって皆と距離を置いているし何故かなって」
「特別な理由はないの。なぜかうまく話ができなくて。。無理して話しかけられないの。紅葉さんこそ、不思議よ。紅葉さんなら誰とでも友達になれると思うんだけど、」
「私は誰とでも友達になるってなんだか厭なの。友達になるのは努力ではなくて経験。虹子さんとはなんか縁を感じるのよ。だから、だから・・・明日から一緒にお弁当食べよう」

それから昼は二人になった。はじめはぎこちなかった会話もだんだん自然になっていった。同じ時間を共有することが友達になる。
紅葉の存在が虹子のクラスでの孤立や心無い仕打ちを防いでいたのかも知れないと虹子は思った
紅葉といるとふとした瞬間に背中がぞくりとすることがある。例えば紅葉の目に太陽の光が反射しその目が自の目を直視している時。同じだ・・・なにが同じなのかわからないが同じだと感じると背中がぞくりとするのかも知れないと思った。

(つづく)
第3回 蜘蛛の女王・・虹子の物語へ

創作 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<第3回「蜘蛛の女王・・・虹子の物語」 「連載小説を書いてみようv(41974)」 | ホーム | 「蜘蛛の女王・・・虹子の物語」 第1回 >>

コメント

こんにちはー☆
連載小説楽しく読ませてもらってます~。
正直、虫って苦手なんですが不思議で妖しげな雰囲気に先が読みたくて仕方ありません!!
紅葉、すごく気になる子ですね。そして虹子とはどうなっていくんでしょう…
2009-05-11 Mon 12:51 | URL | まる811 [ 編集 ]
紅葉には何か秘密があるんでしょうか・・。
ぞくぞく・・・!
2009-05-11 Mon 13:17 | URL | 流れ星キラー [ 編集 ]
こんばんは~♪

第2回目も楽しく読ませていただきました~^^
紅葉も、何だか謎めいてて怪しげな感じですねぇ。
これからの展開がすごく気になります!!
第3回も楽しみにしていますね(^^)v
2009-05-11 Mon 18:22 | URL | miwa125 [ 編集 ]
まる811さん
コメントありがとうございます。
感想すごくうれしいです。期待にそえたらいいなと思います。(*^_^*)
2009-05-11 Mon 23:41 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
流れ星キラーさん
2回目も読んでいただき嬉しいかぎりです。
色々ない頭をひねって考えますね~。
これからも宜しくおねがいします。(*^_^*)
2009-05-11 Mon 23:42 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
miwa125さん
>こんばんは~♪
コメント嬉しいです。(*^_^*)
出来るだけびっくりする内容にしたいのですが
考えれば考えるほど、まとまりません(泣)
期待に添える様頑張りますね。応援宜しくお願いいたします。
2009-05-11 Mon 23:45 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
