輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ある読書者のある休日

ある読書者のある休日

昨日の夜、ベットの中で本をよみながらわりと早い時間に落ちてしまったので今朝は目覚し時計のけたたましいベルが鳴る前に目を覚ました。(きっとお酒を飲んだせいだ・・)
あと200頁を読み終わるつもりだったのに・・・睡魔に襲われてしまったなとこれまで何千回繰り返してきた事を何千回目か悔いた。
 目を開けると目の前の本は閉じていて栞もない。パラパラとたしかこの辺かと読みかけの部分に栞を入れ直しベットから這い出す。
 居間に行き、ちょっと濃い目コーヒーを入れる。頭がはっきりする様にミルクと砂糖もいれてしまう。(自分は朝食はたべないのだ)
オーディオセット(高級に聞こえるがただラジカセにCDがついたの)の電源をいれる。
用意ができたところで続きにとりかかる。(もちろん読みかけの本の事だ)
そう云えば読めない漢字があったのだがどのページだったか・・・・

ちょっと疲れたところでパソコンの電源をいれブログのチェックをする。
読了した本の感想をアップしブログ仲間の所にお邪魔する。

おっ、この本は読んだなコメント・・・コメント・・
最近 ○○さん更新してないな。どうしたのかな、元気だと良いけど。
本の話題でなくてもいいから何か記事をアップしてほしいな・・・
なんて事を考えながら次々と閲覧していく。
今回はちょっと趣味が合わないかな・・でも面白そう
こうして積読本の候補を次々と増やして、昼になってしまう。

何杯目からのコーヒーを飲みきり、財布と手帳と文庫を鞄につめ本屋に向かう。
雑誌、文庫、単行本、新書と一通りまわって新刊をチェックする。

新潮からおもしろそうな海外ミステリーがでてる・・でも上下だ・・どうしようパラパラと・・買っておこう(この前買ったレベッカも上下の二巻だったのに)いつ読むの・・
でも本を読む第一歩は買う事だし・・・本を買う事は自分の使命だし???と心のなかで葛藤しつつ別の本も買ってしまう。こうして200冊は超えているであろう積読を増やすのだ。(ちなみに今回購入したのはユダヤ警官同盟、上下巻ともう何冊か・・おいおい)

家に帰り再びコーヒーを入れ直し、柔らか目の椅子にすわり・・そのまえにラジカセとパソコンのスイッチを入れる。で読みかけとは違う本に目を通す。

と一日幸福な時間は過ぎていくのであった。
スポンサーサイト

雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<「犬は勘定に入れません(上)」コニー・ウィリスを読みました | ホーム | 「火星ダーク・バラード」上田早夕里を読みました。>>

コメント

積読本が増えていくことって、ストレスでもあり、幸せでもありますよね。
気ままな、いい休日ですね!
2009-05-03 Sun 12:13 | URL | あむあむ108 [ 編集 ]
あむあむ108さん
>積読本が増えていくことって、ストレスでもあり、幸せでもありますよね。
>気ままな、いい休日ですね!
-----
コメントありがとうございます。
怠惰な一日をすごしてしまいました(*^_^*)

本はわが友、わが人生・・・
時間が無限だったらどんなに素敵でしょう
2009-05-03 Sun 14:01 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
ふふっ(^m^ )読みながら、思わずニンマリしてしまいました(笑)
nanacoの休日と、ほぼ変わらないですよ~!!
コーヒー→ビールに置換ってところでしょうか^^;

休日の午前中は、ブログチェックしたり本を読んだりであっという間に過ぎてしまいますねぇ。
で、日向永遠さん同様に、午後から本屋で新刊チェックに行きます。
「ユダヤ警官同盟」あらすじを読みましたが、とっても面白そうですよねー♪
日向永遠さんのレビュー、今から首を長~くして待っています(=^^=)
2009-05-03 Sun 22:24 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
nanaco☆さん
>ふふっ(^m^ )読みながら、思わずニンマリしてしまいました(笑)
>nanacoの休日と、ほぼ変わらないですよ~!!

コメントありがとうございます。
おおっ同士だ・・(フルくさい表現・・)

不健康な過ごし方ですね~(*^_^*)
でも面白い本だったら大満足ですよね・・
2009-05-05 Tue 21:06 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
