輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

「沖で待つ」絲山秋子、読みました


沖で待つ
著者 絲山秋子
文春文庫 2009/2/10 457円+税
評価 ★★★★☆

絲山秋子さんの芥川受賞作”沖で待つ”を読みました。
この本には3篇が収録されています。

勤労感謝の日
沖で待つ
みなみのしまのぶんたろう

です。

沖で待つ は会社勤めの男女の同期の友情の話。
新人で福岡に転勤したふたりはいろいろな感情を共有していきますが恋愛にはなりません。
あるとき太っちゃんが言います。おまえさ、秘密ってある?その時ふたりはもしどちらかが先に死んだらパソコンのHDDを壊してもらう約束をします。
太っちゃんは突然の事故で死んでしまいます。約束どおりHDDを壊すのですが・・・

短い話なので直ぐ読めます。
勤労感謝の日も面白かったです。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援クリックお願いいたします。(*^_^*)




作家ア行 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<「SFが読みたい!(2009年版)」買いました。 | ホーム | 「TAP」 グレック・イーガン読みました>>

コメント

面白そうですね。絲山秋子さんは、2冊ほど読んで、ちょっと気になる作家さんです。
2009-02-21 Sat 21:56 | URL | yasukun0402 [ 編集 ]
この作家さんのお名前、初めて耳にしました^^
ページ数からすると、すぐに読めそうなお話ですね♪
HDDには何が入っているのか、すごく気になるところです。
2009-02-22 Sun 08:11 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
yasukun0402さん
>面白そうですね。絲山秋子さんは、2冊ほど読んで、ちょっと気になる作家さんです。
-----
コメントありがとうございます。
良かったですよ。是非読んでみてくださいね。(*^_^*)
2009-02-22 Sun 12:46 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
nanaco☆さん
>この作家さんのお名前、初めて耳にしました^^
>ページ数からすると、すぐに読めそうなお話ですね♪
>HDDには何が入っているのか、すごく気になるところです。
-----
男女の別なく働いている人は皆、共感できる部分があるお話です。(*^_^*)
解説が入って180P程なので直ぐ読めます。
2009-02-22 Sun 12:48 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
