輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「球形の季節」恩田陸を読みました。


球形の季節
著者 恩田陸
新潮文庫 H11/2/1(1) H17/1/20(12) 341頁
評価 ★★★★★++

久し振りに恩田陸さんを読みやっぱり、恩田さん凄いと思いました。
大好きです。ここにはその後の”光の帝国”、”月の裏側”、近作の”きのうの世界”の原型があります。(恒川光太郎さんの世界にも通じるものがある気がします)

東北のある県の谷津という町・・そこは如月山を中心に二つの男子高、二つの女子高の四つの高校があった。
そこに奇妙な噂が広がる。それは”5月17日 エンドウさんが いなくなる。というもの。
「地歴研」のメンバーはこの噂を調査する。アンケートの結果様々なバリエーションを知る。
噂の出所は何処か?

また、金平糖を使った恋占いが流行している。いったいこの町になにが起こっているのか?

当日、遠藤という女子高校生が行方不明になる。その母は辻にある自然石に丸い卵型の石を積む。娘を呼び戻すために・・・。

次第に明らかになるこの町の秘密。

 ☆  ☆  ☆

最近のニュースを聞いていて思うのです。
世界は別の世界と隣り合わせていてちょっとしたきっかけでガラッと様相をかえてしまう。
成熟して安定しているかに見えた世界がこんなに脆いものだった事に気付かされます。

職を失い、家を失い途方にくれる多くの人々。
何故、皆、平気なのでしょう。
皆、おかしい、この世界は変だと気づいているのに・・
どこで間違ったのでしょう・・それともこれは当たり前の世界なのでしょうか

個人では無力な存在である人である故に集団による社会を築き、秩序を求め制度化していきます。社会構成のなかには労働者と雇用者と制度・・制度を作り維持する者がありどれかに取り込まれなければその人の存在意義はありません。これが世界の現実なのです。
でも必至に維持している世界はだれのものか分かりません。少なくとも個に還元される労働者の物ではありません。

不安です。世界は何処にむかっているのでしょう。

 ☆  ☆  ☆

恩田さんの本を読んで色々考えてしまいました。これは絵空事ではないです。
世界は見えるものがすべてではなく見えないものもあるのではと思いださせる本。

恩田さんの本どの位読んだかな。今年は出版ペースに追いつけるよう文庫を中心に未読の本を読もうと思っています。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援クリックお願いいたします。(*^_^*)


スポンサーサイト

作家ア行 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<「今日の早川さん」COCO 読みました | ホーム | 「告白」湊かなえ 読みました。>>

コメント

おぉ!!5つ☆でましたね(><)
この独特な世界観は、恩田さんならではですよね♪
読み終わった後に、不思議な余韻が残るような…すごく好きな本です。
そういわれてみると、恒川さんと似た雰囲気がありますね(*^^*)
そういえば先日恩田さんの新作「ブラザー・サン シスター・ムーン」を購入しました^^
読むのが楽しみです!!
2009-02-15 Sun 10:23 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
nanaco☆さん
>おぉ!!5つ☆でましたね(><)
>この独特な世界観は、恩田さんならではですよね♪
>読み終わった後に、不思議な余韻が残るような…すごく好きな本です。
>そういわれてみると、恒川さんと似た雰囲気がありますね(*^^*)
>そういえば先日恩田さんの新作「ブラザー・サン シスター・ムーン」を購入しました^^
>読むのが楽しみです!!
-----
コメントありがとうございます。
好きな本がまた増えました。

恩田さんの新作を購入されたのですね!
感想楽しみです。(*^_^*)
2009-02-15 Sun 15:52 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
な、な、なんと5つ★に+が2こもついてるっ!!
かなり面白かったのですねー!
これは読んでみたいなー。
2009-02-17 Tue 13:32 | URL | 流れ星キラー [ 編集 ]
流れ星キラーさん
>な、な、なんと5つ★に+が2こもついてるっ!!
>かなり面白かったのですねー!
>これは読んでみたいなー。
-----
コメントありがとうございます。返事がおそくなり申し訳ありませんでした
自分にはかなり”つぼ”でした(*^_^*)
面白いですよ。
もし読んだら感想聞かせてくださいね。
2009-02-21 Sat 10:44 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
