輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

「告白」湊かなえ 読みました。


著者 湊かなえ
双葉社 1400円+税 2008/8/10 2008/12/22(14) 268P
評価 ★★★☆☆

話題作の 「告白」湊かなえを読みました。
確かに面白い。章ごとに違う視点で書かれていてその心理が良く描かれている。
そしてその思惑が思わぬ結果を招く。
どの人物も独善的過ぎる様に思う。後味の悪さは自分一人のこの独善に集約される。
自分と自分を取り巻く極狭い世界しか考えていない。
小説の世界と割り切って読めばそれは面白いし、衝撃のラストには唖然とさせられる。
それでも・・・なんか割り切れなさが残ります。
それは救いの無さなのではないかと思います。

体調が今一な状態で読んだので余計そう思うのかも知れませんが良い感想がもてませんでした。

と今までマイナスな事を書いてきましたが第一章の告白から茫然の最終章まで次はどうなるのだろうとゾクゾクしながら読みました。悪意の連鎖が続き、ページを繰る手を止められませんでした。
まぎれもなく面白いのは事実です。

ちょっと大袈裟ですが、心して読んでくださいね。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援クリックお願いいたします。(*^_^*)






未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<「球形の季節」恩田陸を読みました。 | ホーム | 「銀の犬」光原百合、読みました。>>

コメント

「面白い」というには語弊があるような…。
最後までページを繰る手は止められなかったんですけど。
読後しばらく悶々と考え続けてなかなか作品世界から抜け出せませんでした。
湊さんの二作目『少女』も読んでみたいと思ってます。
2009-02-11 Wed 14:44 | URL | 柊♪ [ 編集 ]
なんだか、おもしろそうな本ですね。(^^)
「救いの無さ」というのが気になります。
2009-02-11 Wed 21:09 | URL | カトミノ [ 編集 ]
この本、すごく気になっています^^
皆さんのレビューを読んですごく興味があるものの、
後味が良さそうな作品ではないので、まだ躊躇しています(笑)

本って、その時の体調にすごく左右されるんですよねぇ。
nanacoもあまり体調が良くないときに「ZOO」を読んで、ちょっと気持ち悪くなりました(笑)
2009-02-11 Wed 21:59 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
この本は図書館に予約してあります。
順番がまだまだ先なのですが、買ってハズすのがイヤなので、気長に待ちます。
面白かったら買います!(笑)

日向さんとしては買っても損はない??
2009-02-11 Wed 22:32 | URL | オレンジ37 [ 編集 ]
私も図書館に予約してるんですが、かなり評価が高い作品なので期待してます。後味悪いんですね・・。
2009-02-12 Thu 12:39 | URL | 流れ星キラー [ 編集 ]
こんばんは。
図書館の予約が100を超えていたので、
もうちょっと保留しようかと思っていたのですが、
やはり気になりますね~。
でも後味が悪い作品なら、体調が良い時に読むことにしようと思います^^
2009-02-13 Fri 21:55 | URL | かをる。 [ 編集 ]
柊♪さん
>「面白い」というには語弊があるような…。
>最後までページを繰る手は止められなかったんですけど。
>読後しばらく悶々と考え続けてなかなか作品世界から抜け出せませんでした。
>湊さんの二作目『少女』も読んでみたいと思ってます。
-----
返事遅くなり申し訳ありませんm(__)m
面白い・・そうですね面白いというか微妙ですね。
自分の”少女”読んでみたいです。
2009-02-14 Sat 11:28 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
カトミノさん
コメントありがとうございます。
毒のある面白さですよ。(*^_^*)
2009-02-14 Sat 11:29 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
nanaco☆さん
>この本、すごく気になっています^^
>皆さんのレビューを読んですごく興味があるものの、
>後味が良さそうな作品ではないので、まだ躊躇しています(笑)

>本って、その時の体調にすごく左右されるんですよねぇ。
>nanacoもあまり体調が良くないときに「ZOO」を読んで、ちょっと気持ち悪くなりました(笑)
-----
コメントありがとうございます。
体調良い時に挑戦してみてください。
毒にあてられない様ご注意を!!

でも面白かったですよ。(*^_^*)
2009-02-14 Sat 11:31 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
オレンジ37さん
>この本は図書館に予約してあります。
>順番がまだまだ先なのですが、買ってハズすのがイヤなので、気長に待ちます。
>面白かったら買います!(笑)

>日向さんとしては買っても損はない??
-----
買っても損ないです。面白いですから!
2作目も出たことですし早目に読んでください(*^^)v
2009-02-14 Sat 11:32 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
流れ星キラーさん
>私も図書館に予約してるんですが、かなり評価が高い作品なので期待してます。後味悪いんですね・・。
-----
そうなんです。毒消しを用意しておいてくださ(笑)
でも面白いですよ。(*^_^*)
2009-02-14 Sat 11:33 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
かをる。さん
>こんばんは。
>図書館の予約が100を超えていたので、
>もうちょっと保留しようかと思っていたのですが、
>やはり気になりますね~。
>でも後味が悪い作品なら、体調が良い時に読むことにしようと思います^^
-----
自分も気になって読んでしまいました(*^_^*)
どんな感想をもたれるか楽しみです。
2009-02-14 Sat 11:34 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
