輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

「さがしもの」角田光代 「本日の1冊(13748)」


さがしもの
著者 角田光代
新潮文庫
評価 ★★★★★

はじめて角田光代さんの本を読みました。
この本がはじめてで大正解な気がします。これは本に纏わるちょっと切なく、愛しい話の短編集。どれもいい話ばかりです。

中でお気に入りは”ミツザワ書店”
本ばかり読んでいるおばあさんが店番をしているミツザワ書店。
幼いころのぼくの行きつけの書店。本が山と積まれ、おばあさんは何が何処にあるか把握しているらしい。○○の本というと探してくれる。だけど本ばかり読んでいるので店番になっていない。あるとき僕はそのなかの1万円近くする本が欲しくなる。お金がたまったらと一番下になる様に隠しておく。しかしまた来てみると上に移動している。だれか欲しい人がいるのかな?僕は不安になり、万引きしてしまう。
成人し僕は作家になる。その受賞の席できかれた質問の中でふとミツザワ書店を思い出す。
僕は自分の本と盗んだ本の代金をもってミツザワ書店を訪ねる。
するとシャッターがしまったまま。裏口から訪ねるとおばあさんは死んでいるとの事。娘さんが対応してくれた。話を聞くと・・・


旅する本
だれか
手紙
彼と私の本棚
不幸の種
引き出しの奥
ミツザワ書店
さがしもの
初バレンタイン
あとがきエッセイ 交際履歴

自分の部屋はどの本が何処にあるかわかりません。
昨年読んだ”怪奇小説傑作集の2巻”をさがしたのですが出てきません。
どうしたんだろう?もうちょっと探そう・・・・


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援クリックお願いいたします。(*^_^*)





作家カ行 | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<「太陽の坐る場所」辻村深月 読みました。 「本日の1冊(13748)」 | ホーム | 「素敵な活字中毒者」日本ペンクラブ>>

コメント

面白そうです。
先日紹介されていた随筆集も同じく、本好きの人は本や本屋さんにまつわる話も好きなのですよね。
(前回の日記の本文中に、「あなたのことです」というのが無性に嬉しかったですw)
2009-01-17 Sat 10:58 | URL | あむあむ108 [ 編集 ]
あむあむ108さん
>面白そうです。
>先日紹介されていた随筆集も同じく、本好きの人は本や本屋さんにまつわる話も好きなのですよね。
>(前回の日記の本文中に、「あなたのことです」というのが無性に嬉しかったですw)
-----
コメントありがごとうございます。
自分も本がらみの話大好きでついつい読んでしまいます。(*^_^*)
とっても面白く、いい話でした。
2009-01-17 Sat 12:48 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
続きが気になりますねぇ。(^^;
2009-01-17 Sat 22:13 | URL | カトミノ [ 編集 ]
この本、読みたい本リストに入っています♪
角田さんの作品って、どうも恋愛小説のイメージがあってなかなか食指が動かなかったのですが…
この作品は「本に纏わる話」ということで、すごく興味があります(><)
日向永遠さんのレビューをうかがって、ますます読みたくなりました!!
2009-01-18 Sun 10:04 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
カトミノさん
>続きが気になりますねぇ。(^^;
-----
良い話ですよ~。ホロッときました。(*^_^*)
2009-01-18 Sun 20:04 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
nanaco☆さん
>この本、読みたい本リストに入っています♪
>角田さんの作品って、どうも恋愛小説のイメージがあってなかなか食指が動かなかったのですが…
>この作品は「本に纏わる話」ということで、すごく興味があります(><)
>日向永遠さんのレビューをうかがって、ますます読みたくなりました!!
-----
コメントありがとうございます。
恋愛要素は殆ど入っていませんでした。
是非読んでみてくださいね良いですよ。(*^_^*)
2009-01-18 Sun 20:05 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
さがしものはなんですか~♪みつけにくいものですか~♪
という井上陽水さんのうたが頭に浮かびました(≧∇≦)
角田光代さんって、名前だけは知ってますが、どういう作品を書かれるのか全く存じ上げませんr( ̄_ ̄;)チャレンジしてみたいですね(o^∇^o)
2009-01-19 Mon 00:26 | URL | さゆみ1194 [ 編集 ]
角田さんの本は読んだことないのですが、お顔はなんだかほんわかしてそうな人ですよね。作品もそんな感じなのかなぁと勝手に思っています。
2009-01-19 Mon 12:12 | URL | 流れ星キラー [ 編集 ]
こんばんは!
本に纏わる話となると、俄然興味がわきます。短編集は初めての作家さんでも入りやすいですね。
2009-01-19 Mon 23:10 | URL | samiado [ 編集 ]
面白そうですね~。
最近読んだ短編集は”当たり”が多かったので、これも是非”当たり”を期待して読みたいです!

自分もどこにどの本があるのかわからずに、
家にある本を時々図書館で借りちゃったりします^^;
2009-01-20 Tue 21:56 | URL | かをる。 [ 編集 ]
さゆみ1194さん
>さがしものはなんですか~♪みつけにくいものですか~♪
>という井上陽水さんのうたが頭に浮かびました(≧∇≦)
>角田光代さんって、名前だけは知ってますが、どういう作品を書かれるのか全く存じ上げませんr( ̄_ ̄;)チャレンジしてみたいですね(o^∇^o)
-----
返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。m(__)m自分も初読でした。他の作品は判りませんが、この本は良かったですよ。短いですし。(*^_^*)
2009-01-24 Sat 09:33 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
流れ星キラーさん
>角田さんの本は読んだことないのですが、お顔はなんだかほんわかしてそうな人ですよね。作品もそんな感じなのかなぁと勝手に思っています。
-----
そうですね。暖かい感じの話でした。良かったですよ。(*^_^*)
2009-01-24 Sat 09:34 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
samiadoさん
>こんばんは!
>本に纏わる話となると、俄然興味がわきます。短編集は初めての作家さんでも入りやすいですね。
-----
自分も本関連つながり読みました。(*^_^*)
良かったですよ。短いので是非
2009-01-24 Sat 09:35 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
かをる。さん
>面白そうですね~。
>最近読んだ短編集は”当たり”が多かったので、これも是非”当たり”を期待して読みたいです!

>自分もどこにどの本があるのかわからずに、
>家にある本を時々図書館で借りちゃったりします^^;
-----
コメントありがとうございます。
この本は”あたり”でした!良かったですよ。
そろそろ本の収納方法をまた考えなくては・・
2009-01-24 Sat 09:37 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
私もこの『さがしもの』好きです。
個人的には角田さんの本は小説よりもエッセイが面白いと思っていたのですが、まだ読んでいない角田さんの小説読んでみようかなと思いました。
2009-01-31 Sat 23:57 | URL | みらくる [ 編集 ]
みらくるさん
>私もこの『さがしもの』好きです。
>個人的には角田さんの本は小説よりもエッセイが面白いと思っていたのですが、まだ読んでいない角田さんの小説読んでみようかなと思いました。
-----
はじめまして!!
コメントありがとうございます。
じ~んとくる話で良かったですね。(*^_^*)
これからも宜しくお願いいたします。
2009-02-01 Sun 18:12 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
