輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

親日派のための弁明 「本日の1冊(13748)」



親日派のための弁明

著者 金完燮 (キム・ワンソプ)
扶桑社文庫

評価 ★★★★☆

今は扶桑社から文庫ででていますが、自分は草思社から単行本で出た時に読みました。
きっと3年から4年前だと思います。

この本が出版された当初、”ついに歴史が変わる” と 帯にかかれていました。

硬直した日韓の歴史に対し、認識が韓国の著者が、日本は朝鮮統治時代、悪い事ばかりをしたわけではない、結果として、朝鮮半島の近代化をもたらしたりしたのだ、韓国側からだけの歴史の見方では、真実を見間違うと、書いたのです。

これは韓国の国内事情から言えば、相当勇気のいる事だそうです。

政治家が親日と言われれば、政治生命を失う国です。本人ではなく、先祖が親日でも糾弾される国でこの本を著した事は賞賛に値する事ではないでしょうか。

しかし、悲しい事に韓国内では、有害図書指定 だそうです。

日本の言論界、政治家はこの様な人々を積極的に保護、支援するべきではないかと思います。

日本の朝鮮統治は当時、世界的に承認されたものでした。

決して、侵略したわけではありません。こんなことを言うと韓国側からみたらとんでもないことになってしまいますが。

歴史に学べとか見直せとか、いいますが、本当に学ぶべきは韓国、(中国)です。

すぐに謝罪=賠償金 を求めます。 もう、解決している事に対し、大統領が変わるたびに繰り返されます。 国内むけ、のパフォーマンスが大きいのでしょうがなんとかしてほしいものです。

自分たち日本人自身の問題も大きいと思います。歴史をもう一度、学びましょう。
無知、無関心な人が多すぎる気がします。
 



スポンサーサイト

読書 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<イン・ザ・プール 「本日の1冊(13748)」 | ホーム | 「裁判官の爆笑お言葉集」 長嶺超輝 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

そうですね〃
私も元々歴史には弱い性質でしたので、今からでも学ぼうと思います*
やっとこの歳になって歴史を知る大切さに気づきました。
今は中学校時代に使っていた歴史の本を楽しみながら読んでいます*
でも、こういったもっと深いところも知らなくてはいけませんね、これからの日本のために*
2007-05-14 Mon 23:39 | URL | emi7160 [ 編集 ]
emi7160さん
>そうですね〃
>私も元々歴史には弱い性質でしたので、今からでも学ぼうと思います*
>やっとこの歳になって歴史を知る大切さに気づきました。
>今は中学校時代に使っていた歴史の本を楽しみながら読んでいます*
>でも、こういったもっと深いところも知らなくてはいけませんね、これからの日本のために*
-----

歴史を学べば次々、興味がわきますよ。
歴史だけでなく、ほんといろいろな事が変わってきます。 (*^_^*)
2007-05-14 Mon 23:44 | URL | hina_max [ 編集 ]
>認識が韓国の著者が、日本は朝鮮統治時代、悪い事ばかりをしたわけではない、結果として、朝鮮半島の近代化をもたらしたりしたのだ、韓国側からだけの歴史の見方では、真実を見間違うと、書いたのです。

その通りだと思いますね。もちろん、結果がよかったのだから、日本が朝鮮半島に行ったことが完全に善だとは言いません。
しかし、今のサヨクや韓国・中国が教えている歴史観というのは一面的であって、決して真実の歴史とは言えませんよね。統治時代のいい部分も真実であるとして教えるべきなのに、そういうところは決して教えず、悪いことばかり教える。しかもその悪いことは必ずしも事実でなかったりするわけで。

>悲しい事に韓国内では、有害図書指定 だそうです。

本当に歴史を学べと主張するならば、この本のような意見も教えるべきですよね。色々な意見の本があって初めて、その中で考え、取捨選択し、人は自分独自の歴史観を身につけることができるのです。だから、一面的で偏った歴史観しか教えず、図書も制限しているようでは、結論ありきとしかいいようがない。こんなんで歴史を学べだとか、真実の歴史だとか言うんだから呆れてしまいます。

>史に学べとか見直せとか、いいますが、本当に学ぶべきは韓国、(中国)です。

まさにおっしゃる通り。人の話や自分たちの主張に反する意見は一切耳をかさず。ただひたすらぎゃーぎゃー根拠のない妄言をまき散らすだけではどうしようもない。
そして、日本国内の反日勢力もどうにかしないと。サヨクが韓国・中国の反日に拍車をかけてることも看過できないですよね゛(`ヘ´#)


>自分たち日本人自身の問題も大きいと思います。歴史をもう一度、学びましょう。
無知、無関心な人が多すぎる気がします。

同感です。自分で考えず、学びもせずに左翼の垂れ流す妄言を鵜呑みにしている人々もまた罪が重いと思いますね。
2007-05-15 Tue 00:11 | URL | さゆみ1194 [ 編集 ]
さゆみ1194さん
昨日はネットに接続出来ず、返事が遅くなってしまいました。ありがとうございます。

韓国、日本双方に問題ありますね。
お互い、正しい認識が持てるよう努力が大事かと思います。
2007-05-17 Thu 00:34 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
