輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

共同企画:皆さん、今年も私的ベスト発表をしましょう・・

年の瀬ですね。皆さん如何お過ごしでしょうか
自分はブログを更新することが週末しかできない状態です。

さて昨年実施いたしました、共同企画 私的ベスト発表を今年もしませんか?

各自が今年読んだ本の中でベストを発表しあいましょう

以下に昨年の内容をそのまま、今年版に変えて再録します。

タイトル 「2008年 超私的ベスト本」 等

 
今年のベスト3~10(ベスト選出数は自由、でも一応順位はつける)
 またジャンル訳も自由
 例えば
 
 フィクション

 ノンフィクション

 
 新潮文庫
 
 講談社文庫
 
 ・・・・・等々

今年のキャラ
 印象にのこった(小説中の)登場人物

 印象にのこった犯人

 印象にのこった○○

今年のがっかり本(何冊でも)
 期待したけどイマイチ。
 
 
 好きな作家だから余計がっかり
 
 等々。

今年の初めて。 初めて読んだ作家の中から一押し作家

 初めて挑戦したジャンル等、なんでも


今年の読み残し(何冊でも)
 気になっている。読みたいでも読めなかった本。


今年、気に入ったブログ仲間の紹介記事(本)、紹介作家、記憶にのこった事
何件でも

2009年の挑戦 何でも


発表時期

年末年始、各自の都合の良い時期で



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援クリックお願いいたします。(*^_^*)


雑記 | コメント:20 | トラックバック:0 |
<<「日本賛辞の至言」 波多野毅 | ホーム | 「ファミリーポートレイト」 桜庭一樹 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

おっとーーー日向永遠さんのこの企画をみると年の瀬って感じます(笑)去年の発表からもう1年がたったのですねーー早いな~しみじみ(* ̄m ̄)

今年ももちろん参加させていただきますよ~♪
2008-12-07 Sun 17:55 | URL | さゆみ1194 [ 編集 ]
今年は結局、推理小説を一冊も読みませんでした。(A^_^;)
犯人が出てこない本でもいいですか?
2008-12-07 Sun 18:06 | URL | カトミノ [ 編集 ]
さゆみ1194さん
>おっとーーー日向永遠さんのこの企画をみると年の瀬って感じます(笑)去年の発表からもう1年がたったのですねーー早いな~しみじみ(* ̄m ̄)

>今年ももちろん参加させていただきますよ~♪
-----
ありがとうございます。
楽しみにしてますね~。
2008-12-07 Sun 18:44 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
カトミノさん
>今年は結局、推理小説を一冊も読みませんでした。(A^_^;)
>犯人が出てこない本でもいいですか?
-----
コメントありがとうございます。
もちろんです。人がでてこなくてもokですよ。
カトミンさんならパズルのベストでも可です。(*^_^*)
2008-12-07 Sun 18:45 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
こんばんは~、日向さん^^

とても面白そうな企画です! 今年は私も参加しますね。
加えて皆様の「BEST本」や「BEST○○」を見るのが、今から楽しみです~。
2008-12-07 Sun 19:35 | URL | 八束国華 [ 編集 ]
nanacoも上半期・下半期に分けてBEST10を毎年日記に書いていま~す♪
でも、そういえば1年間のBEST10って書いてませんでした^^;
今年はnanacoも参加させていただきますねぇ(≧∇≦)ノ
ガッカリ本…けっこうあります(笑)
推理小説の類は少なめなので、SF・ファンタジー中心になっても良いですかね~??
2008-12-07 Sun 19:43 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
こんばんは。

今年は秋以降本を読むのが週に1~2冊のペースにまで落ちていますが、また参加させていただきたいです。

今年は歴史小説や歴史関連のノンフィクションばかり読みましたので、そちらのジャンルのベストになりそうです。
古い本ばかりですので、他の方の参考になるようなベストランキングにはなりそうもありませんが(^^;)
2008-12-07 Sun 20:06 | URL | やきまん十 [ 編集 ]
今年も参加させていただきます。
2008-12-07 Sun 21:39 | URL | yasukun0402 [ 編集 ]
一年あっという間でしたね~。
この為に「これぞ」と思ったやつはメモしてあったりあします。

日向にーさんは名前も変わったり生活環境も変わったりした一年でしたね。
わたしは平平凡凡でした。
あ、テレビ買ったわ。(^^)

2008-12-07 Sun 22:49 | URL | ホンヤガヤマダ [ 編集 ]
八束国華さん
>こんばんは~、日向さん^^

>とても面白そうな企画です! 今年は私も参加しますね。
>加えて皆様の「BEST本」や「BEST○○」を見るのが、今から楽しみです~。
-----
コメントありがとうございます。
今から発表楽しみにしてます。(*^^)v
自分で自由にアレンジしてくださいね。
2008-12-08 Mon 07:14 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
nanaco☆さん
>nanacoも上半期・下半期に分けてBEST10を毎年日記に書いていま~す♪
>でも、そういえば1年間のBEST10って書いてませんでした^^;
>今年はnanacoも参加させていただきますねぇ(≧∇≦)ノ
>ガッカリ本…けっこうあります(笑)
>推理小説の類は少なめなので、SF・ファンタジー中心になっても良いですかね~??
-----
もちろんSFやファンタジー中心でOKです。
ジャンルはなんでもいいですよ~。
宜しくお願い致します。(*^_^*)
楽しみにしてます
2008-12-08 Mon 07:15 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
やきまん十さん
>こんばんは。

>今年は秋以降本を読むのが週に1~2冊のペースにまで落ちていますが、また参加させていただきたいです。

>今年は歴史小説や歴史関連のノンフィクションばかり読みましたので、そちらのジャンルのベストになりそうです。
>古い本ばかりですので、他の方の参考になるようなベストランキングにはなりそうもありませんが(^^;)
-----
自分も最近、読むのが遅くなっています。・・・
発表楽しみにしてます。(*^_^*)
2008-12-08 Mon 07:16 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
yasukun0402さん
>今年も参加させていただきます。
-----
宜しくお願いしま~す。
楽しみにしてます。(*^^)v
2008-12-08 Mon 07:17 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
ホンヤガヤマダさん
>一年あっという間でしたね~。
>この為に「これぞ」と思ったやつはメモしてあったりあします。

>日向にーさんは名前も変わったり生活環境も変わったりした一年でしたね。
>わたしは平平凡凡でした。
>あ、テレビ買ったわ。(^^)
-----
今年はいろいろありました。(ちょっと疲れました)でもこれでのりきりましょう??
楽しみにしてます。宜しくお願いします。(*^_^*)
2008-12-08 Mon 07:18 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
去年は自分の中でベストテンをつけてみようと思ったものの選びきれず、挫折しました・・。
たくさん読んだので、今年こそ!
というわけで、参加いたします!!
2008-12-08 Mon 12:32 | URL | 流れ星キラー [ 編集 ]
こんばんは!
昨年は、マイベストの選出に大いに頭を悩ませたのですが、皆さんが選ばれた本を見るのが楽しかったので、楽しい企画だと思いました♪だから、今年も参加させていただきます。また、散々悩みそうですw
2008-12-08 Mon 18:27 | URL | samiado [ 編集 ]
は~い、参加します(^^)V

一年過ぎるのが早すぎる~~~
2008-12-08 Mon 22:01 | URL | オレンジ37 [ 編集 ]
流れ星キラーさん
>去年は自分の中でベストテンをつけてみようと思ったものの選びきれず、挫折しました・・。
>たくさん読んだので、今年こそ!
>というわけで、参加いたします!!
-----
一年のすぎるの早いですね。
発表楽しみにしてます(*^_^*)
2008-12-13 Sat 10:28 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
samiadoさん
>こんばんは!
>昨年は、マイベストの選出に大いに頭を悩ませたのですが、皆さんが選ばれた本を見るのが楽しかったので、楽しい企画だと思いました♪だから、今年も参加させていただきます。また、散々悩みそうですw
-----
是非是非ベスト選びにご参加ください。
皆さんのベストがどんなか凄く楽しみです(*^_^*)
2008-12-13 Sat 10:29 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
オレンジ37さん
>は~い、参加します(^^)V

>一年過ぎるのが早すぎる~~~
-----
ほんと早いものですね。
発表楽しみです。
2008-12-13 Sat 10:30 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
