輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

フェルメール展に行ってきました。

昨日、上野の東京都美術館で開催されているフェルメール展に行ってきました。
上野に行くのは数年ぶり、動物園だったか・・・
 お昼ぐらいについてのですが凄い人気で混雑していました。絵を見るのにも一苦労です。
”小路”をはじめフェルメールの実物を見れて良かったです。
 光の天才画家と呼ばれるのも分かります。

フェルメールだけでなくデルフト(オランダの地方)の画家も同時展示してあり興味深いものがありました。

ポストカードとブックマークを記念に買ってきました。
フェルメール展

帰りはすっかり暗くなってしまったのですが新宿では早くもイルミネーションがされとても綺麗でした。
イルミネーション

スポンサーサイト

博物館、美術館 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<「粘膜人間」 飴村行 | ホーム | 「ロードムービー」 辻村深月>>

コメント

上野に行っていらしたのですね。私も昨年フェルメールを、別な美術展で見る機会がありましたが、実物はやはり素敵ですよね。窓と光の色合いがとても印象的です。
あちこちでイルミネーションが始まりましたが、年末なのだと思うとなんだか焦ります…
2008-11-09 Sun 16:30 | URL | あむあむ108 [ 編集 ]
中国にいると美術鑑賞などほとんど縁がありません…
この4年半で一度だけ蘇州の図書館で開催された美術展に行ったのみ。
上海などは美術館などがどんどんできてきているようですが、
一般的な都市ではまだまだ「良いものに触れる」機会が少ないように思います。
やっぱり東京は世界的に見てもさすが情報の集まる都市ですね。

にしても、もうイルミネーションですか。
夜の散歩が楽しみですね。
これまた大陸では縁がないだけに、目に毒です(笑)
2008-11-09 Sun 16:32 | URL | あきら@上方山 [ 編集 ]
あむあむ108さん
>上野に行っていらしたのですね。私も昨年フェルメールを、別な美術展で見る機会がありましたが、実物はやはり素敵ですよね。窓と光の色合いがとても印象的です。
>あちこちでイルミネーションが始まりましたが、年末なのだと思うとなんだか焦ります…
-----
コメントありがとうございます。
凄い混雑ぶりで疲れましたが良い記念になりました。(*^_^*)
今年もあと僅かになりましたね。忙しないですね。
2008-11-09 Sun 18:01 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
あきら@上方山さん
>中国にいると美術鑑賞などほとんど縁がありません…
>この4年半で一度だけ蘇州の図書館で開催された美術展に行ったのみ。
>上海などは美術館などがどんどんできてきているようですが、
>一般的な都市ではまだまだ「良いものに触れる」機会が少ないように思います。
>やっぱり東京は世界的に見てもさすが情報の集まる都市ですね。

>にしても、もうイルミネーションですか。
>夜の散歩が楽しみですね。
>これまた大陸では縁がないだけに、目に毒です(笑)
-----
ほんと東京の情報と人の量の凄さは目を見はりますね。
都会にはたまには良いですが住むのは考えもの・・です。(笑)
2008-11-09 Sun 18:03 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
良いですね、私もフェルメール大好きです。
でも、まだ一回も見に行ったことがないのです。
大阪に来たら見に行きたいです。

イルミネーション良いですね。
もう、そんな季節になったのですね。
2008-11-09 Sun 20:49 | URL | レーナマリア [ 編集 ]
フェルメール展!!良いですねぇ、羨ましいです(^^ゞ
前に「真珠の耳飾りの少女」の映画を観て、この画家に興味を持ったんですよね。
本当に素敵な絵ばかりですよねぇ。。。
トレイシー・シュヴァリエの小説「真珠の耳飾りの少女」も是非読んでみたいです♪
2008-11-09 Sun 21:25 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
こんばんは~♪

イルミネーションが始まりましたか…。
綺麗ですね~♪
今年もまたイルミネーションの写真をと撮りに出かけたいなぁと思っています。
2008-11-09 Sun 21:35 | URL | 茨木 月季 [ 編集 ]
レーナマリアさん
>良いですね、私もフェルメール大好きです。
>でも、まだ一回も見に行ったことがないのです。
>大阪に来たら見に行きたいです。

>イルミネーション良いですね。
>もう、そんな季節になったのですね。
-----
実物を見るのは良い経験ですね。
今年ももうすぐ終わりだと思うと寂しいですね。
あと少し頑張ります。(*^_^*)
2008-11-09 Sun 21:53 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
nanaco☆さん
>フェルメール展!!良いですねぇ、羨ましいです(^^ゞ
>前に「真珠の耳飾りの少女」の映画を観て、この画家に興味を持ったんですよね。
>本当に素敵な絵ばかりですよねぇ。。。
>トレイシー・シュヴァリエの小説「真珠の耳飾りの少女」も是非読んでみたいです♪
-----
コメントありがとうございます。
残念ながら真珠~は展示されていませんでしたが良かったですよ。
小説があるのですね。どんな内容でしょう?
2008-11-09 Sun 21:54 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
茨木 月季さん
>こんばんは~♪

>イルミネーションが始まりましたか…。
>綺麗ですね~♪
>今年もまたイルミネーションの写真をと撮りに出かけたいなぁと思っています。
-----
コメントありがとうございます。
ほんと綺麗ですね。ブログ楽しみしてますね。(*^_^*)
2008-11-09 Sun 21:55 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
美術館いいですねー。フェルメールって名前だけ聞いたことがあります。私も機会があったら観てみたいです。
もうイルミネーションの季節になりましたね、だいぶ寒くなってきて冬って感じですね。
2008-11-10 Mon 00:06 | URL | チビーズ0439 [ 編集 ]
チビーズ0439さん
>美術館いいですねー。フェルメールって名前だけ聞いたことがあります。私も機会があったら観てみたいです。
>もうイルミネーションの季節になりましたね、だいぶ寒くなってきて冬って感じですね。
-----
コメントありがとうございます。
一度行ってみたかったので嬉しかったです。
山梨(河口湖)はもう初冬ですよ。(笑)
2008-11-10 Mon 07:52 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
